沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「H28年度の思い出」

「H28年度の思い出」
2017年3月24日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

細谷家の日常~置き去り~
ある日、細谷家に娘の友達が来て一緒に遊んでいました。
妻:「そろそろみんな送っていくから片付けてね」
みんな:「はーい」(…素直でいいね)
みんな揃って車に乗り込み帰っていきました。
・・・1時間後
妻:「ただいま」
自分:「あれ、アオイちゃんはどうした?」
妻:「あ、友達のうちに忘れてきた!」・・・マンガみたいな本当の話です・・・

さて、28年度も残りわずかになりました。年中行事をこれだけやったのは初めてかもしれません。町内の当番町と組長+宮守で祭典関係をすべてこなし、商工会青年部では役員会後の懇親会の主催やイベントの設営などもやり、保育園では妻が母の会の会長だったため、七夕や運動会、バザー、音楽祭、遠足など手伝いも多く疲れましたが、何とか無事終えることができて良かったです。

仕事の方では今年度は何といっても採用につきます。11月にアィンとキエンが来日し、会社の雰囲気も変わりました。お正月に初詣に一緒に行ったり、お節料理を食べたり、節分では恵方巻に豆まきに日本の文化を教えることができて良かったです。
新年おせち
恵方巻
国際交流

12周年の沼津経営塾もよしもと開催3年目だったのでちょっと不安でしたが、盛り上がって良かったです。

そして、明日は保育園の卒園式なので、しっかりカメラ撮影してきたいと思います。妻が会長挨拶するということで、あいさつ文の内容をアドバイスしてほしいと言ってきましたが、「1年間頑張って、あいさつの場所に立つだけでもとても立派なことだよ。どんな挨拶でも大丈夫だよ」と建設的な対応?をしたら、少し涙ぐんでいました。
青以楽器
青以雪遠足年長


終わりよければすべてよしというわけではありませんが、本当に今年度は夫婦でよく頑張ったなと思います。そして、たくさんの人に支えられたなと感じます。

ある日、息子と車に乗っていて、色々と考え事、悩み事を独り言のように言っていたら、「なるようになるさ!」と息子が言ってきてびっくりしました。一生懸命やっていたら、あとは本当になるようにしかならないなと、ちょっと開き直り気味ですが、気持ちが軽くなったことを覚えています。
節分泰誠酉年


4月から新学期に入り、新たな生活スタイルが出来てくると思います。会社もH君が戻ってくるので、体制も少し変わりますが、来年の今頃も同じように充実した感じになるように頑張って、楽しんでいきたいと思います。

それから、今週途中で出てきた幸せになる方法の質問ですが、CLや子育てセミナーなど学んできて自分が感じた答えとしては、内観や観察、実践を通して「すでに幸せであると気づくこと」かなと思いました。ないものに目をむけるよりも、あるもののありがたみに気づくことで、穏やかな気持ちになれるのかもしれません。(間違っているかもしれませんが)

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん7日目ありがとうございます。
私のところもお店のほうが今年度、組長でした。
役回りも大変ですが、キッチリやることで信用を得ていきたいですね。
私も、グチ言わないよう、今ある幸せに感謝していきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/24(金) 05:09:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
充実した1年だったようですね。
夫婦で頑張ったと実感できること、本当に素晴らしいと思います。
すでに幸せであると気付くこと、本当にそうだと思います。
今ある幸せを認めていきたいと思います。

  • 2017/03/24(金) 06:17:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
多くの役があるなか、一年間を意義あるものになされたのですね。
そうしたことは偶然では起きないと思うので、しっかり狙いを絞っていい一年間に
したいです。

  • 2017/03/24(金) 06:20:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
自分なりの幸せの定義を持たれて、素敵ですね。
亡くさないと気が付かない幸せに気が付かないのは
もったいないですね。今あることに目を向けていきたいと思います。

奥様のエピソードは、巨人の長嶋さんに匹敵しますね。大物ですね(笑)!

  • 2017/03/24(金) 06:56:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
多くの役をやって色んな式典や会合に出たりと
お疲れ様でございました。
奥様への建設的な対応いいですね、参考にします。
気付かなかった幸せに気付く、その通りだと思います。
私もまだまだ自分がしていただいた事を見つけきれていませんので
観察していきたいと思います。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/24(金) 10:55:39 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
私も細谷さんを見習って、頑張るだけでなく楽しんで取り組んでいきたいと思います。
「すでに幸せであると気づくこと」
とても大切な事だと思いました。
私も、すでに幸せであることに日々感謝していきたいと思います。

  • 2017/03/24(金) 11:24:51 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログ1週間ありがとうございました。幸せになる方法のお話し、自分にはその発想はありませんでした。青い鳥のように身近にある等身大の幸せに気付いた時が一番の幸せなのかもしれません。身のまわりのことを想ってみたいと思います。

  • 2017/03/24(金) 12:24:05 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

私は、自分のやり方を確認していきたいと思いました。
仲間との時間を大切にしていきます。

  • 2017/03/24(金) 12:37:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

奥様に そのような感動を与えられるのは、
日頃、細谷さんが、会社のことは120%
やり、地域のことにも全力で取り組み、
なおかつ、ご家族を本当に たいせつに
しているからですね。
しかし、奥様を涙ぐませるなんか、
憎いねー。このー!

家族とぶつかってばかりいた私は、
細谷さんの器の大きさに 少しでも
近づきます。

  • 2017/03/24(金) 14:50:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「28年度の思い出」ありがとうございます。
それにしても、凄い量の役でしたね!
仕事をしている暇がなかったんじゃないですか?(笑)

細谷家の日常、またまた楽しませて頂きました!
本当に、マンガになりそうですよね。
次回も楽しみにしています。
ネタ集め、お願いしますね。
一週間、ありがとうございました。

  • 2017/03/24(金) 17:45:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
今年度は本当にお忙しかったんですね。お疲れ様でした。
奥様へのコメント、素晴らしいです。建設的な対応?って、素敵ですね。
細谷家が来年度も、明るく楽しい「細谷家の日常」を提供して頂けること 楽しみにしています。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/03/24(金) 19:47:59 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
アィンさんとキエンさんも馴染まれて
いますね。そしてどの写真も素敵ですね!
沢山の役に就かれた中での一年お疲れ様でした。私も今年一年をよく頑張ったと自分で思う積み重ねをしていきたいと思います。1週間ありがとうございました。

  • 2017/03/24(金) 22:07:39 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんばんは。
様々な役をご夫婦で努められ、よくやったなぁと思うのと、たくさんの支えていただいた事に気づかれているのは素敵ですね。
私は、来月新年度から、町の当番などいくつか重なってしまう年度になるので、今から少し不安ではありますが、このブログを読ませていただいてよかったと思います。
感謝できるような年度にしたいです。

私の妻も、スーパーのカートに娘を置いて帰りそうになった事ありますよ(笑)

  • 2017/03/24(金) 23:49:59 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
写真は思い出を残してくれる素晴らしいものですね。そこにいないのに、いろんなことを想像することができます。細谷家のご紹介ありがとうございました。

  • 2017/03/25(土) 00:47:17 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ7日目ありがとうございます。
そして、28年度の多くの役職、ごくろう様でした!
こんなにも多くの役をされたのですね、凄いと思い
ました。
奥様を思いやっておられますね、私も建設的な
声掛けをしたいと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/03/25(土) 05:55:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4392-042d2f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad