沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

目の前の仕事の取り組み方①

目の前の仕事の取り組み方①

2017/4/13(木)             うみの塗装 希代和也 
僕たちの塗装業は技術職で、やり方や知識・理論だけを頭でわかっていても
繊細な作業や、難易度の高い作業などは、実際にやってみると頭でイメージするように
身体が動かない時があります。
 特に僕の場合は運動神経もよくなく、体を動かすといった習慣がなかったので、
身体的な感覚やセンスに頼るような器用さを必要とする作業にはとても苦手意識があります。
 特に塗装の作業は実際に塗りの作業以外に沢山の下処理の作業があります。
そうした一つ一つのことを実際にやれるようになるまではある程度の時間を要します。
特に一年前の今頃は、このお仕事につかせていただいて3年目になるタイミングですが、
自分自身の中で経験や技術が蓄積されている感じがしておらず、どうしたらもっと
上手にやれるのだろうということを考えて悩んでいました。
 これまでお仕事をさせていただいた周りの方々を見ていると、運動神経もよく
やり方を教えてもらってから何度か経験を積むうちに、イメージする動きができるようになる器用な人と、僕のように運動神経が良くなく頭でイメージすることが体で体現しづらいぎこちない人がいると実感しました。
 器用な人は現場で仕事ぶりを見ていても、身体の動きに無駄がなく、仕事ができる
雰囲気というものが伝わります。
 僕は自分でも体の動きがぎこちないことがわかり、手先の器用さを必要とする
作業も経験を積んでもあまり上達をしていないので、そうした事実に悩むことが良くありました。
 そんな昨年のある現場で、自分の取り組み方を考えさせられる出来事がありました。
それは、ある住宅の塗装作業の際に自分では上手に塗ったつもりの場所を、
後で見てみると、塗り残しはあり、壁には塗料が飛散していてとてもきれいな仕上がりとは呼べるものではありませんでした。
自分の仕事の出来は自分自身を表していると思うので、僕はその自分のやった部分を
見て、今の自分はきっとこんな風に雑な仕事の仕方を気づいていないだけでしているのだと思い、このままのやり方を続けていては何も変わらないと思うので、自分の何かを
変えなければいけないと思いました。
 それまでは自分の中で、まだ経験が少ないからと誤魔化していましたが、
目の前の事実を目の当たりにして、仕事が上達しないのも自分のどこかに何か問題が
あるからなのだと、その出来事から気づかせていただきました。

②へ続きます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
私もワインのことで悩むときは、
積極的にソムリエやワイナリーさんに訊いて、
教えてもらったことが幾度となくありました。
自分だけの考えだと視野が狭いですが、
周りの方、何十人何百人にきくことで、
考えも広がり、助かりました。

  • 2017/04/13(木) 04:49:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
希代さんの作業をするたたずまいが最近変わってきたように思います。
作業が板についてきたように思います。
運動神経は良いほうではありませんが、コツコツ努力してきた結果だと思います。
今では綺麗に仕上げるのは、うちでは一番上手いと思います。
希代さんは細かいところまで神経を使ってやっているので、これからもどんどん上達していくと思います。
いろいろなことにチャレンジして、いろいろなことができるようになるといいですね。
仕事が楽しくなると思います。

  • 2017/04/13(木) 06:21:54 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
専門外なので、希代さんのスキルがどうなのかはわかりませんが、
自分のレベルを上げようと、自分がやった仕事をチェックされるのは
素晴らしいことだと思います。
また塗り残しや塗料の飛散に気づかれたのは、昨年よりもレベルが
上がっているから気が付いたのではないでしょうか?
がんばってられますね。

  • 2017/04/13(木) 07:32:52 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

これはとても大事なことだと思います。
その仕事は、自分自身の生き方の投影だと思った方がいいです。
ぜひ客観的に見る目を持ち、丁寧な仕事を身に着けていってください。

  • 2017/04/13(木) 08:10:56 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

今の仕事のレベルを測るには、資格や他の人との比較なども必要かと思います。どんなレベルになりたいか、目標を持たないとレベルも上がっていかないですね。

3年から5年は職人にとっては半人前の年数ですが、焦らずに10年経てばいつにまにか1人前の職人になっていると思います。若い分成長度合いも他の人よりも早いと思うので、神経を使いながらも色々な事に挑戦していけたらいいですね。

  • 2017/04/13(木) 08:17:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も希代さんと同じようにその時は良く出来たと思った物が
後から見ると何これ?という事があります。
(CLの課題がそうでした)
やってる時には気づかなくても、せめて直しがきく段階で
気付いていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/13(木) 08:37:58 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

目の前に起こっていること、事実から学ぶことはとても大切だと思っています。
私も、自分の生き方が上手くいかないのは、生き方の問題だと思うようになりました。
CLを継続して学んでいきたいと思います。

  • 2017/04/13(木) 12:25:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

自分がした仕事や作業・そのほかなどを、
あとからじっくり顧みることは、
大事なことですね。

ブログを拝読して、私は、自分がした
仕事、作業、演奏などを振り返ると、
アラが多いのでないか? 丁寧さに
欠けているのでないか?と
思えて来ました。

これから、何事も丁寧にやります。

  • 2017/04/13(木) 13:14:56 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「目の前の仕事の取り組み方①」ありがとうござます。
①があるってことは、②もありますね!(笑)
問題点をしっかり受け止めているところ、
流石だと思いますよ。
遅い早いはあるかもしれませんが、
実績を積んでいけば、技術は身についてきますね。
丁寧な仕事を意識していけば、きっと
いい仕事につながってくると思います。

  • 2017/04/13(木) 16:48:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
自分のやった作業を振り返る事、大切な事だと思いました。
塗装の仕事に限らず、自分の仕事や人となりが、今の自分の投影ですね。
植物はその辺り、よく表現してくれます。
よく観察して、自分のしてきた事を振り返る時間を作っていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/13(木) 17:34:12 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
そこまで自分の現場を振り返っていて、すごいと
思います。きっと、希代さんが思っている以上に、
技術が向上しているのではないでしょうか。
私も、日々の仕事を振り返ってみたいと思います。

  • 2017/04/13(木) 20:29:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

来週のブログを、させていただこうと
思います。

  • 2017/04/13(木) 20:30:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。仕事も生き方も共通するのですね。取り組む姿勢や将来のイメージ作りに注意していきたいと思います。

  • 2017/04/13(木) 21:44:08 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「自分の仕事の出来は自分自身を表している」納得しました。
私の職場のデスク周りは書類が片付かないまま何日も放置されていますし、これから迎える繁忙期前の準備もまだ終わっていません。私も現実を客観的に認めて具体的な改善に取り組んでいきたいと思いました。

  • 2017/04/13(木) 21:49:10 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
今の自分の仕事を見直してみたいと
思います。どこかで細やかさが足りていないところがあると思います。 
生き方が投影されているのですから
そうした日々の小さな仕事を大切にして いきたいと思います。ありがとうございます

  • 2017/04/13(木) 23:17:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
器用に見える人は最初から器用にできたのでしょうか。もちろん何でも上手にこなす人はいます。うらやましいくらい。。。でも、もしかしたら知らないところですごく努力されているかもしれないですね。
私も仕事の質を意識したいと思います。今の状態が当たり前だと思わないようにします。

  • 2017/04/14(金) 00:20:57 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
希代さんの年齢で自分の仕事を見て、それを認め、自分のどこかを変えなければいけないと考えることができるかことが素晴らしいと思います。

  • 2017/04/14(金) 05:54:15 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4414-d46323b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad