沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

はったり

平成29年3月7日(火曜日)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
皆さん、コメントありがとうございます。
日曜の夜息子から電話がありました・・・結果は月末だそうです。
彼なりに頑張ったようです。でも結果が出るまで本人と家族は落ち着きません(笑)
ブログ4日目です、そろそろネタ切れです。
今日は「はったり」です、ふつう「はったり」と言えば余り良い印象では無いと思います。
実は昨日のブログにも出てきました北海道のKさんの言葉のなかで引っ掛かった言葉が「はったり」でした。
Kさんは建設業、リフォームから鍵屋までお客さんからの依頼を極力断らない、出来ないと言わないのだそうです。
勿論、100パーセント不可能な事は「出来ません」と断るそうですが、少しでも出来そうな事は「できます」と答えるそうです。
そうやって大企業からの依頼を受けて信頼を勝ち取ってきたそうです。
コレが「はったり」なんだそうです。当然言葉だけでなくその依頼を完成させるために
全力で取り組み完成させるそうです。その為に資格が必要であれば取得したり、足りなければ
外注しても揃え完成させるそうです。
このバイタリティと言うか信念の強さには敬服しました。
勿論、Kさん1人でやっているのではなく息子さん2人を含め家族も入れて6人で会社をまわしているそうです。
年商は1億に届きそうなくらい・・・本当にすごいなと感心しました。
自分はどうか・・・? はっきり言ってちょっとでも自信がなかったり、面倒な事だと
「出来ません」と言ってしまいます。この差が現在の自分の会社の現状なのです。
勿論、自分一人では不可能ですが、助けてくれる仲間は少ないですがいます。
その仲間を巻き込んで、お客様の依頼を極力断らない「あそこの鍵屋に行けば何とかなる」
と言われる鍵屋になりたいです。
ちょっと自慢ですが、合鍵に関しては「高橋に行けば何とかなる」と言われたことは何度もあります。
その言葉に背かぬよう合鍵の在庫は増えるばかりですが(笑)
これからは「はったり」でも良いからまずは依頼を極力断らない、その覚悟を持って仕事をしていきます。
スポンサーサイト

コメント

高橋さん、ブログありがとうございます。
私も以前は自信がなく断ることが多くありました。
しかし、営業努力をするようになってから、基本的に依頼された仕事は断らないようにしました。
仕事の依頼を得るために営業をしているのに、それで断ったら何のための努力か分からなくなりますし、せっかくの依頼を断ったらもったいないですね。

  • 2017/03/07(火) 05:04:23 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

「はったり」ありがとうございます。
私も「はったり」を言って、ここまでやってきました。
私のような人間に、最初からできるような仕事はほとんどありません。
だから、まず受けてやれるようになっていくしかないのです。
それによって自分が変わって行ったと思います。

  • 2017/03/07(火) 05:05:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
高橋さん4日目ありがとうございます。
私も「はったり」、かませないタイプです。
Kさんのように、「はったり」でも仕事うけてやって伸ばしていくタイプもあるでしょうし、
「はったり」苦手な人は違うやり方で伸ばす方法を考えていくのも、よし、だと思います。
山の登り方はルートが幾つもあります。

  • 2017/03/07(火) 05:53:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
はったりと聞くと確かにイメージが良くないかも知れませんが経営者には必要なんじゃないかなとふと思いました。
といっても今の私にはそこまでの度胸と技量があるとはあまり思えません。
経営者としてタイミングを見計らってはったりがきかせられるようになりたいと思います。
ブログありがとうございました。

  • 2017/03/07(火) 05:56:48 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
Kさんのやられていることは私には、挑戦に見えました。
どんな依頼にも断らないという信念は、お客様へお役立ちをすると
言う理念に思えました。
一つゆるぎないものがあり、それを貫いていれば応援が集まるの
かもしれませんね。私はお金で判断をしているので、ふらふらしているように
相手からは見えるのかもしれません。
はったりかましていきたいです(笑)。

  • 2017/03/07(火) 06:28:38 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

はったりは立派な交渉術ですね。相手に希望を持たせたり、納得させたりすることで、信頼度は高まってくると思います。

経営計画も厳密にいうとはったりです。宣言をしてしまうから、脳や体が成功させようと動くのだと思います。

はったりとセットになっているものは見通す力と行動力ですね。多分その方ははったりを言った瞬間に頭の中で成功のイメージが80%くらい出来上がっているのだと思いました。

仕事もまずは選ばずに数を増やす事、次に数の中から選ぶ事、その繰り返しで自社の強みを活かした仕事が自然に増えていくと思いました。

  • 2017/03/07(火) 09:02:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
宣言したりすることで、自分のなすべきことをから逃げないようになりますね。
自分がやりやすくなる工夫のポイントを
活かしていきたいです。

  • 2017/03/07(火) 13:01:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

高橋さん!
「はったり」ありがとうございます。
私も以前は、大変そうだからとか、出来そうにないから
と言って、仕事を断ることがありました。
最近は、そういう仕事こそ、断らないようにしています。
そして挑戦することで、それが “チカラ” になりました。
チャンスを頂いたと捉えると良いかもしれませんね!

  • 2017/03/07(火) 13:11:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

高橋さん。どうもありがとうございます。

仕事をするときの姿勢、また、人生を
生きていく中で、そのかたのような
積極的な姿勢は、良いことだと思います。

現在の自分(自社)の実力より、ひとまわり上
のことに挑戦することによって、人(会社)
は成長できるのだと思いました。

それと同時に、信頼のおける人脈を作って
おくことの大切さも感じました。
自分一人(自社のみ)で やりきれない仕事を
依頼できる人脈作りを、日頃からしているか
どうかが大切なのですね。

  • 2017/03/07(火) 13:36:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

息子さん。
良い結果だと いいですね。

  • 2017/03/07(火) 13:42:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
私も以前に先輩から同じような事を言われた事があります。
ですが今の私は「出来ません」と言っています。
出来ないではなく、どうしたら出来るだろうという気持ちで取り組むことが大事だと改めて気付かせて頂きました。
この差はとても大きいと思います。
私も「はったり」で成長していきたいと思います。

  • 2017/03/07(火) 14:29:24 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。はったりでも何とかしてあげようという気持ちがお客様に伝わると思います。そのような仕事をしていきたいです。

  • 2017/03/07(火) 18:29:34 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。

はったりを自分でしていくというのはとても大切だと思いました。
自分の挑戦をしていくということを忘れずにしていきたいです。

  • 2017/03/07(火) 19:15:41 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

高椅さんブログありがとうございます。
はったりは時として有効なのですね。
少しでもチャンスがあるときは
少し背伸びをしてでも掴みにいきたいと 思います。息子さんの結果が良い結果であることを願っています。

  • 2017/03/07(火) 20:59:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
はったりを言ってもお仕事がきちんとできれば、はったりでなくなりますね。
究極に自分が成長して乗り越えていく場ですね。
チャンスをものにしていく方はそうして伸びていくのかなぁと思いました。

  • 2017/03/07(火) 21:10:36 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
会社の営業担当が他社に向けて勉強会をしているのを見たことがあります。いろんな質問に対し、「~できます」や「~です」と言い切り型で話していることに気づき、聞き手として心強く感じました。嘘をついてはいけませんが、やはり「できません」は避けたい言葉です。
「はったり」は必要ですね。ありがとうございます。

  • 2017/03/07(火) 22:43:55 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログ4日目ありがとうございます。
「ここに行けば、何とかなる」こう思って頂けたなら、
いろんな仕事が来るのでは、と思いました。
要望に応えていこうと思いました。高橋さん、
ありがとうございます。

  • 2017/03/08(水) 00:41:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

高橋さん、おはようございます。
ハッタリによって、自身を奮い立たせる術もありですね。
私もいただいた仕事は全力で。と、今年はいろいろチャレンジしましたが、やり散らかしになりつつあります。
形にして、成長させていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/03/08(水) 06:22:05 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4375-1f4e361d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad