沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

葉書1年

3月25日  うみの塗装   海野貴

先日、社員の岩本くんが「葉書連続日数1年」を達成し、皆でお祝いをしました。
昨年から岩本くんは毎日葉書を書くようになっていて、もうじき1年になることは知ってはいましたが、私は「もう1年になるんだな」とは思いましたが、それだけで終わっていました。
私自身は経営塾に入ってから葉書を書いていましたが、自分の目的のためにやっていたので、誰に言われるともなく書いていました。
そして書き続けていくうちに、いろいろなことを学び、自分の中で葉書を書くことの良さを知ることができました。
もともと私は、何かの記念日や節目とかにあまり頓着がなく、自分が1年間、2年間と達成した時も特に特別な感情はなく、「ただの通過点」くらいにしか思いませんでした。
人に祝ってもらっても、祝ってもらうことはありがたいと思いますが、あまり嬉しいという感情は湧いてこないというのが正直なところです。
我ながら本当に嫌な奴ですね。
よくよく考えてみると、私は自分のことばかりを見ていて、その間に人から支えてもらっていることや、していただいていることを認めておらず、人に対して感謝が少ないから、そのように思うのかもしれないと思いました。
岩本くんの1年達成が近づいてきたある日、幹大くんが「岩本さんの1年達成を皆で祝ってあげたい。祝ってもらえると嬉しく思うと思うので、そういうことは大事だと思う」と言いました。
私はそれを聞いてハッとしました。
私自身も葉書を書くことは苦手でしたので、書き続けることは本当に大変でしたが、岩本くんも私以上に得意ではないと思いますから、私以上に努力をしてきたと思います。
そのような努力を認めてもらえたらきっと嬉しく思うと思いました。
私はそのような努力を考えずに、「1年達成」という結果ばかりを見て、自分のものさしでこのことを考えていたと思いました。
私はこのように、人の努力や意図を見ていないので建設的な対応もうまくできないのだと思いました。
私は、人を祝ったり、自分が祝ってもらうのがあまり得意ではありませんが、それは人に対して関心が薄かったり、人に支えてもらっていること、人の努力を認めていないことがあるからだと思いました。
今回のことで、そのような自分がいるということを気付きました。
そのようなことでは、人といい関係を築くことはできないと思いますので、しっかり見て対応をしていかなくてはならないと思いました。
1年達成当日は、朝から1日雨の予報でしたので、夕方から社員寮で皆で鍋パーティーをして、記念品と寄せ書きを渡しました。
あまり表情に出さない岩本くんですが、喜んでいたように思います。
いい関係を築けるように、日々意識をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
岩本さんの葉書1年達成素晴らしいです。
ご本人の努力のたまものですね。
そうやって、皆さんでのお祝いをすることもイイですね。
私も先日、友人のお祝いに行ったのですが、あまり深く考えずに参加していました。
もっと、相手のことを思った行動をしなければ、と思いました。
次回から見習っていきたいと思います。

  • 2017/03/25(土) 05:10:21 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
岩本さんは、一年間ハガキをやり、また
昨年は消防の操法の選手にもなり
以前とは雰囲気が変わった気がします。
僕たちとは違う環境の中、一年間続ける
岩本さんは本当にすごいと思いました。
お祝いもできて良かったです!

  • 2017/03/25(土) 06:00:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
岩本君「葉書連続日数1年達成」おめでとうございます㊗️

私も人から支えてもらっていることや、していただいていることを認めておらず、それらを当たり前のように感じています。
していただいていることに気付ける自分になれるように日々意識していきたいと思います。

  • 2017/03/25(土) 07:23:49 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
岩本さん一年間葉書継続おめでとうございます。
わたしも何枚かお葉書を頂きました。
私も周りから祝ってもらったりするのは照れ臭くて苦手です。
海野さんの気持ちわかります。
私も社員さんのそうした努力を認めることが出来るように、
というか気付けるようになりたいと思います。
幹太さんの仲間を思う気持ちが嬉しいですね。
一週間ブログ宜しくお願い致します。

  • 2017/03/25(土) 08:03:56 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「はがき1年」ありがとうございます。
きっと一年のうちには、書きたくない日も
あったと思います。いや、ゼッタイありました。
私はよくわかります。(汗)
それでも続けてきた岩本さん、凄いと思います。
お会いした時の表情も変わりましたもん!
幹大さんの応援もありがたいですね。
チームうみのです!!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2017/03/25(土) 10:34:26 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

 岩本くんの葉書 連続一年達成、おめでとうございます。
彼は、こつこつと努力して、本当にがんばっています。
 今日の海野さんのブログを読んで、私は、あらためて、苦手なことも がんばって続けている岩本くんに気づくことができました。

 周りの人の努力や気遣いを認めることが、私は、まだまだ足りてないかも知れません。

 パーティーで岩本くんが嬉しそうにしていた、と聞いて、なんだか私も嬉しくなりました。

 幹大くんから提言してもらった、ということも嬉しかったですね。
海野さん。
 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/03/25(土) 12:02:22 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。仕事の終わった夕方に書かれているその姿を見て、自分もハガキが続いている気がします。身近にいる人の良い行いを真似していきたいと思います。

  • 2017/03/25(土) 12:44:44 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私自身偉そうなことを言っていたなと申し訳なく思っています。
会社の雰囲気が、皆で集まり祝うことで良くなれば良いなと思い言わせて頂きました。
私は、一所懸命にやり、人を応援する人になっていきます。

  • 2017/03/25(土) 19:07:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
岩本さんの努力はすごいですね。
私もハガキをいただきましたが
一年やりたいという想いの詰まったハガキもありました。そうした積み重ねを私も見習いたいですし、人にしていただいたことを私も忘れて怠慢になりますので
そうした観察は意識していきます。
1週間宜しくお願い致します。

  • 2017/03/25(土) 22:46:27 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
お祝いしてもらえるのは嬉しいことですね。努力した結果に対してなら、もっと嬉しいと思います。1年続けるまで、良いときもあれば大変なときもあったでしょうから。。。
海野さんは素敵な仲間に囲まれていますね(^^)

  • 2017/03/25(土) 23:39:43 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
岩元さん、ハガキの一年連続の達成、凄い
ですね。おめでとうございます。
鍋パーティーのお祝い、いいですね。
一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/03/26(日) 00:33:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
岩本さん、葉書1年間連続・・・スゴいですね。
おめでとうございます。
この積み重ねは凄い事ですね。自分には見当も付かないほどのことです。
その積み重ねを仲間が祝ってくれる・・・羨ましいですね。
きっと岩本さんも嬉しかったことと思います。
自分も1つでも積み重ねていけることを見つけて始めたいと思います。

  • 2017/03/26(日) 00:59:12 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

海野さん、おはようございます。
岩本さんの1年ハガキ継続おめでとうございます。
海野さんの考え方は私にも同じことが言えます。記念日とかには頓着がなく、人に興味がないのです。そのわりに、人には求める事をしてみたり、本当に嫌なやつだと自分も思いました。
私にも素敵な仲間がいるので、少しづつですが、相手の努力や意図を感じたりできるようになっていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/03/26(日) 04:56:56 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
岩本さん、葉書連続日数一年、おめでとうございます。素晴らしいですね。
幹大さんの助言も素晴らしいです。
皆さんと、いい関係だなぁと思います。

  • 2017/03/26(日) 06:24:54 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

岩本君のはがき1年うれしいですね。自分も毎日ではないですが、はがきを出していこうと思いました。

  • 2017/03/27(月) 08:24:53 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4393-d0dcce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad