沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

言ったら伝わる?

平成29年3月13日(月曜日)
株式会社匠電舎(ショウデンシャ)轟象平です。
春が待ち遠しいです、花粉症さえなければもっと過ごしやすいのですが。
3日目宜しくお願い致します。

本日は社内で度々発生する問題についてお話します。
皆様の会社でも決まり事というのがあると思います。
私の会社で冬の時期に度々発生するのが灯油切れの時に
誰も連絡しない事があります。
私の会社には灯油タンク2基とポリタンクが事務所と工場に
3個と4個がそれぞれあります。
社内ルールとしては「工場と事務所ので灯油入りポリタンクが残り1個になったら
最後に給油した人が事務の女性に連絡する事」となっています。
ところが最近最後に給油した社員さんがたまたま事務の女性が居なかったので
その日に連絡するのを忘れてしまい、灯油が完全に切れてしまいました。
事務の女性は「毎年いつも言ってるのになんで連絡出来ないの!!」
「いつも言ってるのに!!」ととても怒ります。
しまいには「こんな事も出来ないなんて家でどんな教育を受けてきたんでしょうね」
とまで言う始末です。
言えばそれで伝わるのならこんな楽な事はありません。
私は相手に言っても伝わっていなければそれは伝える方が悪いと前の会社で言われて
来ましたし経営塾でもそう教わりました。
しかし私の会社では「言ってもやらない人が悪い」という風潮があります。
こんな事が毎年繰り返されています。
毎年同じ事で社員さん同士ストレスを溜めています。
私はこれを変えたいと思っています。
今回はメールで社員全員へ改めて周知して回覧版で確認のサインを書いてもらい
灯油置場にも張り紙をしました。
今後は子育てで学んだ「お願いの仕方」やCLで学んだ「相手のフックを見つける」を
活用できればと思います。
相手に物事を伝える時、ただ言うだけではなくどうしたら相手に伝わりやすくなるかを
考えていきたいと思います。
今日のブログはちょっと後ろ向きな内容でしたので明日は前向きな内容にしたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
轟さん3日目ありがとうございます。
伝え方の工夫、勉強になります。
私の店では、そもそもメールが分からない人もいるので…。
伝え方ひとつでギクシャクもなりかねないので、私も気を付けたいと思いますし、たとえミスがあっても感情的にならないようにしたいと思います。

轟さん、ブログありがとうございます。
伝えたつもりが伝わっていないことよくあります。
こちらが当たり前だと思うことも、相手にとってはそうでないことも多いので、しっかり伝えることを意識したいと思います。

  • 2017/03/13(月) 06:18:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は伝え方の問題ではなく、システムの問題だと思います。
最後のポリタンクを事務の女性が管理していたら良いと思います。
そうすれば、そのポリを使う段階で事務員さんに伝わるのではないでしょうか?

  • 2017/03/13(月) 08:19:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

轟さん!
「言ったら伝わる」ありがとうございます。
事務の女性も、そんなに怒らなくてもいいのにねぇ~(汗)
轟さん、優しくしてないでしょ!(笑)

確かにポリタンクってすべて同じ色ですし、
灯油が中に入っているかわかりにくいので、
持ち手に青、黄、赤のハンカチを結んで、
赤のポリタンクが動いたら、発注ってしたら
わかりやすいかな?

  • 2017/03/13(月) 09:38:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
轟さんブログありがとうございます。

灯油は寒い時期になるとすぐになくなりますね。弊社でも時々ありますが、完全にシステムの問題ですね。弊社では使用量は大体わかるので、例えば、業者に週1回補充をお願いしますみたいなことは可能ですね。それと一番灯油を使っていた工場長のところは電気ストーブにしてみました(笑)

富山の置き薬方式ではありますが、注文頻度の高いものは(弊社で言えばパーツクリナーなど)は業者さんが見に来て、補充していってくれます。

言うことは簡単ですが、行動させるのは難しいですね。子育てセミナーとは違いますが、ルールと言っても褒美や罰則などがなければ、ただの文章に過ぎないし難しいところです。

  • 2017/03/13(月) 10:32:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
伝えるのを忘れるのは、当社でもよく起こるので
ラミネートしたカードを作って、資材などの最後のところに挟んでおき、
最後の人がそのカードを事務所に持ってくるという
ルールに変えたところ当社ではうまくいきました。
轟さんの場合は、そのカードをポリタンクのどこに付けるかは、
考えどころですね。

  • 2017/03/13(月) 12:09:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

轟さん。どうもありがとうございます。

 経営者(上司)として やれることが2つあると思います。

 一つには、人とのコミュニケーションを、全員で学ぶ。
自分がストレスを感じた時に、相手にはどのように伝えるのが
もっとも良いのか。
 それを会社全体で学んでいくのは良いことだと思います。

 もう一つは、良いシステムを実行することではないでしょうか?
私が考えたシステムは、辻さんのと同じやり方でした。

 ですので、今、轟さんが 子育てセミナーで勉強されている
ということは、社内のそのような問題は 解決に向って動き
始めているということだ、と思いました。

  • 2017/03/13(月) 13:27:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥居でした。

  • 2017/03/13(月) 13:28:56 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。伝え方の難しさを感じます。「残り1つになる前に連絡する」よりは通常の消費量や納期日数を予測してもっと余裕を持ってもいいと思いました。自分の周りにもそういった事例はないか意識していきたいと思います。

  • 2017/03/13(月) 19:46:22 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。

言われた、相手がやりやすくなったり効果があるやり方を狙っていきたいと思いました。
上手く課題を出せるようになっていきたいです。

  • 2017/03/13(月) 19:58:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕たちも、日頃多くの道具を使うので、
道具に関するトラブルがあります。
一目で誰でもすぐわかるなど、具体的に
工夫をしていきたいと思いました。
そうしたときの上手な対応も身につけていきたいです。

  • 2017/03/13(月) 20:20:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
報告、連絡、相談は大切ですね。
それでもミスをしてしまう事はあると思いますので、その為の轟さんの取られた改善策は具体的で良いと思いました。
ただ、女性の事務員さんへのフォローも会社の雰囲気を改善するためには必要がありそうですね。
社員さん同士が仲間意識の中で仕事が出来たら素晴らしいですね。

  • 2017/03/13(月) 20:23:03 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

轟さんブログありがとうございます。
私の職場でも言ったのにやらないのは
悪いという風潮があると思います。
まずはその問題がシステムの問題
なのか伝え方の問題なのかをしっかりと
見極めておきたいと思います。
間違っても言ったもん勝ちにならないようにしたいです。

  • 2017/03/13(月) 20:23:52 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログをありがとうございます。
「言っても伝わらなくては、言い方が悪い」という
事を、意識して話したいと思いました。つい、相手の
せいにしてしまいます。灯油タンクはどのくらいの
容量があるのでしょうか、かなりの量を使うのですね。
明日も、楽しみにしています。

  • 2017/03/13(月) 22:53:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
以前の私だったら、事務の女性にダメ出ししていたと思います。困らないようにしたらいいんじゃないの?あなたができることはないの?と。みんなが気持ちよく仕事ができるようにするのが大事なのですよね。
業務改善には正解がなくて、これで終わりというのもありません。現場にいる人が主体的に動き、より良くしていけたらいいですね。

  • 2017/03/13(月) 23:08:39 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

轟さん、ブログありがとうございます。
日常、起こりがちな事例ありがとうございます。伝え方は難しいと日々思います。
相手がしたいなぁと思って頂ける伝え方、関係づくりをしていきたいですね。

  • 2017/03/14(火) 04:56:25 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

轟さん、おはようございます。
問題が起こったらチャンスですね。
そうして考えたり、工夫して、働いていただいている方々が気持ちよく仕事をしていただきたいですね。
私の所も言った言わないで揉める事がよくあります。
感情的にならずに、問題はどこにあるのか見ていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/03/14(火) 05:31:34 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4381-3386430f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad