沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

して頂いていることの大きさ

三島市  小島 章子
2月20日(月) 沼津経営塾ブログ 3日目 よろしくお願いします。

昨年末から我が家は、大掃除かねての引越し準備でかなりの身辺整理を余儀なくされました。
普段から整理整頓ができているといいのですが・・・。

そんな中で、杉井先生はじめ、西村さん、沼津経営塾の皆さん、CL受講で知り合えた仲間の皆さん、お世話になっているさかえやの皆さん、その他イベントで知り合えた仲間の皆さんからのおハガキが、私が想像していた以上の枚数、出てきました。頂いたはがきはまとめて同じ場所に保管していたのですが、整理してみると私が想像していた以上の枚数に。
こんなに皆さんが私にはがきを書いて下さっているという事実を知りました。
また、内容もその時々、励まして頂いたり 私を認めて頂いたり、あたたかい気持ちになる内容ばかりでした。

CL基礎講座を受講させて頂き、して頂いていること・してさしあげたこと・ご迷惑をかけたことを認めることの大切さを認識しているつもりでした。
でも、現実に頂いたはがきの数々を見て、こんなにして頂いているのだなぁと、まだまだしていただいていること、支えて頂いているとを認めていない部分が多いということに気づきました。
今回、はがきの整理をしてみなければ、私は複写はがきの控えを見て、こんなに書いた!こんなに続けた!と自己満足になっていたかもしれません。
それは、毎日の生活でも同じことで、して頂いている一部だけを認め、私はこんなにさせて頂いていると傲慢になっていたかもしれません。
こわいことだと思いました。

私は知らず知らずに、して差し上げたことは覚えていて、して頂いていることの大きさに気づかない人間になってしまうところでした。

今、この時点で たくさんの方々に支えて頂いているのだと気づくことができて、とても幸せな気持ちになることができました。
まだまだして頂いていることの方が、させて頂いていることより大きいです。
小さな小さな積み重ねですが、少しずつ皆さんに与えることができる人になっていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さん3日目ありがとうございます。
こうして皆さんからの葉書で、
していただいていることに気づき、
また、感謝の思いをいえる。
そういう小島さんこそが、素直で優しいお人柄で素敵です!
振り返って、自分の手元しか見えなくなる私、反省する機会になりました。

  • 2017/02/20(月) 05:09:02 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん!
大掃除のときに書類やハガキを読んじゃダメだよ!
それをやり始めると、一向に片付かなくなります。(笑)

  • 2017/02/20(月) 05:21:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
小島さんは本当に素直な方だと改めて思いました。
私は人からの支えを認めず、すぐに傲慢になります。
内観を意識していきたいと思います。

  • 2017/02/20(月) 06:19:51 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。
先日は娘に服をありがとうございました。

して頂いていることは多いですね。して差し上げたことはよく覚えているのですが(笑)
感情にまだまだ左右されやすいですが、内観をして事実を認めていきたいと思います。

  • 2017/02/20(月) 09:45:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
していただいていること、ご迷惑をおかけしたこと、両方とも気付きにくいです。
自分はそうした部分が弱いのだということを認めていきたいです。

  • 2017/02/20(月) 12:18:50 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございました。
私も頂いた葉書を見返してこんなにも沢山の方々から頂いていたのかと
改めて気付きました。
それに対して私が書いた葉書の数の少ないこと、して頂いた事がいかに多いか
わかります。
少しでもして頂いた事に対して恩返しをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 12:31:13 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。小島さんの人柄が応援を呼び寄せているのだと思います。して頂いたことにきちんと感謝し、して頂くことを独り占めせず、きちんとお返ししようとする、小島さんのような生き方を身につけて行きたいです。

  • 2017/02/20(月) 12:42:39 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小島さん。 どうもありがとうございます。

 小島さんは、与えている人です。

 私は、小島さんに『人から教えて頂く(導いて頂く)ときの姿勢』
の良いお手本を示して頂いています。
 小島さんのように傾聴する姿勢は、導く人も快く全力で
教えてくれると思います。

 私は、能動的に(自分から)行動して、人に与えることの
できる人にならなければ、と思います。

  • 2017/02/20(月) 14:12:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんにちは。
複写ハガキと、いただいたハガキ、私は一緒のようなものと解釈していましたが、まったくの別物ですね。
こうして小島さんが書いてくださらなかったら、一向に気付かず、何のためにハガキを書いているか見失う所でした。
していただいている事の大きさを、私も感じられるような人間になりたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 15:54:45 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

人との関係は、とても大切だと思いました。
整理していくことで自分とのやり方を考えて行くことが出来るのかなと思います。
私も、掃除をしていきたいと思います。

  • 2017/02/20(月) 16:02:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私は「して頂いていること」を頭で分かっているつもりになって本当の意味を理解していなかった気がします。
して頂いた事実だけを表面的に捉えるのではなく、その人がしてくれている時の姿や気持ちを思い浮かべると、深く感謝の気持ちが湧いてきました。
私もして頂くばかりでなく、少しでも与えられる人になっていきたいと思いました。

  • 2017/02/20(月) 16:12:15 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私もいつの間にか皆様にいただいた
ハガキが入れ物に入らなくなりました。
本当に嬉しいです。将来読み返したら
きっと楽しいだろうなと今から楽しみです。私もしていただいたことのほうが
多い人生を生きてきました。
少しでもお返しの行動をしたいです。

  • 2017/02/20(月) 21:32:00 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「して頂いていることの大きさ」ありがとうございます。
小島さんって、本当に素直で素敵です!

私もどこかで自分よがり?になっていたようです。
大切な気づきをありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 21:46:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
なんだか小島さんが遠い人に感じてしまいました。いろんなことを感じていて、考えられていて、受け入ていて・・・と、自分と比べるのも厚かましいくらいです。
小島さんらしいなと思いながら読ませていただきました。ありがとうございます。

  • 2017/02/20(月) 22:55:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ3日目ありがとうございます。
私は、して頂いたことの方が、はるかに多いと思いました。
しかし殆ど、返すことをしていないと思います。少しでも
お返しをしていきたいと思います。

  • 2017/02/21(火) 07:29:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4360-ab7fe2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad