沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「社長になる方法」

「社長になる方法」
2017年3月21日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~気遣い編~
ある日、10数年前の写真が出てきました。
娘:「ねえねえこの人だれ?」
妻:「それ、パパだよ。わからなかった?」
娘:「変わっちゃたね〜」
妻:「ははは(笑)、ママは今と昔とどっちがいい?」
娘:「ママは今の方が可愛いよ!」
妻:「じゃ、パパはどう?」
娘:「…(しばらくたって、パパの方を見て)パパは〜面白いかな?」
言葉を選び出した娘に乾杯!

さて、本題です。今度6年生になる息子は「きらり」という塾に通っています。塾と言っても市から補助を受けて発達障害児のためのマンツーマンで指導してくれるものです。勉強もそうですが、毎回生徒に合わせて先生が色々と工夫して、楽しみながらやる感じです。

毎回、息子の質問に答えるべく先生がまとめてくれるのですが、ある時は「子役になるための方法」だったり、ある時は「中国拳法の種類」だったりよく簡単にまとめてあります。

その中でタイトルにもありますが「社長になる方法」ということで、面白かったので紹介します。以下、抜粋です。

平成18年から「1円から」「取締役(すべての会社で必ず置かなければならない人)」がいれば、会社を作ることができるようになりました。

成功させるためには
・在庫のない商売をする
・定期的にお金が入ってくる商売
・寝ている時間以外仕事をする
*社長になった後、仕事を続けていくことが難しい

社長になるために必要なこと
1、 やりたいことがあるか
2、 人の教育ができるか(教えることができるか)
3、 未来を想像することができるか

こんな内容です。当たり前のように書いていますが、シンプルで儲かりそうな説明です。言葉の使い方かもしれませんが、小学生でもわかるような文章を書くには、箇条書きにしたり、3つ以内でポイントを説明したりするのはわかりやすいなと思いました。

多分、社員さんに説明する時もこんな感じですると伝わりやすいかなと思います。もっと言うと日本語自体の無駄を省いた文を作れれば、外国人にもわかりやすいのかなと思いました。単語一つ、簡単な文章一つで、きちんと伝わる言葉をまとめられたらなと思います。

「幸せになる方法」も多分、ものすごく簡単な事柄なのかもしれません。幸せになる方法を一言で言うなら皆さんはどう答えますか?
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
簡単な言葉で分かりやすく伝えることは
大事ですね。
戦略でも、ワンワードにすることによって狙いが絞れますね。
幸せになる方法、考えてみます。

  • 2017/03/21(火) 06:48:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
こうやって、例示されると分かりやすい言葉には力があるように思いました。
シンプルはいいですね。自分が発する言葉を良く考えていきたいと思います。

娘さんが大好きな細谷さんの面白エピソード心待ちにしています(笑)。

  • 2017/03/21(火) 07:40:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
娘さんの対応、お父さんを傷付けないように気を遣ってくれてうれしいですね。

「社長になる方法」子供にもわかりやすくていいですね。
外国の方へのシンプルなほうがわかりやすくていいかもしれませんね。
私が小さい頃父親に「昼間からお客さんとゴルフするのが社長の仕事なの?」と言って
苦笑いしたと言っていました。汗
幸せになる方法を子供にもわかりやすく一言で表すのなら
「皆が幸せなら自分も幸せ」でしょうか?
自分でも出来ていませんが。
ありがとうございました。

  • 2017/03/21(火) 10:17:09 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

自衛隊に入ったら、指示が簡潔だったため言われていることがわかり、その後先生になった方がいましたね。
伝え方は本当に大事だと思いました。

  • 2017/03/21(火) 10:33:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

ポイントを絞って箇条書きにすると、
相手に分かりやすいですね。
きらり塾の先生も、T君からの質問に
答えるたびに勉強して、鍛えられている
のですね。

しあわせ
ー 感情を超えて、目的に沿った生き方
をすること。
自分が若い頃だったら
「好きなことを職業にして、充実した
仕事をすること」と答えたかも知れませんが、
歳とともに、少し変わって来ました。

  • 2017/03/21(火) 10:38:38 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
何かを伝えるときにも、言い方一つで
受けとらえ方が違ってくると思います。
上手なコミュニケーションの仕方を
勉強していきたいです。

  • 2017/03/21(火) 12:42:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

ポイントを押さえて学んでいきたいと思いました。
ポイントは何かなと、狙っていき見つけていきたいです。

  • 2017/03/21(火) 12:48:28 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「社長になる方法」ありがとうございます。
説明がわかりやすい人、聞いていて話が
こんがらがっちゃう人、いますよね!
少しでも伝わりやすく、工夫をしていきたいと
思います。
幸せになる方法を一言で言うなら…
私が知りたいです!!(汗)

  • 2017/03/21(火) 18:37:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
とっても解りやすい説明会ですね!
私は相手が受け取りやすい話し方
をしていないと思います。
どのような事を伝えたいのかを
明確にして、話をしたいと思いました。

  • 2017/03/21(火) 21:32:56 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
私は上手に伝える事が苦手です。シンプルに伝える事や3つ以内のポイントで説明することなどなるほどっと思いました。
相手に意図が伝わり共感してもらう事が大切ですものね。
伝え方を意識していきたいと思います。
「幸せになる法則」=「今を一生懸命生きること」かな?

  • 2017/03/21(火) 22:03:07 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
色々毎日小難しく考えていますが、意外と色々なこと、シンプルなのかもしれないですね。
大人になると、見栄やプライドなどで本質が見えにくくなっているのかもしれませんね。
幸せになる方法を一言で・・・、楽しみながら考えてみたいと思います。

  • 2017/03/21(火) 22:05:37 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
楽しみながら勉強できるのはいいですね。私もそんな風に学びたかった・・・と思ってしまいますが、結果は同じだったりして(^^;)
学生時代、記憶に残る先生がいます。いま思えば、単調ではなく、興味を持たせる話し方や見せ方だった気がします。それは相手が大人でも変わらないのかもしれませんね。
幸せになる方法。小野さんと同じで・・・知りたいです。

  • 2017/03/21(火) 22:12:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
とても分かり易い文ですね、私も成功できそう!
と思ってしまいました(簡単ではないです)。
普段、くどい説明や話をしているなと、気付かされ
ました。伝え方を工夫してみようと思います。
息子さん、素敵な塾で学ばれていますね。

  • 2017/03/21(火) 23:01:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
社長になる方法・・・まずいことにほぼ当てはまっていません(T0T)
もう1度考え直してみようと思います。
幸せになる方法・・・色々考えましたが、第一に
自分を愛してあげる事ではないでしょうか。
まず自分の事好きになれないと・・・認めてあげないとやってられないですからね。
この答えは色々あるでしょうが、皆さんの考えも聞いてみたいですね。

  • 2017/03/21(火) 23:22:37 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。簡潔明瞭な言葉遣いほどだれにでも伝わりやすい力をもつのですね。余計なことをなくしていけるようにこころがけていきたいと思います。

  • 2017/03/21(火) 23:45:22 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

細谷さん、おはようございます。
シンプルな表現、いろいろ考え出すと、目的がどこかに行ってしまって、自分のしたい事が前に出てしまったりしますね。
これでは、相手に伝わらないのもわかる気がします。
幸せになる方法、う~んと考えこんでしまう(これがよくないのかな?)
幸せになりたい。と考える事自体。はどうでしょうか。
ありがとうございました。

  • 2017/03/22(水) 04:59:11 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
「社長になる方法」が題であるなんて素敵ですね。
「社長」や「起業」を夢に持つ人、増えて欲しいです。
う~ん、分かりやすくて、私も社長になれそうな!きになってきました。
こういう楽しいゲーム、イイですね。

  • 2017/03/22(水) 05:17:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4389-fd48bdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad