沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

申し訳なさは、ありますか?

4月2日(日)

おはようございます。
ブログ担当、よろしくお願い致します。

うみの塗装 古橋幹大

(申し訳なさは、ありますか?)

 今日は、自分の癖と気をつけなければいけない事を書かせていただきたいと思います。
 2月から3月にかけて、杉井先生、西村さん、うみの塗装のメンバーで、モロッコへ社員旅行に行かせていただきました。モロッコは、中々雰囲気のある所で、アフリカも面白いところだなと率直に思いました。それと同時に、日本で生活できていることがすごいことで、本当にありがたいことだと感じました。
 私が学んでいるCL(建設的な生き方)は、森田療法と内観法から出来ています。
 森田療法は、自力的(自分の事)内観法は、他力的(自分ではなく人からの事)の2つの事実を認めることにあります。
 森田療法は、自分の目的に向かう事や神経質との付き合い方(自分との付き合い方)を教えてくれ、内観法は、人からしていただいた事実を認める、して差し上げた事実を認める、ご迷惑をおかけした事実を認めるの3つの事実をみとめ(人との付き合い方)を教えてくれます。
 
 私は、モロッコへ行かせていただいた時、杉井先生から「申し訳ないと思っているのか?」と旅行中の夜に時間を取って、自分の体調の事で休みをいただいても、生活習慣ややるべきことを行わなかった事、心配してくれている人、休んでいる間にも働いてくれている仲間の事についてお話をいただきました。
 内観法は、していただいえているにも関わらず、「こっちは迷惑をかけられたんだ」と不満に思っている人の間違っている事実を教えてくれます。
 私には、そうした偏った見方をするときがあり、自分が間違った事実を見ていることがあります。申し訳なさは、ありますか?と言うのは、自分の中で少しでも迷惑をかけたことに気づき、していただいている事、して差し上げる事を気づきたいと思っています。
 申し訳ないという感情がないという事は、逆にいうとそうした事実に気づいていないのかも知れないと考えるようになりました。感情は、コントロール出来ないので、何とも言えませんが、それも事実なのかなと思っています。朝に、CL手帳を遅く送ったら、心配をするかな、夜に遅くまで起きていたら次の日に迷惑をかけないかなと、相手の顔を思い浮かべています。そうしていくと、こんな私でも申し訳なく思い、相手には安心してほしいなと思うように少しはなってきたかなと思います。以前の私から、自分の至らないところを認める自分にかわっていきたいと思っています。
 そして、以前まで身につけていた、内観の弱いところを今、学ばせていただいているときに身につけて変わっていきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

そういうことを考えられるようになったら、大人だと思います。
自分を支え、応援していくれている人たちを、自分の手で傷つけることのないようにしたいものです。
そうした行いが全部自分に返って来て、人生がつまらないものになるのです。
良い人生にしていきましょう!

  • 2017/04/02(日) 04:24:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん2日目ありがとうございます。
これからも波あるあと思いますが、それに対応することで身につけるものあると思います。わたしも乗り越えていい人生にしていきたいと思います。

  • 2017/04/02(日) 05:18:02 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私も気を付けなければならないと思います。
何か不満を感じたら、見逃している事実を見るようにしていきたいと思います。

  • 2017/04/02(日) 07:33:28 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分も内観が弱い部分です。
僕も自分の至らなさを隠してしまうときがあります。
自分にうそをつかないように気を付けたいです。

  • 2017/04/02(日) 08:39:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
私も相手に大して迷惑をかけられた!と思う時があります。
こんな自分が情けなくなりますが自分の至らない所を認めて行きたいと思います。
私も内観特にご迷惑をおかけしたことが出てこないです。
私も今の自分を認めて少しづつですが変わって行きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/02(日) 13:16:29 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
私も偏った見方ばかりしています。
自分がこんなにも至らない人間だったのだと自分の不甲斐なさに気付き始めています。
自分の非力さを認めて、活かされていることに感謝していきたいと思います。

  • 2017/04/02(日) 14:16:40 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

今 私は、申し訳なさを感じる感性
が鈍っているかも知れません。

仕事で人からお金を頂いて仕事するとき、
それに値する働きを自分がしていなくて、
申し訳なく思うことがあります。

そういったチャンスを頂きながら、
成長させて頂いている、と思います。

幹大さんの年頃でしたら、そういった
チャンスを活かしながら成長するのが、
道だと思います。

私の歳では、失敗は許されません。

  • 2017/04/02(日) 17:42:14 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
私にもよく当てはまるので心にしっかりと
刻んでおきたいと思います。
ご迷惑をおかけしたことは見逃して
いる部分があると思います。
そうした細やかさがないと相手を傷つけたり裏切ったりしてしまいますね。
気を付けます。

  • 2017/04/02(日) 19:51:01 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分は内観が弱いので、ご迷惑をおかけしたことを意識して思い出しています。自分への意識を他に向け、他を思いやれるようにしていきたいです。

  • 2017/04/02(日) 21:39:16 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
相手の顔を思い浮かべての内観はとてもよい
と思いました。
お世話になっている事実を認めて行動したいと
思います。

  • 2017/04/02(日) 22:24:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
迷惑をかけているという感覚は私もにぶいです。
ブログを拝見して、心配してくれている人、会社で
頑張っている人たちの事を思い浮かべながら
自分の今の行動を振り返りたいと思います。

  • 2017/04/02(日) 22:32:43 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
いろんなことを学ばれているのですね。とても難しそうです。。。
幹大さんが何とか自分のものにしたいという思いが伝わってきます。がんばってください。

  • 2017/04/02(日) 23:17:22 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
申し訳ないと思う気持ちをもっていなければいけないですね。
相手の行動に目がいきやすですが、自分の行動を変えていきたいです。

  • 2017/04/02(日) 23:47:00 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、おはようございます。
自分はどれだけの人の支えと、許していただいていて生きているのか、忘れてしまったり、気づかないで過ごしていると、やはりうまくいかない事が多いですね。
そんなうまくいかない事までも他人のせいにしてきた自分がいます。
少しずつではありますが、そんな自分を変えていきたいです。
幹大さんの、ご自身と向き合っている姿勢が伝わってきました。
ありがとうございました。

  • 2017/04/03(月) 05:06:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

申し訳ないことは際限なくありますが、それと同時に傲慢な自分も際限なくあります。内観の強弱よりも、成長した時にこそ周りのして頂いた事実をきちんと受け止められるようにしたいですね。

そして、スランプに陥った時には、シークレットサービスのように黙って人のためになることを黙々とやるようにできればいいなと思いました。

  • 2017/04/03(月) 07:34:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4402-9166cdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad