沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分との付き合い方

4月7日(金)

おはようございます。
ブログ最終日です。一週間ありがとうございました。
本日もよろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(自分との付き合い方)

 昨日は、沼津経営塾ありがとうございました。
 今週のブログでは、「自分との付き合い方」を上手くするというのを目的に書かせていただきました。
 私は、アスペルガーの傾向があるよと杉井先生に教えていただいてこれまでの自分を振り返ってみて、自分の興味が強かったことや人に合わせるのが苦手なところなどありました。
 昔から、変わっているといわれていて、なんでだろうと思っていました。みんなに合わせるのが苦手だったりして、部活をやっているときに1人で勝手に帰ってしまったりとトラブルがあったこともありました。
 そんなときに、どうしたらいいんだろうと思っていましたが、わかりませんでした。

 昨日の沼津経営塾では、「自分を知る」という事がとても大切だと教えていただきました。
 私たちは、普段、自分の言葉や行動、そして自分がどう考えているかなど以外にも自分の事は知らずに生きているというお話でした。

 私は、今の自分との付き合い方を学んでいきたいと思っています。
 そのためにもCL(建設的な生き方)やそうした自分は少しずれているから注意しようと思ってやっていく事が改めて大切だと思いました。
 これからの自分の生活の中で、意識していい人生になるように行動していきたいと思います。
 一週間ありがとうございました!
 明日からは、うみの塗装の希代さんです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

私は「人はみんな違う」という当たり前のことが、わかっているようでわかっていませんでした。
だから、自分と違う考えの人に違和感を持っていたのですが、自分も変わっているのですから、他の人が違うのは当たり前のことでした。
互いの違いを認め合って、人と上手に付き合えるようになりたいと思っています。

  • 2017/04/07(金) 06:03:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん7日目ありがとうございます。
私も自分の考え方だけが周囲の方々と違って、苦しかったことがありました。
人はそれぞれ違う考え方があると知れば、納得できる部分も大きいです。
偏見ですが、コミュニケーション能力って、容易にUPしないイメージがあります。
その訓練方法がわからないので、教えてもらえればと思います。

  • 2017/04/07(金) 06:25:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、一週間ありがとうございました。
私も皆と考え方が違っていることがあります。
そういう自分がいると認めてやっていきたいと思いました。

  • 2017/04/07(金) 07:48:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
私は相手の考えが自分と違うとそれを認める事が出来ず否定して
いました。
なので相手の考えを私が聞いて自分の考えに変換していたので
相手から「あれ?」と思われていると思います。
CLを学んで少しづつですが自分のずれがわかるようになりました。
自分のクセや特徴を掴んで自分の事も相手の事も認めて
生きて行きたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2017/04/07(金) 08:31:09 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

人との違いに気が付き、自分をコントロールされようと
努力されていることに、頭が下がります。
私と違っている人が間違っていると思っている私は傲慢でした。
自分の判断や頭の中の事より、相手の反応をよく見ていきたいと
思います。

  • 2017/04/07(金) 08:42:06 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
まさか私も•••
今まで自分のことを普通だと思っていましたが、何か生きにくさも感じていました。
自分の正しさを疑っていこうと思います。

  • 2017/04/07(金) 09:46:37 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんにちは。
自分の事は正しいと、いつの間にか決めつけて生きてきてしまっているものですね。
歳を重ねていく事で、余計にそのような考え方を強めていってしまうような気がします。
まだお若い内から、他人と自分の違いを認めようと向き合っておられる姿を尊敬します。
私も自分の正しさを疑っていくのと、他人の考え方も認められるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/07(金) 10:45:17 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「自分との付き合い方」ありがとうございます。
私も若い頃は、誰も皆、自分と同じ考え方でいると
思っていました。
それが全然違う事に気付き、しかも、自分の考え方が
ストライクゾーンから、大きくハズレいることにも
気付きました。
その自分と上手く付き合っていく方法を学ばないと
色々なところでつまずきますね。

一週間、ありがとうございました。

  • 2017/04/07(金) 11:24:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

1週間ブログありがとうございました。自分もアスペルガーがあるので、自分の正しさが合っているかどうか、ほかの人と比べて修正して行こうと思います。

  • 2017/04/07(金) 12:39:42 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さん。ブログ、一週間、
どうもありがとうございました。

(私は自分のゴールに向かって、もっとも
良い生き方をしている。私は大丈夫だ。)
と思っている私は、自己陶酔している
かもしれません。

CLという教育法を勉強して実践したり、
人(仲間)と一緒に一つのことに取組んでいる
ことで、自分が見えて来るのですね。

私は、仲間や師の言葉に耳を傾ける
ように気をつけます。

  • 2017/04/07(金) 13:47:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
昨日のお話の中の天井裏の人や、つけられている話は
かつての自分にも似たような思い込みがあったと気づきました。
そうした思い込みも自分の癖なのだと思います。
よく観察してあるがままを見ていくようにしたいです。

  • 2017/04/07(金) 17:36:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
自分はどこがズレているのかを知って
おくことは大事だと思います。
経営塾やCL 楽習会などで沢山の
事例や課題がありますので皆さんとの
違いを見つけて気を付ける点をおさえて
おきたいです。1週間ありがとうございました!

  • 2017/04/07(金) 20:26:18 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
自分が普通ではないと認識できると色々なことが分かってきました。
また、普通とか正しさも色々あるようです。
自分を知ることは難しいなぁと思いますが、起こってくる事実から受け止めていきたいと思います。
一週間、ありがとうございました。

  • 2017/04/07(金) 21:19:15 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

違いがあるから人生面白いのだと思います。同じ人ばかりだったら飽きてくるかも?昔どうして?って思ったことも、今だと何となくわかる気がします。

自分との付き合い方・・・自分の取扱説明書を書いてみんなに渡しておこうかな(笑)

  • 2017/04/07(金) 21:26:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分との付き合い方を学ぼうとは、何かきっかけがないと考えないかもしれません。
私は、自分が不利な状況になると自分勝手な行動をします。昨日も考えを主張し人とぶつかってしまいました。今までも嫌なことを避けて通るのがお約束だったのですが、今回起きたことはあえて逃げないでみようと思います。何が正しいのかわかりませんが、幹大さんが言うように自分がズレているかもしれないので、自分の行動を変えてみます。

  • 2017/04/07(金) 23:54:49 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
杉井さんとの出会いで、大切な事を気付かれたのだと
思います。仲間を大切にしていってください。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/04/08(土) 04:45:35 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4407-f5a3e05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad