沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ポイントを押さえてやる

ポイントを押さえてやる
2017/4/8                          うみの塗装 希代和也

僕たちのお仕事は、多くは住宅の外壁の塗装が主になります。
一言で外壁塗装と言っても、外壁材自体にも数多くの種類があり、
そのたびに、施工方法や使用する塗料が変わってきます。
 先日、モルタル外壁と呼ばれる外壁のひび割れの補修作業を行いました。
ひび割れを、外壁塗装の前に新しいモルタルを詰めて処理を行います。
新しいモルタルを詰めるときには、塗装屋さんにはなじみの薄い、
左官屋さんが使うようなコテと定板を使います。
少し前にこのモルタル埋めの作業を二件の現場続けてやらせていただく機会がありました。実際にやってみて普段の塗装作業と共通する部分があるなと気づきました。
 なかなか経験する機会のない作業は、コツを掴めるようになるまでは時間もかかり大変です。
 塗装の作業の時にもそうですが、あるていど経験を積んでいかないと見えてこない
ポイントやコツがあると思いました。なので回数を重ねて経験を積んでいくということは必須ですが、それだけではある程度のところで技術が伸びなくなると実感しました。
 自分の技術を伸ばしていくためには、CLのポイントにあるように、
一つ一つの自分がやる作業にどうしたらもっと早くできるのか・綺麗に仕上がるのか
といった目的をもって取り組まなければいけないと思いました。
 そして実際に自分の行動一つ一つ、例えば刷毛の動かし方や、指先の力加減や
手首の角度といった細かなことを毎回毎回意識して動かしていくことが大切なのだと思いました。
 また、実際に自分がやってみたところを見て、上手くやれたかやれていないかといった
結果・あるがままの事実を受け入れて、もし上手くやれていなかったら、その経験を活かして、また次の行動を少し変えて試してみるといった反復作業が必要なのだと実感しました。
そうした一つ一つのことをただこなすのではなく、動作一つ指先一つの自分の行動を細かく意識していくことで、自分の深みや経験が増えてきて上手くいくやりかたが
見えてくるのだと思いました。
 それは塗装や左官作業だけではなく色々なものの根底に共通する大切なことなのだと
学ばせていただきました。
    ポイントを押さえてやる
2017/4/8                          うみの塗装 希代和也

僕たちのお仕事は、多くは住宅の外壁の塗装が主になります。
一言で外壁塗装と言っても、外壁材自体にも数多くの種類があり、
そのたびに、施工方法や使用する塗料が変わってきます。
 先日、モルタル外壁と呼ばれる外壁のひび割れの補修作業を行いました。
ひび割れを、外壁塗装の前に新しいモルタルを詰めて処理を行います。
新しいモルタルを詰めるときには、塗装屋さんにはなじみの薄い、
左官屋さんが使うようなコテと定板を使います。
少し前にこのモルタル埋めの作業を二件の現場続けてやらせていただく機会がありました。実際にやってみて普段の塗装作業と共通する部分があるなと気づきました。
 なかなか経験する機会のない作業は、コツを掴めるようになるまでは時間もかかり大変です。
 塗装の作業の時にもそうですが、あるていど経験を積んでいかないと見えてこない
ポイントやコツがあると思いました。なので回数を重ねて経験を積んでいくということは必須ですが、それだけではある程度のところで技術が伸びなくなると実感しました。
 自分の技術を伸ばしていくためには、CLのポイントにあるように、
一つ一つの自分がやる作業にどうしたらもっと早くできるのか・綺麗に仕上がるのか
といった目的をもって取り組まなければいけないと思いました。
 そして実際に自分の行動一つ一つ、例えば刷毛の動かし方や、指先の力加減や
手首の角度といった細かなことを毎回毎回意識して動かしていくことが大切なのだと思いました。
 また、実際に自分がやってみたところを見て、上手くやれたかやれていないかといった
結果・あるがままの事実を受け入れて、もし上手くやれていなかったら、その経験を活かして、また次の行動を少し変えて試してみるといった反復作業が必要なのだと実感しました。
そうした一つ一つのことをただこなすのではなく、動作一つ指先一つの自分の行動を細かく意識していくことで、自分の深みや経験が増えてきて上手くいくやりかたが
見えてくるのだと思いました。
 それは塗装や左官作業だけではなく色々なものの根底に共通する大切なことなのだと
学ばせていただきました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ当番ありがとうござざいます。
丁寧な仕事、作業の工夫が素晴らしいです。
こうしたひとつひとつのことが希代さん自身を高めていくのだと思いました。

  • 2017/04/08(土) 04:29:53 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

塗装屋さんは、そういう作業もやるのですね。
知りませんでした。
いい経験をしていますね、。
ぜひ希代さんも建築士をとるといいと思いました。

  • 2017/04/08(土) 07:25:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。経験を重ね、基本を身につけることが大切なのですね。基本動作だけでなく、状況の違いに気付くように観察をしていきたいです。
1週間よろしくお願いいたします。

  • 2017/04/08(土) 07:52:16 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
塗装の仕事は建築の中でも「仕上げ」という分類に入る仕事ですから、キレイに仕上げることが必要になる仕事です。
キレイに仕上げるには技能が必要になるので、ただペンキを塗るだけなら素人にもできますが、大抵の場合失敗します。
また塗装の場合は、やることが多岐にわたっていますから、それを一つひとつ身に付けていくことで、いろいろな職種の仕事もできるようになると思っています。
希代くんは、いつも細かいところまで意識してやってきたので、この頃は作業が板に付いてきたように思います。
応用も利くようになると思いますので、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

  • 2017/04/08(土) 08:19:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
目的を持って結果を振り返ったり次に活かそうと取り組む姿勢は
職人ですね。
ちょっと毛色の違う仕事をするのも今まで気づかなかった発見があったり
学びがありますね。
私もただ目の前の仕事をこなすのではなく目的を持って仕事に
取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/08(土) 08:53:42 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

塗装の作業以外でも大工工事、板金作業など色々な事をやらせていただけるようになりました。
塗装でなく、家を守るという仕事を私も、学んでいきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/08(土) 09:16:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
日々の積み重ねが大事ですし、どのように積み重ねるかも大切ですね。
私も昨日より少しでも成長出来るよう、今日を過ごしていきたいと思います。

  • 2017/04/08(土) 15:08:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

仕事を数多く経験するだけでなく、
その日、そのときのポイント(狙い)を
定めてやることで 工夫が生まれ、
より質の高い仕事ができるのですね。

塗装のお仕事は、奥が深いですね。

手の角度や一つ一つの動作の細かいところ
まで意識して お仕事している和也さんは、
すごいです。

応援しています。
和也さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/08(土) 17:21:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
新しい技術を手に入れて青チップにしようと努力されているのですね。
ゴールを明確にして、やりやすい工夫をされているのはCLを利用されていますね。
さすがですね。

  • 2017/04/08(土) 18:11:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
技術を高める努力をされていますね。
最後に自分の施工された場所を確認する
作業は大切だと思いました。
なれてくるとそうした確認を怠って
いると思います。常に技術向上を目指して
いきたいです。

  • 2017/04/08(土) 18:41:44 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
塗装業でも、いろんな仕事があるのですね。
いろんな仕事にも丁寧な対応をされていて、
とても素晴らしいと思います。意識して臨む
ことが大事だなと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/08(土) 21:51:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「ポイントを押さえる」ありがとうございます。
色々な経験が、稀代さんを大きくしてくれますね!
すごいチャンスが、いっぱいあると思います。
是非、活かしていって下さい!!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2017/04/08(土) 22:27:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。
ポイントをおさえて仕事をするのと、ただこなすのでは仕上がりも違ってくると思います。
私もはじめての仕事はポイントを意識して取り組もうと思います。

  • 2017/04/08(土) 23:54:27 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
こんなにたくさんのことを考えながら仕事をする人はどれくらいいるのだろう?と疑問に思いました。また、それが大事なんだと伝える人もどれくらいいるのだろうと。自分の仕事や会社のことを考えました。ありがとうございます。

  • 2017/04/09(日) 00:06:28 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんばんは。
外壁塗装の多様性と、その作業も慣れたらヨシでなく、更に上の自分にしかできない領域を目指されている所はさすがですね。
希代さんとお話させていただく中でも、質にこだわっている部分が伺えます。
そうした、この人に頼みたいという部分を作っていきたいですね。
ありがとうございました。
一週間勉強させてください。

  • 2017/04/09(日) 01:36:32 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

ポイントの押さえ方は重要ですね。付加価値の問題もありますが、丁寧さ+スピードはプロとして極めて行くのはいいと思いますが、自分がどれだけ稼いでいるかも分かるといいかもしれませんね。

自分の給料の3倍は稼がないと会社経営は色々な固定費や変動費がかかるので大変です。1分間黙って息をすっってても、トイレに行っている時も経費はかかります。メリハリをつけた行動や考える時間、止まっている時間を短くするだけでも、効果的・効率的な方法が見えてくると思いました。

まだ、ここまで考えなくてもいいかもしれませんが参考までに。

  • 2017/04/09(日) 11:01:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4408-c8f45bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad