沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

勤続3年

3月26日  うみの塗装   海野貴

昨日のブログで岩本くんの葉書1年のことを書きましたが、岩本くんの葉書1年のお祝いのことを考えている時に、希代君、幹大くんがこの3月で社員になって勤続3年になることを思い出しました。
以前から勤続3年になることは分かっていましたが、これまた「もう3年になるんだなぁ」としか思わずにいました。
私たちの仕事は技能職なので、技術を身に付けるにはそれなりの経験や日数が必要になりますが、だいたい3年くらいで一通りのことはできるようになり、見習いから職人と言えるレベルになります。
資格をとる条件でも、「経験年数3年」とか「21才以上」というような決まりがあることからも、3年くらい経験をすればそれなりのことは身につくということなのだと思います。
ちなみに塗装技能士の受験資格は、2級技能士で経験年数5年、1級技能士で7年です。(私たちの頃は2級7年、1級10年でした)
ですから3年というのは一つの節目になる年数だと思いました。
そんなことを考えている時に、以前ある会社の新年会に呼んでもらった時のことを思い出しました。
その新年会では、社長から今年の方針の表明や、各部署の部長さんから、部署の経営計画の発表などがありました。
そして勤続年数の表彰などもあり、「こうやって表彰してもらったら嬉しいだろうな」と思ったことを思い出しました。
ですから私も、岩本くんの葉書1年のお祝いの時に、一緒に勤続3年表彰をしようと思いました。
私は社員さんの出勤簿をエクセルでやっているので、二人の出勤簿を見てみました。
普段はその日の出勤を記入するだけですので、画面に映し出されているところしか目に入りませんが、画面を遡ってスクロールしてみると、表が延々と続き、その多さに「こんなにも多くの日数を出てくれていたのだ」ということを改めて感じました。
その出勤簿には、その日に行った現場名も書いてありますので、「この現場やったなぁ」「この現場は暑かったな」など、その現場での記憶が甦ってきました。
「この現場の壁は○○と一緒に塗ったな」「この現場ではキツイ言い方をしてしまったな」など、現場での社員さんの姿や、その時どんな関わりをしたかということも思い出しました。
「3年間」と言葉で言うのは簡単ですが、大変なことも辛いことも、いろいろなことがある中で、一日一日を積み重ねて、「よく3年間も頑張ってくれたな」と感謝の気持ちが湧いてきました。
二人がしてきてくれたこと、努力を思いながら表彰状を作り渡しました。
今回、最初は勤続3年のお祝いをしようと思ったのですが、今までしてもらってきた事実やご迷惑を掛けた事実を認める機会になりました。
社員さんたちの一日一日の努力、頑張りをしっかり認めて、節目の時などにはしっかり感謝を伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
希代さん幹大さん勤続3年おめでとうございます。
ももくり三年 かき八年!
お二人のブログも読んでいると、現場も任されて、
一人前として立派に仕事をしている様子が伝わってきます。
十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年歴史になる!
うみの塗装の歴史物語楽しみですね。

  • 2017/03/26(日) 05:34:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
先日は表彰状ありがとうございました。
3年間山あり谷ありでしたが、その時その時経験したことが、自分にとってプラスに
なったと思います。
これまでは自分だけのことで一杯でしたが、人数も増えてきたので、周りの人へ良い影響を与えられる人になっていきたいです。

  • 2017/03/26(日) 06:48:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

和也さんと幹大さんの勤続満三年
おめでとうございます!

その年代で、真面目にコツコツと
一つのお仕事を続けている
和也さんと幹大さんは、
本当に立派ですね。

また、社員さんのことまで 丁寧に
内観してくれる経営者は、なかなか
いないと思います。

勤続表彰の機会を設け、
チームワークを強化して、
うみの塗装さんが、ますます いい会社
として成長されること ー祈ってます。

  • 2017/03/26(日) 10:22:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

柴崎おさむ

ブログありがとうございます。希代さんと古橋さんには仕事の工程でやり方やその意味を教えて頂きました。丁寧でポイントを突いた教え方はCLの要素もあるけど、彼らが社長にそう接してもらったからこそ、その後にも同じようにできるのだと思います。人を大事にしたいという社長の想いが伝わってくる気がします。

  • 2017/03/26(日) 11:02:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「勤続3年」ありがとうござます。
稀代さん、幹大さん、もう3年も経つのかぁ~
大きく成長してくれましたよね。
すごい事です!
自分は3年経って、何が変わったか?(汗)

大きな節目、ここからまた、どう成長していってくれるか?
楽しみですし、海野さんの責任も大きくなりますね!

  • 2017/03/26(日) 13:18:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
1日の中で仕事をしている時間が一番長いかもしれません。海野さんは希代君、幹大君とこの三年間誰よりも一緒に過ごした二人なのかもしれませんね。
その感謝する気持ちを表彰状やお祝いという形で表現された事は素晴らしいと思います。
この事自体がいい思い出ですね。

  • 2017/03/26(日) 16:28:42 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
希代さんや幹大さんは3年になるのですね!職人という険しい道に挑戦されている
皆さんを改めて尊敬いたしました。
また表彰していただけたら嬉しいだろうなと率直に思いました。
私ももうすぐ4年になりますが、沢山の事がありました。一つ一つが良い思いでです。1日を大切に積み上げたいです。

  • 2017/03/26(日) 17:36:05 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
幹太さん希代さん3年表彰おめでとうございます。
お二方も葉書を書いたりブログ当番やCLと若いうちから
勉強していて本当に凄いです。
こうしてこれまでの事を内観をするのはいいですね。
私もやってみようと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/03/26(日) 20:14:56 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

勤続3年ありがとうございます。
私が、こうして学ばせて頂いて3年がたったのだと思いました。
これからは、任せていただけることが増えてくるように技術知識と学んでスキルをあげていきます。
ありがとうございました。

  • 2017/03/26(日) 21:15:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
塗装技能士の受験には条件があるのですね。初めて知りました。
3年とは長いように思いますが、あっという間なのかもしれませんね。
私の会社でも勤続年数の表彰があります。普段はみんなが働いて何年目かを気にしていませんので、改めて感謝を伝える良い場だなと思っています。

  • 2017/03/26(日) 22:26:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
和也さん、幹大さん、勤続3年おめでとうございます。
うみの塗装さんでは、若い社員さんがたくさん活躍を
されていますね、海野さんの指導、対応の賜物だと
思います。ほんとうにありがたいと思いました。

  • 2017/03/26(日) 22:28:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
希代さん、幹大さん、勤続3年 おめでとうございます。
3年間色々あったと思いますが、続けてきたことは素晴らしいと思います。これからも頑張って下さい。
海野さんが社員さんの頑張りに、気づいて認めていることが、素晴らしいと思います。

  • 2017/03/26(日) 23:31:15 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、おはようございます。
希代さん、幹太さん、勤続3年おめでとうございます。
こうして節目に感謝の気持ちと共に祝っていただける事は嬉しいですね。
私は毎日同じ顔ぶれで仕事をしているせいか、そうした節目をないがしろにしてしまいがちです。
ちょっとした事からそういうきっかけを自分の中に作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/03/27(月) 05:29:34 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

勤続3年ですか〜成長も早いですね。3年経てば仕事も面白くなってくる時期だと思います。ケガのないようにこれからも頑張ってもらいたいですね。

まずは3年目のカラオケ大会でもやりますか?

  • 2017/03/27(月) 08:28:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4394-3ebebb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad