沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

管理者さん

三島市  小島  章子
昨日は、ブログをアップする時間、日にちを間違えてしまい申し訳ありませんでした。
2月19日 (日) 沼津経営塾ブログ 2日目 よろしくお願いします。

薬局には1店舗に1人、管理薬剤師をおかなければならないために 私達の会社には13人の管理者さんが働いてくれています。色々な方がいて、色々な形で 店舗をまとめてくれています。

以前は、管理者さんは仕事ができる方が優秀な管理者さんだと 私は認識していましたが 杉井先生に仕事ができる方が優秀な管理者ではない、皆さんの応援を得られる方が優秀な方だと教えて頂き 正直驚きました。
でもそれから、色々な店舗で起こる出来事などをよく観察してみると、個人的に仕事ができて、そのほかの方の協力を認めない管理者さんの店舗では、問題がつねに発生してくることが分かりました。新しく入った方の成長もなかなかそこではできません。新しい方のできない部分を注意して、逆に成長ができなくなってしまうケースがありました。

また、皆さんが快く協力してくれて、まとまっている店舗もあります。ご本人がずばぬけて仕事が出来るというわけではないのですが、皆さんが楽しそうに協力してくれています。人員不足やちょっとしたトラブルがあっても、皆さんで知恵を出しあって 乗り越えてくれています。
雰囲気がいいので、手伝いに行ってくれる社員さんも居やすいようです。

この例は少し両極端ですが、毎日毎日様々なことが起こってくる中で、どんな管理者さんが優秀であるかということを、最近身を持って理解しました。

私も薬剤師・経営者 として決して優秀ではありません。
わからないことも多いです。わからないことは、社員さんに教えて頂くこともあります。
力を貸して頂いていること、支えていただいていることに感謝していくことが大切であると感じています。
とかく、仕事ができるということは目に付きやすいことです。
周りの気持ちを理解する、周りの支えを認めることはなかなか目立ちにくいことがではありますが、皆さんをまとめていく上で大切な要因だと分かりました。そのことをしっかり理解した上で、管理者さんをお願いして、そして一緒に会社を支えて頂きたいと思います。

私自身、もっとCLを勉強していき 皆さんとよい関係を築いていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

小島さん、ブログありがとうございます!
個人の力の高い人が管理職になると、その人がやってしまって人が育たない場合があります。
かと言って人にばかり任せて、仕事の仕方を教えなければ人は潰れていってしまいます。
部下が成長したくなるかかわり方ができる人が良い管理職だと思います。
だとしたら、小島さんは間違いなく良い管理職だと思いますよ!

  • 2017/02/19(日) 03:40:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん2日目ありがとうございます。
皆さんからの応援が得られることが大切なんですね。
私も自分のことは棚に上げて、人のできない部分に注意がいってしまうこと、よくあり、反省です。
何が相手のためになるのかを理解していませんでした。
人から応援得られるよう、人の応援をするよう、心がけていきます。

  • 2017/02/19(日) 06:25:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分ひとりの力だけではなく、みんなから協力を得られて
力を貸していただける人になっていきたいです。
そのために、関わり方や信頼される実力や、働き方が
どういったものなのか、考えながら毎日仕事で意識していきたいです。

  • 2017/02/19(日) 06:42:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分は正しいと思い込んで傲慢になると周りの意見も聞かなくなり、誰の協力もえられなくなり、孤立しました。自分本位になってないか、周りの人の反応に意識し、身近な人達を大切にしていきたいと思います。

  • 2017/02/19(日) 06:43:10 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
私は仕事が出来ることばかりに目がいきがちです。
人が成長するかどうかということを見ていき、人の成長を応援していきたいと思います。

  • 2017/02/19(日) 06:54:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
学んだことを、実際に確認されているところは、
小島さんの素直さですね。事実を確認されて
行動されているのは、素敵です。
良い管理者になれることを、願っています。

  • 2017/02/19(日) 07:51:38 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
仕事が出来る人=管理者も出来るというのは当てはまる人は少ないと思います。
出来る人は出来ない人の気持ちがわからざ「なんでこんな事が出来ないの?」と
思ってしまうからだと経営塾で学びましたがその通りだと思います。
なので私は出来る人でなくてよかったです。(笑)
私は仕事が出来る人ではなく、社員さんに仕事をやってもらうのが上手い人を目指して
行きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/19(日) 08:02:02 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

「仕事ができることは、目立ちやすいこと。
周りの気持ちを理解したり・周りからの支え
を認めることは、目立ちにくいこと。〜」
の ご説明が、とても分かりやすかったです。

今の私は、仕事も中途半端ですし、周りの
人に対してしていることも少な過ぎるので
ダメダメです。

努力し続けている小島さんに良い刺激
をもらって、私は 少しでも周りの人へ
行動で示していきたいと思います。

  • 2017/02/19(日) 13:54:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

みんなの協力を得たり、人を育てることは経営者として永遠のテーマかもしれませんね。小島さんの素直さや謙虚さは周りの人からの協力も得られやすいと思います。

緊急度、重要度をしっかり見極めながら、何をすべきか決めて行動していきたいと思いました。

  • 2017/02/19(日) 15:30:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんにちは。
管理者・リーダーによって、職場の雰囲気から、人の育成まで大きく変わってくるのですね。両方のケースの比較がとてもわかりやすかったです。
そうした所をよく観察され、どういう形がいいのかを、学んだ事から導き出す小島さんの姿勢を見習いたいと思いました。
身についていないのは自分の責任だと思って、素直に考えるようにしていきます。
ありがとうございました。

  • 2017/02/19(日) 15:46:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
仕事ができる人が良いリーダーだと
私も思っていました。
他力は無限の力がありますので
どれだけ自分の関わりかたが向上
させるかがポイントになりそうですね。
建設的な対応を実践していきたいです。

  • 2017/02/19(日) 20:00:01 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
「皆さんの応援を得られる方が優秀な方」
私も杉井先生に出逢うまではそのような意識は全く持ち合わせていませんでした。
やっぱり私も楽しく仕事がしたいです。
その為には支えてくれている方への感謝が大切なのだという事ですね。
私も周りの方達から応援して頂けるような生き方を目指していきます。

  • 2017/02/19(日) 20:41:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「管理者さん」ありがとうございます。
13名の管理者の方をまとめるのは、
本当に大変でしょうね。
13名全員が、仕事は出来るけど、
人をまとめられない管理者さんだったら、
常に人の心配をしていなければいけないのかぁ~
と想像するだけで気持ち悪くなり
出家したくなります。
そう考えると、ありがたいですよね!

  • 2017/02/19(日) 21:15:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
教わったことを教えていただきありがとうございます。
私は「あの人は管理者なのに管理なんてしてない」と考えるタイプでした。第三者に相談したら完璧な人はいないよと言われ、「それなら管理者なんていらない」と。管理者でもないのに生意気ですよね。
確かに応援したくなる人はいます。何がそうさせるのか、その人の行動や言葉を意識してみたいと思います。ありがとうございます。

  • 2017/02/19(日) 23:50:59 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
13人もの管理者さんをまとめるのは、大変なお仕事
だと思います。「応援を得られる人」を、私も目指したい
と思います。コメントの投稿の確認をしなくて、遅い投稿
になってしまいました。すみません。気を付けたいです。

  • 2017/02/20(月) 07:19:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

人から力を貸して頂ける人は、とても素敵だと思います。
私も、そんな人を目指していきたいと思いました。

  • 2017/02/20(月) 14:01:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4359-ceac9523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad