沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

リピーター

平成29年3月8日(水曜日)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅です。
ブログ5日目です、よろしくお願いします。
皆さんのコメントに勇気付けられます、ありがとうございます。
今日は「リピーター」です。
本来ならば「お得意様」と言った方が良いですね。横文字使いが普及していますが、いまいち理解できていない
言葉が多くありますので。
商売をされている皆様にとって「お得意様・リピーター」は本当にありがたい存在だと思います。
まずは店に足を運んでくれる、他の店でも売っている商品を買ってくれる。(価格は変わりません)
以前に錠前を交換したお客様が再度依頼をしてもらえる。
お客様の近所で錠前やカギのトラブルがあった場合に弊社を紹介してもらえる等、弊社を宣伝までしていただけるのは
本当にありがたいです。
どうすれば「お得意様」を増やす事が出来るか?
やはり1件1件づつ丁寧に仕事をしていくしか無いですね。近道は無いです。
有ればみんなやってますよね。
弊社の場合であれば、錠前交換の時であればドア周りのネジの緩みをまし締めしたり、錠前にグリスアップしたりと
本当に細かくて、お客さんも気が付かない事もあると思います。
でも、私が来る前よりもドアのしまりがスムーズになったり、閉まる音が静かになったりとなるよう心掛けています。
細かい仕事の積み重ねで一人でも多くの「お得意様・リピーター」を増やしてこうと思います。
沼津経営塾のお仲間でも、輿水酒店様から仕事を依頼していただいております。
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

正直にコツコツやっているところが、皆、伸びているでしょうか?
「近道」と言うかどうかは別として、「近道」に近いものはあると思っています。
そうでないと、プロの真面目さは素人にはわかりにくいので、お客様は徐々に減っていってしまうと思うのです。

  • 2017/03/08(水) 03:26:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
高橋さん5日目ありがとうございます。
高橋さんに仕事頼むために、あらゆる部屋にセキュリティー掛けました!(嘘です)(^o^)
今回思ったのは、先日も書きましたが防犯上定期的に鍵交換が必要になってくる需要を喚起されたらどうかなぁ?と思いました。防犯対策、まだまだ需要あると思います。

  • 2017/03/08(水) 06:15:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
丁寧に仕事をするのは大事ですね。
そうしていろんな方々から信頼をもらえればリピータとなって
仕事は来ると思います。
私の会社でも30年来のお客様がいらっしゃいますが
今でも沢山の仕事をもらっています。
そうしたリピータを大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/03/08(水) 09:42:08 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

リピーターの中にも儲かるお客さんとそうでないお客さんがいます。取引が多くなってくると数の中から本当のお客さんを選ばなければなりません。担当者が変わればサクッと切られる時代です。そうならないように必要とされる会社づくりをしていこうと思います。

単価の設定もそうですが、大きな誤解でリピートすると安くなるみたいなものは、無くしたいなと思います。逆に困っている仕事こそ適正価格で儲かるようにしていかなければなと感じます。

下請の仕事は予想以上に安く、これから廃業していく工場も多くなると思いますが、スライドしてくる仕事に関しては妥協せずに単価交渉していきたいと思いました。

  • 2017/03/08(水) 10:18:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

高橋さん。どうもありがとうございます。

 もし、我家で鍵の具合が悪くなり 業者さんに施工してもらったときに、その施工後からドアなどの調子が良くなっていたら、とても嬉しくなると思います。
 ただ、お客さんによって、施工前と施工後の そのちがいに気づく人と気づかない人がいると思います。
 なので、お客さんへ「~の調整もしておきましたよ。」と、ひとこと伝えることも大切ではないか、と思いました。
 さわやかに伝えたいです。

  • 2017/03/08(水) 11:58:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
鍵のことで困った時に、高橋さん会社を思い出してもらえるそんな取り組みも必要なのかもしれませんね。
認知を上げるために、何をするのか?私も考えていきます。

  • 2017/03/08(水) 12:37:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。

お得意様は嬉しいですね。
職人の技術も高ければ良いと思いますし、お客さんは高橋さんの人柄やどこか頼みたいなと思ったから頼んだのかなと思いました。
私も、選ばれる力を付けていきです。

  • 2017/03/08(水) 12:46:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。お客様からお客様を紹介していただけるように信用を築いていくのがいいと思いました。自分のファンを増やすにはどうしたらいいのか考えていきたいと思います。

  • 2017/03/08(水) 12:52:28 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

高橋さん!
「リピーター」ありがとうございます。
私は、鍵のことで困ったら、やっぱり高橋さんに!
って思っています。
もっともっとそういう仕組み作りを
考えていきたいですよね。

  • 2017/03/08(水) 15:04:37 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段お仕事を頂くお客様に、この人たちにお願いしたいと、思ってファンになって
頂く為には、どういった働き方をすればいいのか、考えていきたいです。

  • 2017/03/08(水) 20:50:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
弊社の魅力、そしてそれをしっかり発信出来ているのか?
改めて振り返ると魅力にすら気付いていないことに気付かせて頂きました。
これでは効果的に戦えませんね。

先ず弊社の魅力とは何なのか?
そこを明確にして上手に発信して「お得意様•リピーター」を増やしていきたいと思います。

  • 2017/03/08(水) 21:07:09 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

高椅さんブログありがとうございます。
目の前のお客様をまずは大切にする
ことが大事なのですね。
忙しくなるとそうしたことを
ないがしてしまう時があります。
常にお客様第一を忘れないようにします。

  • 2017/03/08(水) 21:12:28 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
丁寧な仕事をされているのですね、他の鍵やドアの
調子をみてくれたら嬉しくなります。私も、丁寧な
仕事を心掛けようと思いました。リピーターを増やし
たいです。

  • 2017/03/08(水) 23:18:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
丁寧なお仕事、大切なことだなぁと思います。
毎日の仕事がこなしにならないように、気を引き締めていきたいです。

  • 2017/03/08(水) 23:29:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私の友達に、子供がしょっちゅう鍵を失くして困っている人がいます。いつも同じ鍵屋さんにスペアキー作りをお願いするようで、まさにリピーターなのですが、その鍵屋さんはどう感じているのかなというのが素朴な疑問です。お願いする回数が多ければ鍵屋さんは喜ぶと思うのですが、安心して住める環境を提供する立場として何を思うのだろうと。人の家庭のことに深入りすべきではないと思いますけれど(^^;)自分が鍵屋ならどうするだろうと考えました。ありがとうございます。

  • 2017/03/09(木) 00:06:42 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
リピーターはありがたいですね。
質も大事ですが、認知も大事だと思います。
認知活動をしていきたいと思います。

  • 2017/03/09(木) 00:49:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

高橋さん、おはようございます。
お得意様が、自社の何に魅力を感じておられるのか?よく観察して、その部分を伸ばしていきたいですね。
ドアの開け閉めがスムーズになったり、音が静かになったりは、まさに職人さんの仕事だと思いました。
そういった細かい配慮はコツコツと続けていきたいですね。
私も自分ができる配慮に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/03/09(木) 05:43:13 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4376-56cb4c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad