沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

3月31日  うみの塗装   海野貴

先月の静岡経営塾で、自分の「建設的な対応」と「不適切な行動への対応」を書くという課題がありました。
私は自分の不適切な行動への対応を書いていて「これは本当にまずいな」と思いました。
私は、相手を責めるつもりでも怒るつもりでもなく、自分なりには相手のためを思って言っているつもりでしたが、このように後で自分の言ったことを確認してみると、もの凄くキツイ言い方をしていました。
自分では言葉を選んで言っているのですが、自分がこのように言われたら「絶対キレる」と思いました。
どうしてこのように言ってしまうかは正直自分でもわからないのですが、これでは社員さんたちに申し訳ないと思いました。
私は昔から、何の気なしに言った言葉で相手を怒らせたり、傷つけてしまうことがあります。
思い返せば、若い頃、仲間とサッカーをやっていた時にもよくそういうことがありました。
これを言ったら相手がどう思うか?ということをあまり深く考えずに言ったり、相手の気持ちが解からないということがあるもかもしれません。
当時はそのようなことも考えずに、喧嘩になったり言い争いをしていましたが、何も変えずに今まできてしまったのだと思います。
何をするにも自分一人ではやっていけないので、人といい関係を作ったり、良いコミュニケーションをとれるようになることが、自分の人生を良くするためにも重要なことだと思います。
今の自分の対応は、相手の反応が自分の求めていた結果と違うのですから、自分の対応を変えなければならないということなのだと思います。
私はずっと自分の悩みや内面ばかりを見ていて、人に対する関心が薄いと思います。
自分の悩みが解決すれば人生がうまくいくと思うところがあるのかもしれませんが、それは間違いだと思います。
「全ての悩みは人間関係」といいますから、いい人間関係を作れるようになること以外に、いい人生にする方法はないのだと思います。
それには、自分のことばかりを見るのではなく、相手をよく見て、相手の気持ちを考えて、相手が良くなるような対応を身に付けなくてはならないと思います。
普段、建設的な対応をしようと思っても、言葉が浮かばずにスルーしてしまったり、不適切な行動に対しての対応が、ひどい対応になってしまうのではないかと心配ですが、課題をしっかりやって見てもらい変えていきたいと思います。
私は内観が弱いので、人にしていただいていることを認めていないことが多く、人のできていないところばかりを見てしまいがちなので、現場に見に行った時などは、していただいていることを一つ一つ認め、意図を考えることから始めたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

4月の経営塾でも「建設的な対応」と「不適切な行動への対応」を勉強します。
ぜひ、課題シートを継続してやってみてください。
自分が変わることが、人生を変えることにつながると思います。

  • 2017/03/31(金) 00:23:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

一週間ありがとうございました。
「建設的な対応」は僕も、どのような言葉をかければいいのか
本当に難しく思います。
実際にやってみて、建設的な対応はただの言葉がけの道具ではなく、
自分の見方や視点を変えてくれるものなのだと感じました。
自分は作業は仕事だけ見やすいので、相手の人そのものを見ていくようにしたいです。

  • 2017/03/31(金) 06:07:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
私も知らずに人を傷つけてしまっていることあると思います。
また、逆にカチンとすることや、ソコ触れて欲しくないこと言われたりすることもあるかと思います。
自分が嫌な思いしたときになって、(あぁ、人に嫌な思いさせないようにしよう…)と学ぶのかもしれません。
経営塾の「課題シート」、ぜひ学ばせてください!
1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 06:16:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野さんは本当に真面目だと思います。自分を変えることに一生懸命取り組まれて、だから社員さんもついてくるのだと思います。
私も見習っていきたいです。
一週間、ブログありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 06:25:05 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございました。
建設的な対応、私もなかなか出来ません。
自分の考えで「これでいいだろう」と思いこんでしまい
自分が考えていた通りの結果にならなくて感情的になってしまいます。
相手の反応をある程度予測出来るようになりたいと思います。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 08:41:28 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

CLや子育てセミナーで学んだことも実践となるとなかなかうまくいかないですね。人を傷つけながら生きていると自覚しながら、学び続けるしかないですね。

H君が復帰しましたが、5月に退職することになりました。思い起こせば、H君の遅刻や言動を何とかしたくて、子育てセミナーなども受けましたが、ダメでした。

不適切な対応に対する自分の言動を見直したいと思います。

  • 2017/03/31(金) 09:05:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
海野さんは、自分の弱点と向き合い、それを克服しようと
コツコツと努力されるのが素晴らしいですね。
私も建設的な対応に挑戦します!

  • 2017/03/31(金) 12:07:13 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログ1週間ありがとうございました。自分の行動を指摘されると素直に受け入れられないことがありました。しかし、その人が自分に関心を向けて頂いたからこそ指摘したと思います。ありがたさを意識して受け入れていきたいと思います。

  • 2017/03/31(金) 12:51:04 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

建設的な対応は、とても大切だと改めて感じました。
子育てセミナーの中で、良い関係を作ることが一番大切だと教えていただきました。
私も、一緒に勉強させていただいて自分の見方や生き方を変えていきます。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 12:53:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

年末募金の時に、海野さんが、うちの息子
へひと声かけてくれることが、
とても嬉しいです。

私は、相手に接するとき、相手の身
になる という所が、弱いです。
海野さんでさえ そう思うのでしたら、
私は なおさら 相手の身になることを
意識して、接していかなければ、
と思います。

  • 2017/03/31(金) 13:06:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私も活字にするとこんな風な言い回しを
していたのかと反省しました。
相手のためと勝手に決めつけて自分の
言いたいことを言っている時があります。
言葉遣いや表情は特に気をつけて
何を相手に伝えたいのかを把握して
話ができるようにコントロールしていきたいです。1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 19:18:21 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
「いい人間関係を作れるようになること以外に、いい人生にする方法はない」
その通りかもしれないと思いました。
人と出会う時、この人と今までより更に少しでも良い関係になることを心掛けて接していきたいと思いました。

  • 2017/03/31(金) 20:08:23 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
どうやったら自分の行動が不適切な対応だと気づけるのでしょうか。わからないまま同じことを繰り返すのは何のためにもならないのですね。

  • 2017/04/01(土) 00:19:51 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「不適切な行動への対応」ありがとうございます。
実際に文字にしてみると、自分の対応のマズさに
気づきますね。
こういう学びがなければ、社員さんと良い関係を
作っていくのは、難しかったと思います。
少しでも良い関係を築くために、
しっかり学びたいと思います。

一周間、ありがとうございました。

  • 2017/04/01(土) 03:03:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、おはようございます。
課題を通して、ご自身と向き合っておられますね。
人に感心が薄いのは私にも当てはまります。事例をあげようとしてもなかなか苦労してしまいます。
普段から相手の行動や意図を推し量る事を見ていきたいと思います。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/04/01(土) 05:00:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ7日目ありがとうございます。
私も、相手に対する言動に気をつけたいと思います。
相手を不快にさせてしまう事が多々あったと思います。
「いい人間関係を作ること以外に、いい人生にする方法はない」
正しくそうだと思いました。コミュニケーションを大切にしたいと
思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/04/01(土) 05:20:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4400-2a2ab159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad