沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お客様への対応

平成29年3月15日(水曜日)
株式会社匠電舎(ショウデンシャ)轟象平です。
皆様からのブログコメントを読んで思いもしなかった
考え方があるのに気付かされました。
5日目宜しくお願い致します。

本日はあるコールセンターを経営している会社の社長さんの
お話をしたいと思います。
その方はある大手セメント工場で多角経営の為、新規事業の責任者として
取り組んでいましたが突然本社から待った!がかかります。
するとその方はどうしても新規事業をやりたいという想いが強く、
会社の制止を振り切ってコールセンター事業を立ち上げました。
当時は株式会社を興すのに1,000万円かかり、クレジットカードを限度額一杯まで
数社から借りたり、街金にも借りたりと資金繰りに悪戦苦闘していたそうです。
また、自分の妻や親族には大手セメント会社を辞めた事を一切言っていなかったそうです。
最初は驚きましたがよくよく考えたら絶対反対されるだろうなと思い妙に納得しました。
そんな社長さんが語ったある社員さんのエピソードを紹介したいと思います。
コールセンターにある主婦から問い合わせがきました。
そのコールセンターでは通信販売の電話対応をする部署で
ある商品に期間限定でついてくるおまけが欲しいと子供が言っており、もう期間は過ぎている
のはわかっているがなんとか手に入らないでしょうか?という連絡でした。
そのおまけは半年以上前に終了しており、メーカーでも在庫は持っていないとの事でした。
コールセンターの社員さんはその主婦の方の想いに応えたいという想いから
メーカーへどこかの営業所や倉庫に余っていないかと主婦の方の想いを伝えたところ
メーカーの方で全国を探しまわりようやく見つける事が出来ました。
それを主婦の方へ発送したのですが、ここで社員さんのちょっとした心配りがありました。
商品と一緒に手紙を2通送っていたのです。
1通は商品を開封した時に主婦の方宛で入っていてもう1通はおまけを開封した時に
子供が気付くようにと入っていました。
主婦の方へは「お子様を想う気持ちがこちらひしひしと伝わりました。私も同じぐらいの子供を持つ
母親です。あなたの気持ちにとても共感しました。」という内容の手紙を、子供宛の手紙には
「○○君のおかあさんが○○君を喜ばせようと思ってとても頑張ってくれたんだよ。」
という内容の手紙を送っていました。
その心遣いに感激した主婦の方はお返しの手紙を送り、それは今も会社の社員さんが見えるところに
掲示してあるそうです。
社員さんがお客様の為にここまで心配りをしてくれるのかと思いました。
その社長さんは年に2回150人の社員さんと面談をしているそうです。
社員さんがお客様の為に頑張ってくれる姿を見ることが出来るのは
経営者の醍醐味だとおっしゃっていました。
今の私にはそこまでの境地まで到達出来るかわかりませんが
いつか私もこの社長さんと同じ事が言えるようになりたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
轟さん5日目ありがとうございます。
その主婦の方や子供の期待に応えたい、
という社員さんの気持ち、親切さが素晴らしいですね。
お客さんからのお返しのその手紙は宝物です。
また、社員さんの功績を引き出す経営者も素晴らしいです。

  • 2017/03/15(水) 04:28:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
相手を思っての心配りが素晴らしいと思いました。
私もそういう人になりたいと思いました。

  • 2017/03/15(水) 06:50:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私はメーカーの対応の方がスゴイと思いました。
普通、そこまで探してくれませんよ。
メーカーさんの対応に頭が下がりました。

  • 2017/03/15(水) 07:05:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
メーカーさん、従業員の方とも優しい方ですね。
こういうことが、単に作業をすることではない仕事の醍醐味なのかもしれませんね。
また、社長さんも直接的に益になる作業ではないことを評価するのもを
素晴らしいですね。

  • 2017/03/15(水) 07:28:45 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一お客さん、一対応の人ではなく、
人としての温かさが通った対応は
本当に嬉しいですね!
損得でなく、幸せになる生き方を
身につけていきたいです。

  • 2017/03/15(水) 12:32:23 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。社長の言われた言葉がかっこいと思います。信念を貫くのは容易でないし、苦労して成功しても傲ることのない姿勢に社員もついて行こうと思うのだと感じました。素敵なお話しありがとうございました。

  • 2017/03/15(水) 12:45:15 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
お客様の要望に出来るだけ応えたいという社員さんの想いとても素晴らしいですね。
手紙を添えることで社員さんとお客様の気持ちが共感し合えるものとなり価値がより高まったのですね。

より良い人間関係を築いていくことがとても大切だと思っています。
私も一歩踏み込んだ価値を高める行動を実践していきたいと思います。

  • 2017/03/15(水) 13:38:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

轟さん。どうもありがとうございます。

お母さんと子どもさん宛てに そのような
手紙を書かれた社員さんは、すごいです。
マニュアルに書かれていたことを実行した
だけではなかった、と思います。

(周りの人・相手を喜ばす)というビジョン
を達成することを あきらめずに行動し続けた
のだと思います。
その意味で、起業した社長さんと その社員
さんは同じだ、と思います。

私も、ビジョン達成に向けて あきらめずに
行動し続けます。

  • 2017/03/15(水) 14:59:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
轟さんブログありがとうございます。

お客様の対応の仕方でファンになるかどうかというのはありますが、自分がお客さんだったらという逆の立場になった時に色々と見えるものが変わってくるのかもしれませんね。

まだまだ修行不足ですが、面談以外に普段の声掛けもどんどんしていこうと思いました。

  • 2017/03/15(水) 15:07:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

轟さん、こんにちは。
社員さんが頑張ってくれる姿を見る醍醐味。
私はそういった思考がなかったもので、
素直にすごいなぁと感じました。
自分の喜びよりも、他人の幸せだったり、
喜ぶ顔を大切にされているのだと思いました。
私はまだまだ嘘くささが抜けません、
本当の意味で他人の幸せを願えるようになりたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/03/15(水) 17:32:42 |
  • URL |
  • 宮本 俊博 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

轟さん!
「お客様への対応」ありがとうございます。
コールセンターの対応してくださる方で
ずいぶん、様子が違う気がします。
いい方にあたったのかな? そのお母さん。

それより、電話はすんなり切ってくれたのか?
それが気になります。(笑)

  • 2017/03/15(水) 17:46:26 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

轟さんブログありがとうございます。
想いの強さは行動に比例しますね。
そして社長さんの想いがメーカーの
方にも伝わったのですね。
無理だと決めつけてなにもしないではなく
まずは何ができるのかを探して
行動に移していきたいです。

  • 2017/03/15(水) 19:46:58 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。

自分のやり方を確認しておきたいと思いました。
自分のやることをやっていき、想いにこたえられるようにしていきたいです。

  • 2017/03/15(水) 22:32:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
主婦の方の要望に応えるコールセンターと
メーカーの社員さん、素晴らしいです。
2通の手紙を用意するなんて、本当に凄い
対応だと思います。
私だったなら、そこまで考えないで、断って
いたかもしれません。

  • 2017/03/15(水) 22:52:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
心揺さぶられる出来事ですね。
自分の会社でも、見えないところでみんな頑張っているんだろうなと思いました。それを吸い上げて共有したいです。ありがとうございます。

  • 2017/03/15(水) 23:09:21 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
社員さん、メーカーさん、社長さん皆さんがそれぞれ素晴らしいと思いました。
お客様のため、ということに徹底していますね。
自分自身も徹底していきたいです。

  • 2017/03/16(木) 03:07:01 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4383-9c6e8686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad