沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

視察見学会

平成29年3月16日(木曜日)
株式会社匠電舎(ショウデンシャ)轟象平です。
ブログのコメントを頂きありがとうございます。
昨日のブログのコメントを頂いて私の視点と皆様の視点が
違う事を思い知らされました。
色んな見方が出来るように観察して行きたいと思います。
あともう少し6日目宜しくお願い致します。

段々ネタが無くなってきたところに昨日長野同友会の視察見学会が
さかえやさんで行われたので、そこで学んだ聞きたてホヤホヤの
話をしたいと思います。
今回のお話は同友会の障害者問題委員会が主催となって開催されました。
テーマは障害者雇用という事で、さかえやさんで取り組んでいる
フリースクールのお話や引きこもりや問題を抱えている若者と
一緒に働くというお話を聞きました。
最初に長野NHKで放送されたさかえやさんの取り組みを取り上げたテレビを
見ましたが、志賀高原でミスに選ばれた梅澤さんや幹太さんが名前入りで
紹介されていたのを見ました。
(幹太さんかっこよかったですよ!)
また、実際に働いているところも見せてもらいました。
Oさんが同友会の方からの質問で「さかえやさんで働いてどんな時が楽しいですか?」
という質問に対して「トラブルがあった時にそれを皆で一丸となって解決
しようとする所が楽しいです」という回答が来て「すごい!!」と思いました。
就労体験の取り組みやフリースクールを始めるまでの経緯など
狙ったわけではなくたまたまだったという話も聞きました。
また、湯本さんの過去の社員さんとの接し方を今までの構造と
今の構造の対比もわかりやすくて勉強になりました。
杉井先生の事も写真入りで紹介されていました。
その他にもCLや子育てセミナーの触りの説明など
初めて聞く人にもわかるような説明でした。
内容が盛り沢山でしたので一つ一つの説明は出来ませんが
私が今さらながら学んだ事があります。
掃除はCLで学ぶいくつもの事が同時に出来るという事です。
・掃除なんてやりたくない → でもやる
・体を動かす事により気をそらす。(掃除中は汚れている場所を探したり
する事で意識を外へ向ける事が出来る)
・やった効果が綺麗になる事でわかりやすい。
・内観?(トイレのお世話になっている事、道具を綺麗に、使い切る)
(間違っていたらすいません)
もう一つはこれから労働人口が減っていく中で障害者雇用に限らず
非行や引きこもりの若者、シングルマザーやLGBTなど
様々な人達が働ける会社(多様性)を作らないと
この先会社は成り立たなくなるかもしれないという事です。
特に多様性の話は経営者として知っておかなければ
ならない事だと思います。
私の会社でも今月障害者の方が2名来てお試しではありますが
仕事をしてもらいました。
手探りではありますが経営塾やCL、子育てセミナーで学んだ事を
活用していきたいと思います。(多様性に対応せい!)
思い付きですがこのギャグどうでしょうか?


最後まで読んで頂きありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
轟さん6日目ありがとうございます。
さかえやさんがNHKに放送されるのも、
同友会に取り上げられるのも、
かけた魔法がココでも効いているのだなぁ~と思いました。
多様性に対応するよう(笑)、私も心がけます。
(でも、テーマから、内容がそれない様、気を付けます!)

  • 2017/03/16(木) 05:44:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

結果だけを見れば、いろいろなことが言えますが、大事なことはそれを先にイメージすることだと思います。
そのイメージがないと、CLを学んでも使い方が湧いてこないと思うのです。

  • 2017/03/16(木) 06:05:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
多様性がないと会社が成り立たなくなるのですね。
簡単なことではないと思いますが努力をしていきたいと思います。

  • 2017/03/16(木) 06:31:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

轟さんブログありがとうございます。
経営に生かそうと勉強会に参加される熱心さはすばらしいですね。
しかし、その成果が、このギャグだったとは・・・。
轟さん飲んでる(笑)?

  • 2017/03/16(木) 07:59:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
轟さんブログありがとうございます。

視察見学会良かったですね。さかえやの事例はとてもわかりやすいのかなと感じました。CLと製造業を合わせようとするときに、掃除はとても重要になってきます。まだまだ取り組みは甘いですが、まずは日本語が伝わるようにしていきたいと思います。

  • 2017/03/16(木) 08:56:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。

その先にどんなイメージを持っているのか大切だと思いました。
私は、精一杯やりCLの行動を続けていきたいです。

  • 2017/03/16(木) 12:15:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。これからの社会が抱える問題に会社も準備しておく必要を感じました。学んできたことを活かした行動をしていきたいと思います。

  • 2017/03/16(木) 12:30:39 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

轟さん!
「視察見学会」ありがとうござます。
さかえやさんのメディアにの取り上げられ方は
半端ないですね!
さかえやさんの取り組みって、点で線でもなく
織物なんですよね。
その織物が芸術品になっているんだと思います。
どう織り込むか? そのプロデュースが重要だと
思いました。

私がもしそのギャグを入れるなら、
「特に多様性の話は経営者として知っておかなければ
ならない事だと思います。 (多様性に対応せい!)」
にします。
そうしないと、“多様性”の間が… 
まぁいいですね。(汗)

  • 2017/03/16(木) 13:02:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

轟さん。どうもありがとうございます。

取材者からの質問に対して、Oさんから
そのような答えが返ってくるのは、
すごいと思いました。

もし困っている従業員さんがいたら、
その人のために助け合う
さかえやさんの中にそのような文化
のようなものが できているのでは?
と思いました。
轟さん。
さっそくに共有化して下さり、
どうもありがとうございました。

多様性に海王星の鳥居でした。

  • 2017/03/16(木) 16:07:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
さかえやさんの協力していく姿勢は本当にすごいと思いました。
やるかやらないかだと思うので、自分達も
やっていきたいです。

  • 2017/03/16(木) 18:56:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

轟さんブログありがとうございます。
これからの時代は本当に労働人口が
減っていくのですね。
自分をコントロールすることを身につけておかないとユニバーサルについていけなけ
成ると思います。どんな方にも安心して働いていただけるように自分の行動を
変えていきます。

  • 2017/03/16(木) 19:39:14 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
視察見学会でたくさんのことが学べたのも、轟さんが行動し、杉井さんやいろんな方に出会えたからですね。行動の大切さ、実感します。ありがとうございます。

  • 2017/03/16(木) 21:12:53 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
トラブルを皆で解決するのが楽しいなんて本当に凄いですね。
私はCLを学んだことがありませんが、掃除でCLを学べるのであれば毎朝の掃除にも力が入ります。
ギャグ冴えてますよ〜(笑)

  • 2017/03/16(木) 22:18:55 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
さかえやさんの社員さんの「トラブルが起きた・・・」というのは
すごい事ですね。仲間を信頼していないと言えない事ですね。
だとしたら日常の仕事でも怖いものなしで仕事されているのですね。
やはり社員一丸となって仕事に取り組んでいる、経営者からすると
これほど心強い事はありませんね。
幹大さんの晴れ姿・・・見てみたかったです。(笑)

  • 2017/03/16(木) 22:25:39 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

轟さん、こんばんは。
身近にそういった参考になる良い会社さんがあるのはありがたいですね。
轟さんの視察見学会で得ようとしている姿勢も素晴らしいと思います。(私は視察で満足してしまっているので)
多様性を認める事により、自分も会社も成長できるようになる気がします。
ありがとうございました。

  • 2017/03/16(木) 23:35:14 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
様々な人が働ける会社、とても魅力的ですね。そして
協力して解決していくことは、素晴らしいです。
自分はまだバリアを作っていると感じています。
バリアフリーを目指したいと思いました。

  • 2017/03/17(金) 02:04:16 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
多様性が大切とのこと。
これからの対応を考えていかなくてはいけないなぁと思います。

  • 2017/03/17(金) 02:49:12 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4384-ef8af8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad