沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゲートウェイドラッグ理論!

平成29年2月28日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 ビールのTVコマーシャル、見たことあるかと思いますが、ビールをあの気持ちよくゴクゴク飲み干すシーン! 私などは、思わず生ツバ、ゴックン…してしまいます。
あの場面、「ゴクゴクゴク…」という効果音が入っているのですが、飲酒を誘因するということで、今後、ビールメーカーの自主規制で、「ゴクゴクゴク…」効果音、無くなる方向にあります。

アルコールに関する国の方針で、アルコール健康障害対策基本法というものが設置されています。
それに伴い酒業界内でも自主的に基準を設け、不適切な飲酒の誘因を防止しようと色々な案が出されていまして、その一環でコマーシャル等にも影響が出ています。
お酒の自動販売機も、街中からドンドン減っていると思います。
お酒の販売免許の更新の研修では、「お酒を扱う生業として気をつけなければならないこと」、「遵守しなけければならないこと」のお話を必ずいただきます。
お酒には、社会的にマイナスイメージもあるため、私達のお酒業界では、お酒に関する犯罪防止に関して、それを取り締まる警察にも積極的に協力するようにしています。
よく、駅前や道路で、「飲酒運転撲滅!」「未成年者の飲酒撲滅!」などの旗と共にティッシュを配ったりニュースをテレビや新聞で見かけることあるかと思いますが、私達酒屋も協力して配ったりしています。
実際、飲酒運転事故数はこの10数年間で格段に減りました。
平成12年には飲酒運転事故が26,000件ありましたが、平成26年統計では4,100件です。
減った原因として、法律による罰則の強化と地道な撲滅運動によるところとされています。
それでも飲酒運転事故による死亡者数は年間200人に及び、「薬物が危険ならアルコールも危険では…」という意見もあります。
ゲートウェイドラッグ理論、というのがありまして、
危険な薬物の使用を誘導するための入り口となる薬物のことを指し、酒・タバコ・有機溶剤・脱法ドラッグ・大麻などが入門薬剤となっているという理論です。
また最近ではエナジードリンクの多用がアルコール依存症のきっかけにつながる危険性も唱えられています。
「覚せい剤をはじめ、こういう違法薬物を使用する人達の多くは、いきなり覚せい剤使用する様になった訳ではなく、最初はソフトドラッグ、お酒やタバコなどが入り口だった人も多くいる…」
とのことです。
お酒を扱うものとして社会的道徳的役割もしっかり認識していかなければいけません。
組合でも、お酒を拡売する上では逆行するかもしれませんが、社会的役割を果たすために、未成年者飲酒防止の注意喚起、自動販売機の撤廃、などを自主的に取り組んできました。
お酒にはネガティブなイメージだけでなく、人を幸せにすることや、社会を明るくすることにも充分に貢献できます。
今後もそうした役割を担っていること認識して、真摯な姿勢で仕事をしていきます。
スポンサーサイト

コメント

昨日のブログですが、スペルが間違っていました。
正しくはSAKE DIPLOMA(サケ ディプロマ)です。
古橋さんのコメントで気づきました、ありがとうございます。
(あぁ~恥ずかしぃ!)

  • 2017/02/28(火) 05:57:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
コマーシャルの「ゴクゴクゴク」最高に美味しそうですよね〜。
「アルコール健康障害対策基本法」というものがあるのですね。
確かにお酒の自動販売機を目にする事がほとんど無くなったように思います。
私もお酒が大好きです。
ルールを守って人を幸せにすることや、社会を明るくすることに貢献できたら素晴らしいですね。

  • 2017/02/28(火) 07:59:24 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。夏にビール、冬に熱燗のCMを見れば飲みたくなりますね。季節の風情を感じてましたが、業界の自粛傾向にあるのは知りませんでした。一気飲みが流行った時期を過ごした自分にとって、酒飲みは文化でもありました。将来の子供達にもモラルの高い酒文化を伝えて行きたいです。

  • 2017/02/28(火) 08:23:45 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ゲートウェイドラッグ聞いたことがあります。
お酒もタバコも薬物の入口になる場合もあるということを認識しておくことが大事なのですね。
お酒には、人を良くにも悪くにもする力がありますので、飲み方に気を付けたと思います。

  • 2017/02/28(火) 08:31:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

どんなものにも2面性はあると思います。原発もそうですが、いい面と悪い面を知って、将来的にどうすべきかという議論は尽きないですね。

これだけメディアが発達すると規制のかけようもなくなってくると思いますが・・・。

飲み過ぎて人に迷惑をかけている人のイメージがお酒と繋がっているだけで、お酒の好きな人には特に関係ないのような気もします。お酒の飲めない若い人も増えていますが、コミュニケーションを円滑にすることや、ストレスの適度な発散みたいな目的を持って飲めればいいのかな?

  • 2017/02/28(火) 10:03:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

きちんと そういった姿勢を打ち出せる
輿水さんは、すごいです。

「何のために商売をするのか?」⇦お酒を通じて
人々に幸せになってもらいたい⇦マナー、
エチケットも一緒に伝えていく。

人々が幸せに暮らせるための環境(仕組み)作り
を 官民一体となってやっていくことは、
良いことですね。

  • 2017/02/28(火) 10:42:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私もビールのCMで喉をゴクゴク鳴らしながら飲んでいるところをみると
ビールが無性に飲みたくなります。
かといってそれで未成年も飲みたくなってはダメなので規制したりしてますが
売りたい、けどあまり大っぴらには宣伝出来ないという難しいですね。
飲酒運転は年々減っていますがそれでも起きているので
ルールを守って楽しく付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/28(火) 11:16:56 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
飲まない人から見て、飲んでいる人たちがどう見られているのかを、
意識しないといけない時代になりましたね。
飲んで楽しいだけでなく、ご迷惑をおかけしている事実を
よく見ていきたいと思いました。
轟さんからはアルコールの怖さを学ばせて
いただいています(笑)。

  • 2017/02/28(火) 12:15:10 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ゲートウェイドラッグ理論」ありがとうございます。
お酒は悪くありません。悪いのは私とか、轟さんとか
ヤツです。

お酒は、私のすべて受け入れてくれます。
呑んで酔っ払わなくては、お酒に申し訳ありません。
これからもお酒を愛し続けます。

  • 2017/02/28(火) 12:24:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

お酒は、楽しそうに飲んでいると羨ましく思います。
私も、趣味として自分の付き合い方を学んでいきたいです。

  • 2017/02/28(火) 14:38:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
色々な分野で規制がかかることが
多くなっている気がしますね。
利用する人それぞれが気をつけていかないといけないのだと思いました。

  • 2017/02/28(火) 17:06:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
お酒の自動販売機見かけなくなりま
したね。お酒は飲み方によっては
周りを幸せにしたりその逆もあったりと
自分をコントロールすることが難しく
なりますね。それだけにいつも以上に
自分自身の行動にはきをつけたいと
思います。やはり飲み過ぎには注意
ですね。(汗)

  • 2017/02/28(火) 19:25:28 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
お酒は楽しく飲みたいですね。
飲む方々が気をつけて、マイナスのイメージを持たれないようにしていかなければいけないと思います。

  • 2017/02/28(火) 22:56:15 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
タバコについては携帯灰皿を配っていたりマナーを守りましょうといった広告やCMを見ますが、お酒については好きだからか?わかりませんが、規制に関するものは自動販売機の販売時間制限くらいしか思い浮かびませんでした。確かにタバコと同じように飲まない人にも配慮すべきですし、飲む人の健康にも留意したいものですね。
考えさせられます。ありがとうございます。

  • 2017/02/28(火) 23:23:19 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ4日目ありがとうございます。
お酒を販売されている側である輿水さんが、この様な
意見を発信してくれていて、安心します。とても大切な
ことだと思いました。どんな業種でも、完全な事はない
と思います。百薬の長、生活の潤滑油など良いイメージ
が多いと思います。お酒を楽しみたいと思います。

  • 2017/03/01(水) 04:24:48 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、おはようございます。
お酒業界に、そのような動きがあるのですね。未成年の飲酒、喫煙については、業界だけの問題ではないように思うので、楽観視できないように感じました。
ただ、あの「ゴクゴク…」がなくなると、
なんとなく、世の中の閉塞感を感じますね。
ありがとうございました。

  • 2017/03/01(水) 06:13:01 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad