沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

個店支援プロジェクト!

平成29年2月26日(日)三島市輿水酒店輿水誠司
img_0158_convert_20170112130315_convert_20170226054129.jpg

 以前ブログでも紹介させていただきましたが、商工会さんの企画に参加した個店支援プロジェクトの報告会を1月に行いました。
報告会には、県や市の担当員の方もみえ、また、翌日の静岡新聞に写真入り記事を掲載していただきました。
今回のプロジェクトの内容のひとつには、(低予算の販促強化で店を良くしよう)の趣旨もあり、今までの販売方法を見直し、あらためてお客様の視点に立って考える機会になりました。
「どんなものを輿水酒店に求めているのか」「どうしたらもっと興味をもってもらえるか」を思いつくことから列挙していき、その問題点の対応、修正、改善等を中小企業診断士のコンサルタントの方のアドバイスをいただきながらお店のリニューアルを図りました。
輿水酒店では、主にディスプレイの見直し、ラッピングサービスの工夫、試飲会の活かし方が見えるカタチで改善されたと思います。
また、アドバイスは店の改善だけで無く、店主の考え方にも言及してくれました。
その中で印象に残った言葉がありました。
「価値負けしない店・人づくり」
(価値=存在価値。 価値負けしない=存在価値で負けないことです。「あなたの店がないと私困っちゃう」「やっぱりあなたから買いたい」と言われる存在価値で負けない店・人になること。価値負けしない店・人づくりは「商売醍醐味満喫」から始まります。)
「醍醐味は結果ではなく過程にあり」
(一所懸命なあなたが「あ~商売やっていて本当に良かったなぁ」と感じること=商売醍醐味の満喫を応援します。うまくいく応えの97%は店主がお持ちです。その「応え出し」のお手伝いがコンサルティング3%です。)
いくら良い話をきいても実行しないと絵に描いた餅にすぎない、という注意勧告でした。
今回、せっかくご支援をいただいたので、「改善した店舗をお客様に見てもらおう!」ということで、支援プロジェクトに参加した輿水酒店を含めた8店舗共同で、3月に三島市内全域に「折り込みチラシ」を入れることになりました。
チラシには、「お客様目線の満足いただける特典&サービスをご用意しました! この機会に是非、ご来店ください。」と謳うことになりました。
(ハードルを自ら上げてる…)プレッシャーがありますが、それに耐えられるようなレベルを保ち、更なる向上を目指して、今まで以上に努力していかなければと覚悟している次第です。
3月中頃にチラシが入ると思いますので、是非、輿水酒店に来てください!
そしてお客様目線の厳しいご意見、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。


スポンサーサイト

コメント

ぜひ観に行かせてください!
ただ、「うまくいく応えの97%は店主がお持ちです」というのは、無理があると思います。
確かに持っているかもしれませんが、それは店主にとって当たり前なことなので「応え」と思えないと思うのです。

  • 2017/02/26(日) 05:56:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

担当の方に見ていただいて良かったですね。
見られて、自分で挑戦していくことが、レベルアップに繋がっていきますね!
私も、見られていくことを意識していきたいです。

  • 2017/02/26(日) 07:05:11 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
このような機会を使い、ハードルを上げていくことはいいことだと思います。
チラシ楽しみにしています。

  • 2017/02/26(日) 07:24:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
チラシ拝見するのを楽しみにしています!
何事もやってみることが大切なこと
なのですね!

  • 2017/02/26(日) 08:02:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
いくらいい話を聞いても実行に移さないと絵に書いた餅だ
というのはその通りだと思います。
私も頭で考えるだけで終わらせるのではなく行動をして
行きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/26(日) 08:21:01 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
3月のチラシ、楽しみにしています。
「商売やっていて本当に良かったなあ」という言葉が一番印象に残りました。
私は仕事を「やらなければならない」と捉えてしまっていました。
自分の仕事にやり甲斐、生き甲斐を見出していきたいと思います。

  • 2017/02/26(日) 08:45:43 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
学んだこと、アドバイスいただいたことを実践される素直さに
頭が下がります。
「醍醐味は結果ではなく過程にあり」が印象に残りました。
私は結果に注目していました。一生懸命に取り組む過程を
楽しんでみたいと思います。

  • 2017/02/26(日) 09:51:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
チラシ楽しみです。
お店にも、またお邪魔したいと思います。
「価値負けしない店・人づくり」大切だなぁと思いました。
積極的に新しいことに取り組んでいらっしゃる輿水さんを見習っていきたいと思います。

  • 2017/02/26(日) 12:30:21 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

重点的に改善する箇所を3つ決めて、
そして、既に「見えるカタチ」で改善してから、
チラシを入れて集客するのですから、
その販促活動は、具体的で堅実だと
思います。はったりでない、ということ。

グレードアップした輿水酒店を満喫しに
おじゃましたいと思います。

  • 2017/02/26(日) 14:45:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
「価値負けしないお店・人」の言葉が印象に残りました。
このお店や私がいなくて困る人はいるだろうか?という視点で考えてみなければ
他のお店と横並びのままですね。
自分にプレッシャーをかける輿水さん、素敵です。
いい仲間と成長されていく輿水さんの姿が楽しみです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/26(日) 17:51:34 |
  • URL |
  • 宮本 俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。輿水酒屋さんのチラシ楽しみです。消費者としても楽しみです。みんなで色々アイデアを持ち寄ってみたいと思いました。

  • 2017/02/26(日) 20:40:45 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「個店支援」ありがとうございます。
挑戦していますね!
チラシ、楽しみにしています。
是非、お邪魔させて下さいね!

  • 2017/02/26(日) 22:01:48 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。輿水さんブログありがとうございます。

そのチラシはカレンダーになりそうな雰囲気がありますが、どうなんでしょうか?

チラシ楽しみにしています

  • 2017/02/26(日) 22:33:34 |
  • URL |
  • 細谷です #-
  • [ 編集]

こんばんは。
たくさんのお客様が来てくれるといいですね。
どんなチラシを作られたのか見てみたいです。

  • 2017/02/26(日) 22:42:17 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
あなたがいないと困ると言われる
ような存在になりたいと思いました。
お客様にファンになっていただくため
にもお客様目線を忘れないように
したいと思います。
チラシの特典が気になります!

  • 2017/02/26(日) 22:52:00 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
「価値負けしない店、人づくり」、「やっぱりあなた
から買いたい」。私の仕事においては「あなたの車に
乗りたい」ですね。そう言われるようになりたいと
思います。

  • 2017/02/27(月) 00:50:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad