沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

思い込み

思い込み
2017/4/10(月)                      うみの塗装 希代和也

先日の4月6日木曜日は沼津経営塾でした。
経営塾では、人はそれぞれ自分の考えや価値観は正しいと思っているので、
人はそれぞれ違うということを理解することで、互いに気持ちよく生活を送れるよう
コミュニケーションの仕方を気を付けましょうというお話でした。
 その中で天井裏、付けられているという人の話がありました。
事例の話では、天井裏に人がいる気配がするという人がいたり、
自分は大勢の人から監視され、付けられていると思っている人がまれにいるそうです。
実際にはそんなことはなく、それはその人の思い込みで、何かのきっかけで
きっとこうだろうといった自分の思い込みから、その思い込みを助長する出来事を
自分で探すのだそうです。そうした結果屋根の天井裏に人がいると思ったり、
自分が人につけられていると思うらしいです。
 その話を聞いて僕は決して他人事ではなく、自分にもそうした思い込む経験が過去にあったと気づきました。
それはまだ中学校に行かなくなる直前の時期から、周囲の人が皆、自分のことを見ていると思い込んでいたことです。
例えば、遠くの誰かが自分の方を向いて何かを話していると、きっと自分の陰口を
言っているのではないかと、勝手に想像し、また同じように人がこっちを見て話していたら、さっきもそうだったからきっと間違いないと自分の思い込むことがありました。
 そのように思うと、周囲の人の言動をすべて自分の思い込みの中で見ていくので、
だんだんと人込みの中にいることが苦痛になっていくのがわかりました。
その結果人とのコミュニケーションや目を合わせることが怖くなっていきました。
そうしたことが不登校の一つの要因なのかもしれません。
 経営塾での事例を聞いて、天井裏やつけられていると思う人と同じ問題に自分が
はまっていたという事に、今更ながら気が付きました。
 思い返すと、それ以降も自分の経験を振り返ると、きっとこうかもしれないという
思い込む癖が自分にはあり、なんでもないことで勝手に苦しんだり、余計な悩みに
はまっていたことが本当に多くありました。
 僕はそうした思い込みが強いので、本当によく観察して注意深くあるがままの事実を受け入れていくことを気を付けないといけないと思いました。
 自分の感情や思いこみではなく、事実はどうだったか、どんなことが起こったのかを
見ていくことで、陥りやすい自分の穴に対処していくスキルを今のうちに
身に着けていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん3日目ありがとうございます。
私も話を聞きながら、(こだわり、妄想、コミュニケーション下手)など、自分に思いあたること、あるなぁ、と考えていました。
希代さんは素直だなぁと感心しています。
また、先日も書きましたが、私の場合、(変えるのが容易ではない)イメージがあります。
解決策を模索して行きたいと思います。

  • 2017/04/10(月) 05:31:03 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も思い込みがあると思います。
いろいろな人がいて、いろいろな考えがあることを認めていきたいと思います。

  • 2017/04/10(月) 06:13:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
逆に、私は人の目が気にならないのですが、それはアスペルガーの気質がある
のかもしれないと50年もかかって認めました(笑)。
これから、希代さんのように、事実を認める。陥りやすい自分の穴に対処する
スキルを身に着けていきたいと思います。

  • 2017/04/10(月) 08:36:52 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も今も思いこみで事実ではない事を想像してしまう時があります。
そうすると相手の事が段々嫌いになり、しまいには普通の会話でも嫌になる
時がありました。
今はだいぶ少なくなりましたがトラブルなどが起こるとまだやってしまいます。
本当に気を付けたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/10(月) 08:42:27 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こっちの世界に返って来れて、本当に良かったですね!(笑)
でも、そうした経験は人の役に立つと思います。
CLを学んで、苦しんでいる人の理解者になっていってください。

  • 2017/04/10(月) 10:07:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

思い込みはとても怖いと思います。
私も、勝手に決めつけていたり事実を認めず苦しんでいたんだと感じました。
事実を認めて、CLを学んでいきたいです。

  • 2017/04/10(月) 12:48:33 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

私は、意識が自分ばかりに向い過ぎると、
思い込みをすることがありました。

事実を正確に認識することは大事ですね。

しっかりと観察することと、誰か人
のためになることをして意識を周りにも
向ける、その二つのことをして、
事実を正確に認識するようにします。

  • 2017/04/10(月) 15:52:20 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私は今まで相手の価値観を受け入れようとせずに、自己中心的な考えで物事を捉えていたように思います。
私も自分の感情や思い込みではなく事実をありのままに受け入れていきたいと思いました。

  • 2017/04/10(月) 16:29:22 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「思い込み」ありがとうございます。
実は、うちの自宅には、私たち家族のほかに
誰かがいるのです。家族全員が一階に
いるのに、2階で足音がしたり、
深夜、誰もいないはずの部屋にひと気を感じたり・・・
思い込みではありません。
もう少し、観察をしてみようと思います。(汗)

  • 2017/04/10(月) 18:53:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。誰かが自分の悪口を言っている、などと思いこんだら、自分なら周りを見る目がきつくなり、表情も硬くなってしまい、悪い考えの繰り返しが起こると思います。希代さんは自分に納得させるスキルを知り、身につけているので素晴らしいと思います。

  • 2017/04/10(月) 20:49:26 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
思い込みはその人の事実をねじ曲げて
いるのですね。私もそうした思い込みに
よって損をしている部分があると
思います。よく観察して何が事実か
みておきたいと思います。

  • 2017/04/10(月) 22:29:00 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
うんうん、と頷く自分がいます。家の天井裏にはネズミしかいませんが、例を変えれば同じような思い込みをしているのだと思います。ものすごく納得しました。
ブログを読ませていただきながら、こういう会話は自分を見せることができる、ほんの一握りの人としかしていないなと思いました。自分の弱みや足らないところを隠さず見せれたら、人との関係はもっと変わるのでしょうか。変わるのですよね。

  • 2017/04/10(月) 23:14:51 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

思い込みの激しい家系ですが、いい意味で思い込みは役に立つ時があります。病は気からではありませんが、何か信じることで暗示にかかりやすいのは人間の特徴だと思います。

あげあしをとる妻にイラッと来る時はありますが、本人はそのつもりはないと言い切るので、思い込みだと思い、議論しないことにしています(気のせいだと思って、そっとその場所を離れます)

そういえば、昨日久しぶりに金縛りにあいました。何かが近くにいるかも・・・。

  • 2017/04/10(月) 23:49:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私は、自分で思い込むことはないと思っていますが、
実はそれ自体が、思い込みをしているのだと感じました。
自分の周りをよく観察したいと思います。

  • 2017/04/11(火) 02:59:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、おはようございます。
こうだと思い込んで、止まってしまったりする事、私にもあります。
感情に左右されず、事実をよく観察するようにしていきたいですね。
私は感情に流される事が多いです。(得に自分の消極的な所)
希代さんのように、自分と向き合って、陥りやすい穴を回避できるようになっていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 07:00:31 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
自分の頭の中だけで生きるのではなく、事実を受け止めていなければいけないですね。
観察していこうと思います。

  • 2017/04/11(火) 19:34:57 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4411-1398d8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad