沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お客様との掃除

4月1日(土)

おはようございます。
ブログを一週間担当させていただきます。
よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(お客様との掃除)

 今日は、新年度の始まりで、4月というと年度の変わる季節になりました。
今年1年の目標へ1歩ずつ近づいていけるよう、軌道をみて、また、進んでいきたいと思います。新年度もよろしくお願いします。

 先日、お客様と現場で一緒に掃除をさせて頂く機会がありました。
 私たちの仕事は、主に、家の塗り替え工事を行っています。現場へ行き、そこでやらせていただく事がほとんどです。
 あるお客様の家の塗り替えを担当させていただいた時のことです。玄関の枠を塗らせてもらおうと思った時、横に荷物が多く、移動をさせてもらうことにしました。その時に「いらない荷物があるか、あったら手伝わせて頂きます」と伝えてやらせていただきました。
 そこの家の方は、ご主人さんが日本画を書いていて、絵の保管庫や絵の枠が多くありました。荷物の移動をしている時に、ご主人さんから「絵を見てみない?」と言われ玄関に飾ってある1枚の絵を見させていただきました。
 あまり、普段からお客様と話す機会が少ないので、話してみようと思い、いろいろと、絵について知っているわけではないのですが、お話をさせていただき、帰り際にも奥さんが玄関の落ち葉の掃除をしていて、私も一緒に掃除をしました。
 奥さんと一緒に掃除をしている時「今日は、荷物の移動ありがとうね、綺麗に片付いてよかったわ」と掃除をしている時に言っていただく事ができました。
 職人の仕事だと、技術を求められることが多いですが、私は、こうしてお客様とお話していく事も自分の中では好きだなと思いました。 年配のご夫婦でしたので、最後に綺麗にしたかったと言っていたので、物が多い印象だったので、重いもの、掃除などをして少しでもお客様に喜んでいただけるようにしたいと思っていました。
 また、お話をしてみて思った事は、話してみると関係も少しでも近くなり、良い印象を持ってもらう事が出来るのではないかと思いました。
 今回のお客様は、まだ、施工をしているので、これからも1日1つ杉井先生から教えていただいたお客様によろこんでもらえることをやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さんブログ当番ありがとうございます。
お客様と良い会話が共有できること、素晴らしいと思います。
こうしたキッカケで親近感がもつこともあるとおもいます。
私も人に喜んでもらえる行動を心がけていきます。

  • 2017/04/01(土) 04:34:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
面と向かって会話をする事で相手の心に残る印象は格段に上がりますね。
更に荷物の移動を手伝ったり一緒に掃除をしたり、このような行動で、お客様は海野塗装さん•幹大さんのファンになっていくのですね。
私もお客様と一歩踏み込んだ関係を築けるように自分を表現していきたいと思います。

  • 2017/04/01(土) 05:40:49 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様と実際にお話しする機会は、それほど多くはないので、
良い機会でしたね!
お客様から見て、安心感、丁寧さを感じていただけるよう
工夫しながら毎日仕事をしていきたいです。

  • 2017/04/01(土) 06:31:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、一週間よろしくお願いします。
お客様といろいろ関わってくれてありがとうございます。
関わることでお客様にも、どのような人かが伝わり安心すると思います。
自分達を知ってもらい、いい関係で仕事ができるとやりがいにもなると思います。

  • 2017/04/01(土) 06:48:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

ちょっとしたきっかけでお客様との距離は縮まりますね。いい仕事してるなと思いました。気にいられた後の対応などで口コミにもなりそうですね。一生懸命やっていると認められる回数も増えてくると思いました。

  • 2017/04/01(土) 08:10:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
塗装の仕事だけではなく自分から進んで片付けや掃除をしたり
お話をされたり本当に凄いです。
お客様からありがとうと言ってもらえる事がなにより
嬉しい事だと思います。
私も見習います。
ブログ1週間宜しくお願い致します。

  • 2017/04/01(土) 08:53:33 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

重い物の移動を手伝ったり、お客様との
会話に積極的に参加したりする
幹大さんのその気遣いは、お客様にとっても
嬉しいものだと思います。

「うみのさんとこの若者たちは気持ちがいいねぇ。」
と言ってもらえて、お客様の思い出に
残るような お仕事をしていってください。

幹大さん。
ブログ、
一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/01(土) 09:58:08 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
お客様のお宅に荷物が、多いことを認めて、荷物の移動を手伝ったり、庭の掃除を手伝ったりとよく観察して、行動されていることは、素晴らしいですね。
私もよく観察して、回りの人のお役に立つことを、実践します。

  • 2017/04/01(土) 11:19:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

しなくてもいいことをしてあげると、必ずいいことがあります。
だから、絶対に損だなどと思わないことです。
近いうちに必ずいいことが起きますよ!

  • 2017/04/01(土) 17:46:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。古橋さんがとった行動がお客様に喜ばれ、古橋さんにも良い気付きが生まれ、会社のイメージもアップした素敵な出来事だと思います。小さなチャンスを見逃さないようにしていきたいと思います。

  • 2017/04/01(土) 20:49:29 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ちょっとしたことで相手との距離が縮まったりしますね。目が合ったあとの会釈だったり、何気ない会話だったり。きっかけを待つのではなく、自分から行動できるようになりたいなと思いました。

  • 2017/04/01(土) 22:59:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
昔トイレの改修工事をした際に
職人さんとの話が盛り上がり
トイレに棚を無料で作っていただいたことを思い出しました。
お客様とお話しする事で次の仕事に
繋がるかもしれませんし、何より
幹大さんのファンが今以上に増えると思います。私も一人でも多く応援していただける仕事をしたいです。
1週間宜しく致します!

  • 2017/04/01(土) 23:01:54 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
お客様との距離が近くなりましたね。
お客様を想っての行動、素晴らしいです。
相手に喜んで頂くことは、嬉しいですよね。
私も見習って、行動していきたいです。

  • 2017/04/01(土) 23:07:22 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、おはようございます。
塗装の作業以外の所で、幹大さんの魅力を発信しておられますね。
お客様とお話するのが好きだな。と思える所も、素敵な職人さんだと思いました。
同じ仕事でも、あの人に頼みたい。というファン作りをしていきたいですね。
私も農業の枠で考えるのではなく、サービス業という捉え方をしていきます。
ありがとうございました。
一週間よろしくお願いいたします。

  • 2017/04/02(日) 05:30:47 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
仕事ではない事で、お客様との関わりを持つ
のは、とても良い事だと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/02(日) 05:39:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4401-6e23c13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad