沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

森田の体験

4月3日(月)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(森田の体験)

 昨日も、書かせていただきましたCL(建設的な生き方)を勉強させていただいています。
 CLには、森田療法と内観法があり、森田療法は、自力的な自分の側面であると紹介させていただきました。
 森田療法は、神経質の治療のために作り出されました。
 神経質とは、負けず嫌いである、完璧主義、理屈が好き、計画を立てても実行するのが苦手、などがあります。いろんな人が一瞬一瞬この神経質の状態になることがあります。
私も自分の病気がもっとひどくなるのでないかという事やこれから先の不安で神経質になることが多く、精神的にも悪くなっていきました。
 私は、嫌だな、やりたくないと感じると自分の体に体調が悪くなったりしてしまします。
 こうした神経質だなと思った時に、やるのが良いなと感じたことは「恐怖突入」ということでした。恐怖突入は、森田先生の言葉で、頭の中ではいろんな不安や妄想が無限に広がっていても、死ぬ気になり一所懸命にやればそれは消えていくという事でした。
 私自身も、体調が悪く仕方がなかったのが、杉井先生に教えていただいて、恐怖の中に飛び込み精一杯やったら不思議と治っていきました。何か月も体調が悪いのが、たったの2日ほどでよくなり、その後もいい状態が続いています。 病院に行き検査してもはデータは悪くなく、どうしたらいいのだろうと思っていた自分には、とても驚いた体験でした。
 神経質になった時、早くそのことに飛び込んでその神経質を断ち切るというのがとても大切なのだと思うようになりました。
 後に、森田先生は、ご自身のこの体験を基に円環論(神経質とは何か?)というもので説き、森田療法を確立されていきました。
 私は、この体験が今後の自分に活かしていきたいと思っています。
 自分との付き合い方をCLは教えてくれ、そうなった時に実践して体験して事実にあった生き方が出来るようになっていきたいと思っています。
 まだ、どこかで不安はありますが、その自分と付き合っていく事が大切なので、今のうちに学べることがとてもありがたいです。
 こうしたこともうみの塗装にいて、皆がCLを勉強しているから出来ましたし、応援してくれていた人がいなければ、この体験もできませんでした。
 そうした事を忘れずに、日々やっていきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん3日目ありがとうございます。
こうした幹大さんの体験が、自分の今後の糧となり、
また、それを他の人のためにも役立つことになるよう、
願っています。

  • 2017/04/03(月) 05:22:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

不安をなくすことがCL(森田療法)ではなく、不安がありながら今を生きることがCLです。
この体験は、幹大さんが指導者になったときに、とても大きな力になると思います。
ぜひ大切にしてください!
幹大さんが苦しんだから、教えられたのです。

  • 2017/04/03(月) 06:00:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
昨年の今頃、僕自身仕事のことで悩むことがありました。
それから自分の動作一つ一つを細かく意識的に動かそうと
しました。
僕の場合は、仕事面での悩むことが自分の穴だったので、
仕事の中でCLを実践して、穴に落ちないようにしていきたいです。

  • 2017/04/03(月) 06:01:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私は、昔から言葉が上手く出ないので、
人と話すのがとても怖かったです。
しかし、人と話をせずにはいられないので常に恐怖突入でした。
ですから人と話すことがあるところにはできるだけ行かないようにしていましたが、今は少しは克服できました。
私にとっては受け入れてくれる仲間がいたことが本当にありがたかったです。
そのような人のためにも努力していきたいと思います。

  • 2017/04/03(月) 06:24:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

森田の体験は貴重ですね。自分は頼る人がいない状態で、気を張りすぎていた時が何年もありました。CLを学んでいい具合に心に遊びができて、仕事とのメリハリが出来たような気がします。

CLを社内では落とし込めていませんが、人間関係においても心に余裕ができて、何かあってもあまり動じなくなった感じはありますね。リーダーが不安になっていると、全体もその雰囲気になってくるので、感情はそのままに、笑顔や明るい声かけはしていこうと思いました。

  • 2017/04/03(月) 07:43:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
神経質な面を認めて、やりたくない気持ちがわいてきても
恐怖突入されたのは、がんばってられますね。
また、一緒に学ぶ仲間がいるのは本当にありがたいですね。
この環境を大切にしてくださいね。

  • 2017/04/03(月) 07:57:50 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
恐怖突入という言葉を初めて知りました。
体調が悪い中で本当に大変だったと思います。
それをやり切るのは凄い事だと思います。
自分に合った対処方法を知る事が出来たのは
良かったですね。
私も自分のクセに合う対処方法を見つけ、もっと人生を生きやすく
していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/03(月) 08:32:45 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

幹大さんの体調が回復したのは 何よりも、
幹大さんが そこへ飛び込んで、死にものぐるい
で取り組んだからだと思います。

私も 若い頃 気持ちの影響を受ける病気
でした。
当時 私は ヨガ道場へ行きました。
初めのうちは、ついていくのが大変でした。
ある日、ちょっとしたきっかけで、
自分を表現することができ(そのときは
草野球をしていました)、そこから
みるみる 回復することができました。

心配して頂ける縁があることは、
本当にありがたいですね。

  • 2017/04/03(月) 14:12:11 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
恐怖突入、すごい言葉ですし、とても前向きな言葉だと思いました。しかし、それを実行するのはとても勇気がいったことだったのではないでしょうか?
そうした経験をしながらも、自分の生き方と向き合われている幹大さんが素晴らしく、輝いていると思います。
私も自分から逃げたり、嘘をつくことなく、向き合っていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/03(月) 18:19:22 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
私は間違いなく神経質なのだと思いました。
「恐怖突入」実践された幹大さんは凄いと思います。ちょっとの勇気で人生は好転するものなのかもしれませんね。
私も実践していきたいと思います。

  • 2017/04/03(月) 20:42:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。応援してくれる人がいることは本当にありがたいと思います。その事実を認めてその人のためにも良く生きて行こうと思います。

  • 2017/04/03(月) 20:56:03 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「森田の体験」ありがとうござます。
幹大さんの経験は多くの人に
希望を与えると思います。
是非、その経験の活かしていって
下さいね!

  • 2017/04/03(月) 22:36:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
気分や感情に流されずに恐怖突入
していく幹大さんを見習いたいと
思います。頭の中のお化けは本当に
厄介ですね。そうした時でもゴールを
見据えて自分自身とうまく付き合えるよう
コントロールの仕方をしっかりと
身に付けておきたいです。

  • 2017/04/03(月) 22:37:44 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
今日もとても難しいです。でも、その学びが自分との付き合い方や生き方の軸になっていくのかなと思うと、理解するのも簡単なわけありませんね。
私は自分が苦手なことをし続けなければならなくなったとき、それ以上に苦手なことに飛び込んだりしました。最初に苦手だと思ったことが、対したことないと思わせるためです。すごく強引なやり方なので凹むこと多いですが、得られるものもありました。

  • 2017/04/03(月) 23:29:06 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
杉井さんのアドバイスを実践して、精一杯取り組む
ことで良くなったのですね。身近に応援してくれる
仲間がいる事は、心強いと思います。がんばって
ください。

  • 2017/04/04(火) 01:44:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
CLを学ばせて頂き、神経質な私も少し楽に生きることができるようになりました。
幹大さんの素直な学ぼうとする姿勢を見習っていきたいです。

  • 2017/04/04(火) 08:42:28 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4403-165c533c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad