沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人まえで話す!


平成29年3月1日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日、三島のFMラジオの番組に出演させていただきました。
10分ほどの短いコーナーだったのですが、生放送でしたのでとても緊張しました。
事前に、お店に対しての聞かれる質問事項をいただいていましたので、それぞれ答える内容を紙に書き出しておきました。
また、多少その答えを話す練習もしましたので、本番では割合スムーズに話すことができました。
私は元々、人前で話すのが苦手で、緊張することと、話を上手く整理して話せないので、なるべくなら避けて通りたいと思うことが何度もあります。
ただ、今回のFMもそうですが、先日書いた報告会や試飲会など、お店をPRするための機会が必ずあります。
今回のFMのように決まったセリフでしかも短い時間なら、事前練習で何とかなりますが、本来、私自身が、アドリブはきかないですし、長い話し時間ももちません。
よく「習うより慣れろ…」と言われますが、緊張も話ベタも、一向に慣れません。
(自分でコントロールできることをやる)と教えていただきましたので、(事前準備をする)ことと、(感情はコントロールできない)ので(緊張しながらも話す)ことを今は意識しています。
ただ、これだけの対策では不十分で、今後、話し方をもっと考え、練習もして鍛えたいと思っています。
苦手克服に、どうしていったらいいのか、是非教えてください。

スポンサーサイト

コメント

沼津経営塾で、参加者が話す機会を作りましょう!
そして質問を受けるのです。
それを続けていけば機転の利いた対応ができるようになると思います。

  • 2017/03/01(水) 07:18:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 事前準備 -それは、話す内容を決めて、練習しているのですね。とても良いことだと思います。
 緊張しながらも話す -これも良いことだと思います。

 参考になるかどうか分かりませんが・・・
私は、もともと 車の運転が下手でした。そして歩いたり・自転車で移動するほうが好きで、車の運転は、あまり好きではありませんでした。でも、今 タクシーの仕事の6年めをやっています。
 この苦手克服の一つには、(人をお乗せして運転する)ということに膨大な時間を費やして来たことがあると思います。
 もう一つは、輿水さんと同じように、休みの日に、知らない道を予習して、事前準備をしたことがあるか、と思います。

  • 2017/03/01(水) 08:34:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
ラジオに出演されたのですか!凄いですね!
私も緊張しいなのでラジオに出る機会がもしあったら・・、
考えるのが怖いです。
事前に話す内容を決めておくのはもちろんですが
普段から訓練するのも大事だと思います。
杉井先生が仰るように経営塾などで人前で話す練習を
していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/03/01(水) 08:48:45 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。ラジオ放送されたのですね!人前で話すのは自分も苦手です。何かいいことをいわなくちゃいけないと考えてしまいます。自然体で行くように場数を踏むのがいいと思います。

  • 2017/03/01(水) 13:12:23 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私こそ、話し下手です。
上手に話さなければと思えば思うほど緊張して結局上手に話せなかった経験があります。
でも人前で上手に話そうと思わないなんて、なかなか思えません。
私は自分を良く見せたいという気持ちが強すぎるのかな?
どうしたら良いのか私も分からないでいます。

  • 2017/03/01(水) 13:56:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
私もつい先日ラジオで10分ほどお話する機会をいただき、話をしてきましたが、
準備をしていても、緊張するものは緊張しました(まだまだ準備不足だったのかもしれませんね)
ただ、浜松の学ぶ会などで、人前で話す機会をいただいていて、だいぶシドロモドロ感が抜けてきたように思います。
やはり回数なのでしょうか?
私も教えていただきたいです。

  • 2017/03/01(水) 13:58:26 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
準備と練習と場数のような気が私はします。
ぜひ沼津経営塾で小野さんのアドバイスで
面白トークを身に着けてくださいね。

  • 2017/03/01(水) 17:46:27 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
人前で話すの、苦手です。
沼津経営塾で、はじめの近況報告、心臓が口から飛び出そうで、最初のうちは何を話したか記憶がありませんでした。まだまだ記憶が定かではありません。
人前で上手に話はできませんが、分かりやすく話ができるように、なりたいです。

  • 2017/03/01(水) 21:18:56 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

緊張しないで話せる方法を教えましょう!
話す前に適度にお酒を飲んでおけば間違いなしです!(笑)

せっかくなので緊張をほぐす酒を作ってみてはどうですか?
ネーミングは「リラック酒」なんて・・・

  • 2017/03/01(水) 21:39:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「人前で話す」ありがとうございます。
テレビでよく見るような芸人さん達が、
劇場で緊張してる姿を何回も
見てきました。
やっぱりうまくやりたい、成功したい、
笑わせたいなどと思うのでしょうね。
緊張まで楽しめるようになったら
いいですよね!

  • 2017/03/01(水) 23:34:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
FM にご出演されたのですね。
浜松のFM にも経営塾のメンバーの方が
出演されていて、スムーズなトークに
感動しました。私も人前で話すことが
苦手なのですが、そうした事も経験も
あるのかもしれませんね。
楽習会などで話す機会の際に
どうすれば伝わるかチャレンジしていきたいです。

  • 2017/03/01(水) 23:36:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も人前で話すのは苦手です。得意な人に相談すると、ほとんどの人が「場数だよ」と言います。最初はこの意味がわからなかったのですが、人前で話す機会が増えたとき、自分の考えや思いを言葉にするのは自分しかいないと気づきました。うまくは話せなくても、思いがあれば、どんな形であれ相手に伝わると思います。

  • 2017/03/01(水) 23:48:40 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんは話が上手だと思います。
初めて行った東京MGでの輿水さんの自己紹介はいまだに忘れません。
私も人前は大の苦手なので、練習だけはしようとおもっています。

輿水さんの好きな映画のカサブランカの舞台になったカフェをみてきましたよ!

  • 2017/03/02(木) 00:03:16 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
本当なら、自分の話す内容が相手にうまく伝わっているか、
という目的があるのですが、話している自分自身にばかり
気がいきます。
話すしぐさや内容など訓練していきたいです。

  • 2017/03/02(木) 00:19:48 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

相手の意見を聞いてしっかりと話すこと、相手が聞いてくれているのかと思うと緊張感がでます。
自分のやり方を変えていきたいと思います。

  • 2017/03/02(木) 00:44:08 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も人前で話すことは苦手です。
沼津経営塾でも近況報告を皆さんの前で話す機会があり、緊張しますが
良い練習場所だと思い発言させていただいています。
中小企業家同友会でも、皆さんの前で発表する機会や2月例会では
座長を務めさせていただきました。
流石に緊張しっぱなしでしたが、無事に終わりホッとしました。
自分にとっては良い経験になりました。
苦手を苦手のままにせず、与えられた機会を良い方向に導けるよう
努力していくつもりです。
でも、FMとかは公共の電波ですからしゃべる内容や言葉にも気を使いそうですね。
台本がないと自分にはムリっぽいです(笑)

  • 2017/03/02(木) 23:31:18 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad