沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

第三回 旅館甲子園 ありがとうございました

三島市  小島 章子
2月24日(金)  沼津経営塾ブログ 最終日 よろしくお願いします。

2月22日、はじめて旅館甲子園の決勝大会の応援をさせて頂きました。
私の今回の目的は、旅館甲子園にむけて頑張っていたさかえやさん、松本楼さんの応援をすることはもちろん、 一緒に応援に行くといった娘と良い時間を過ごすことでした。
昨日のブログで書かせて頂きましたが、娘とはついつい普段の生活で感情的になってしまい、いい関係づくりができているとはいえないなと思っていました。
私は娘を怒ったり、娘の人生を否定したいわけではありません。むしろ逆で、幸せと本人が思う人生の応援をしたいと思っているのだと気づきました。
今回、久しぶりに東京まで2人で出かける時間をよい時間にしたいなぁと思いました。


旅館甲子園、二連覇!!!
さかえやさん、本当におめでとうございます。
お一人お一人が、とても輝いていた舞台だったと思います。
そして、松本楼さん、とてもとても素敵なプレゼンテーションでした。
ありがとうございました。
両旅館様のプレゼンテーションをみて、私は涙がとまりませんでした。
皆さんのプレゼンテーションのうらに、どれだけの苦労や努力や葛藤があったのか・・・。
また、舞台に出た皆さんの陰に、舞台に出ていない方の支えが多くあったのだろうなぁと胸がいっぱいになりました。

理屈ではなく 本当に本当に心が温かくなり、皆さんの気持ちが伝わってきて、実は応援させて頂いている私が幸せな気持ちなりました。皆さんの応援をさせて頂いていること、娘と2人で応援させて頂く機会を頂いたこと、私の仕事の穴をうめて頂いている誰かがいること、一緒に応援する仲間がいること、などです。

娘に、「すぐ泣かないでよ!」などと言われながらの応援でしたが、私は娘も何か感じてくれたのかなぁ?と。いえ、何を感じなくても、私は今回、一緒に応援できたことが、とても嬉しいと思いました。


今回、旅館甲子園の応援をさせて頂き、本当に感謝しています。
皆さんの素敵な、最高の笑顔を見せて頂き、そして幸せにして頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さん、最終日ありがとうございます。
旅館甲子園決勝の舞台に立たれました、
松本楼さん、さかえやさん、とても素晴らしいです!
結果はもちろんのこと、そこに至るまでのご苦労や努力も大きな財産ですね。
人から応援されること、また人を応援すること、尊いことだと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/24(金) 05:15:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

娘さんとの貴重な時間良かったですね。応援という目的もあったかもしれませんが、親子で同じものを見て、感じた共有した時間は大切なことだと思います。

旅館甲子園連覇もすごいですね。さすがですね。

今日はこれから娘の保育園の最後の雪見遠足です。思い出づくりしてきます。その足で北海道に出張ですが、実家に寄って母親に顔を見せてきたいと思います。

  • 2017/02/24(金) 06:27:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
娘さんも一緒に応援しに行ってくれたのは嬉しいですね。
私も旅館甲子園を子供と見に行けたらいいだろうなと思います。
私も両旅館の発表は心に響きました。
今回の経験は貴重だと思いますので色々と学びたいと思います。

ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/24(金) 11:23:20 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。
感動をよみがえらさせて下さり、
どうもありがとうございます。

「全員経営」の理念に沿って、行動し続けて
いる、さかえやの社員さんたちには、
頭が下がります。
私が自営業をやっていた時、果たして、
彼らほど真剣に経営していただろうか?
と思うと、自分が恥ずかしくなりました。

それから、和太鼓の演奏 ーど すごかったです。
梅澤さんと菅原さんの音が、まるで一人で
叩いているかのように聴こえました。
叩き手全員が一つになっていました。

演奏と発表から あれほど感動させられたのは、
隠れたすご腕の指揮者がいたからだ
と思います。

命の洗濯をさせて頂き、
どうもありがとうございました。

  • 2017/02/24(金) 11:46:41 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

娘さんと少し話をさせてもらいましたが、娘さんも何かを感じていたと思います。
今はそれを口にしなくても、知っている人たちの姿を見たら、何かを感じたと思います。
「さかえや」で学んでいることを、ぜひ誇りに思ってもらいたいと思います。

  • 2017/02/24(金) 12:04:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。旅館甲子園は本当に印象に残るイベントでした。二度とない瞬間を小島さんが娘さんと過ごした事実、これもまた二度とない一瞬一瞬だと思います。幸せな生き方作りの貴重な楔になったと思いました。

  • 2017/02/24(金) 13:32:38 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
私も、つい従業員さんや子供に、ヨカレと思って
口を出していますが、松本楼さんのように、
任せることが、大事なのかもしれないと、発表を
拝見して思いました。

  • 2017/02/24(金) 16:41:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

すみません!
どなたか、
沼津経営塾のブログの管理者ページのログインパスワード分かる方、
輿水にメールで教えてください!

わかりました。
ありがとうございます。
お騒がせしました。

  • 2017/02/24(金) 19:17:38 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
娘さんとの時間とても良かったですね。
私も何度も涙が溢れてしまいましたが、この様な感動を娘さんと一緒に味わうことが出来てとても素晴らしいと思います。
私も感動を共有できる場を大切にしていきたいと思います。

  • 2017/02/24(金) 20:34:02 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
娘さんといらしていたのですね。
そして、良い時間を過ごされたようですね。
さかえやさんの社員さんが以前おっしゃっていた、自分の為の勝利でなく、仲間だったり、自分でない誰かの為に頑張るという事、小島さんも娘さんの為の人生を考えておられますね。
自分の事をまず考えてしまう私は、寂しい人間だなぁと思いました。
小島さんや、さかえやの皆さんを見習っていきたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/02/24(金) 20:58:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
娘さんとの時間を大切にされているの
ですね。私も家族と良い関係を作れて
いないと思います。
感情的になってしまうことが多いように
思います。さかえやさんの皆さんの
ように誰かの為にというところが
欠けているのだと思います。
自分中心にならないように気を付けます。

  • 2017/02/24(金) 21:55:50 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
私は開催スタートの映像から泣きました。四季とは尊いものだな、日本は綺麗だな、いろんな場所で人が自然と共存しているんだな、なんて当たり前なことが頭を巡り身にしみました。
今回は初めて会社の人を呼びました。一緒に見ることができてよかったです。
そして、私にとっては、心をわしづかみにされる旅館甲子園でした。なぜ行くのかを優先してよかったです。

  • 2017/02/25(土) 00:33:29 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

旅館甲子園は、本当に凄く自分を変えていきたいと思いました。
私も、会社のため、自分の人生を良くしていくために頑張っていきたいです!

  • 2017/02/25(土) 03:50:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ7日目ありがとうございます。
娘さんと一緒に、さかえやさんを応援する時間を
共有されて良かったですね。私は、妻と久しぶりに
2人で行動しました。普段はすれ違いが多いので、
いろいろと話すことができて、良かったです。
2人で、目をはらしてました!
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/25(土) 04:26:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
娘さんと一緒に見ることができて良かったですね。
娘さんもきっと何かを感じたと思います。

  • 2017/02/25(土) 06:10:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん、一週間ありがとうございました。
娘さんと一緒に旅館甲子園の発表を
見られて、よかったですね!
娘さんにとっても良い時間になってくれたなら嬉しいですね!

  • 2017/02/25(土) 06:45:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ1週間ありがとうございました。
旅館甲子園、娘さんと観に行かれたんですね。
きっと小島さんが感じたと同じくらい娘さんも感動されたのではないでしょうか。
自分も是非現場で見て感動したかったです。

  • 2017/02/25(土) 23:20:59 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4364-0fd5054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad