沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

理解者

理解者
2017/4/11(火)                       うみの塗装 希代和也

 4月9日の静岡経営塾では一日参加をさせていただき、講座で建設的な対応についての
理解を深めることを行いました。
それぞれ経営者の方の会社で実際にあった事例を、皆で対応を考えたり、検証していくことを通じて関わり方を良くしていこうとしました。
杉井さんの講義を聞きまた対応を聞かせていただき、その人の理解者になる、という視点で
見ていくということが大切なことなのだと思いました。
 例えば相手の方の不適切な行動に対して、その行動がたとえ良くないことだとしても
その相手の行動自体を頭ごなしに否定をしたり、直そうとするのではなく、
その人自身の生き方や人生が良くなるためにというスタンスで杉井さんは対応を
しているのだと思いました。
 僕自身も例えば仕事の中で、相手の方の不適切な行動に対して、
こっちの方がいいから直そうとしたり、自身の正しさをそのまま伝えようとしてしまいます。そこには、自分の正しさを伝えて相手をコントロールしようとしたり、自分の思い通りしようとしたりして、相手が少しでもこれから良くなってもらいたいという想いなどは
ないです。
 なので些細なことで自分が腹を立てたり、自分の思い通りにすることで自分の自尊心を
満たそうとしていたのだと思います。
 杉井さんの事例への対応を見ていると、たとえ何かを言うとしても、相手自身の人生がよくなることを応援したり、その人の理解者になるという視点でいるので、言葉も自分の正しさがにじむ言葉ではなく、相手の方が聞いてくれたり、頭ごなしではない言葉を選択して
話しているという印象を受けました。
 そこには相手を支配しようとか、自分の正しさを押し付けようという意図がないので、
この人は自分のことを本当に考えてくれたりしているのだと、きっと聞いている人が
感じてくれるのだと思いました。
 とても感覚的な話で、僕自身も間違った理解なのかもしれませんが、
例え相手の方の行動が良いものではないとしても、自分の意図や願望をそのまま伝えるのではなく、相手の方の人生やその人自身が良くなるためにはという視点から何かを伝えることが、対立の関係から、少しでも相手の理解者になってその人を応援する関係に
なるのだと思いました。
とても抽象的でわかりづらい内容ですが、建設的な対応を実践していくことで、
相手の方と良い関係になっていけるようにしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん4日目ありがとうございます。
本当に大事なことだと思います。
建前では相手のためと云っても、自分のその時の状態によって、相手への(思いやりが足りなかったなぁ~)と反省する場面が幾度となくありました。
「自利は利他なり」、実践をこころがけていきたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 04:54:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
人は皆、幸せになりたいと思っているので、それを踏まえて
相手の理解者になることを意識して対応しなければいけないと思いました。
行動だけを見て、頭ごなしに正しさを押し付けることがありますので、
相手が受け入れ安いようにしていきたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 08:34:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
同じものを聞いていても、私と理解が違いました。希代さんからは
物にしよう(身に着けよう)という気概を感じました。
私は、相手をコントロールしようとすることが多いので、相手を応援するという
ポジションで話をするようにしたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 08:37:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
経営塾ありがとうございました。
希代さんの事例はとても対応が柔らかくて優しいと感じました。
私は相手をコントロールしようという意図が上から目線で見え見えでした。
相手の考えを理解すればこんな事にはなりません。
相手の意図を察して行きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 08:43:42 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

自分は理解者が欲しいと思いながら、他人には冷たくしているコミュニケーションを取りがちです。

コミュニケーションは難しいですね。体調をよくして人と会わないと誤解が生まれそうです。気をつけたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 10:57:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

正しさというよりも、相手と一緒になって力を合わせていけるようにコミュニケーションを学んでいきたいと思いました。
子育ての良い関係を作れるように、普段から意識していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 12:09:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。相手を理解しようとするとき、同じ視点の高さと方向が大事と思いました。上から見下ろしていないか、対立していないか、注意していきたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 12:24:03 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「理解者」ありがとうござます。
私も稀代さんと同じように、
相手のことより、自分のこと、
目指す目的より、今の気分などを
優先し、多くの失敗? 損?をしてきました。
それに気付いたのが、つい最近です。(汗)

稀代さんの年代でそのとこを理解し
コミュニケーションをとっていけば、
本当にいい人生になっていくんだと思います。

  • 2017/04/11(火) 12:31:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
経営塾での学びを、まとめていただいたように思います。
自分の正しさというものを、今まで振りかざして生きてきたように思います。
希代さんのように、理解者になるという前提で、相手と接していけたら、また関係が変わってくるのだと思いました。
ありがとうございました。
建設的な対応を身に付けていきたいですね。

  • 2017/04/11(火) 15:27:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

和也さんが共有化してくれていること
ー 分かります。
相手の良き理解者である、というスタンス
で接したり 言葉をかける
ということでしょうか。

私はイライラしていると、つい相手を
否定する言葉を発してしまい、
それは いけないですね。

相手の人生がよくなるように、
という立ち位置での声かけを意識して
やってみます。
どうもありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 16:41:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
今までの私は相手の行動を否定したり、直そうとしていました。
相手をコントロールしようとするのではなく理解者になる事が大切なのですね。
イメージが湧いてとても理解しやすかったです。

  • 2017/04/11(火) 18:19:24 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

私もまだまだですが、歳をとった分、少しでも人を応援できる人間になりたいと思っています。
沼津のメンバーも、この機会にぜひ身に着けていってください。

  • 2017/04/11(火) 18:58:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
周りの方に少し配慮のないきつい方がいるので、どうしようかなぁと思っていました。危うく私の正しさを押しつけるところでした。
ブログを読ませて頂き、相手の人生を応援するとのこと、視点を変えてアドバイスできたらいいと思います。

  • 2017/04/11(火) 19:40:09 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は仕事で相手の人生がよくなるようにと考えて話をしたことはありません。起きたことに対してどうにかしなければと行動してきました。以前よりは、事象ではなく相手の言動に目を向けるようになりましたが、もちろんまだまだです。合っているかもわかりませんが、お互いを思いやり気持ちよく仕事ができる環境にしていきたいと思います。

  • 2017/04/11(火) 23:02:43 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も正しいことを言えば相手がわかって
くれると思っていました。
ただ冷静に自分におきかえてみると
正しいからといって全てを受け入れて
いないと思います。相手の幸せを
願っているからこそ相手もきいてくれるのだと感じました。正しさよりやさしさを
大切にしていきます。

  • 2017/04/11(火) 23:14:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
まだまだ、相手をコントロールする発言をしてしまいます。
相手の「理解者」になれるように声をかけていこうと思い
ます。していただいた事を認めたいと思います。

  • 2017/04/12(水) 04:52:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4412-4a69cee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad