沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

2017年  静岡経営塾 賀詞交歓会

おはようございます。
三島市 小島 章子です。
2月17日、金曜日  沼津経営塾ブログ 1日目  お願いします。

今年の1月8日、少し前になりましたが静岡経営塾 賀詞交歓会に参加させて頂きました。
私は昨年、静岡グランシップにはじめて参加させて頂き、今年2回目となりました。
沼津経営塾 12周年でもお世話になっている吉本興業さんでどんな賀詞交歓会になるのか 全く想像がつきませんでした。

我らが、沼津経営塾 沼津電話工事の小野社長がトップバッターでした。
女の方の声色がとても印象的な素敵な発表でした。手品もスゴイです。

京丸園の鈴木厚志社長。
はがきの枚数と売上のグラフがリンクしていて、驚きました。
はがきに表されているその努力がすごいと思いました。

あんしんサービスの天野社長。
あんしん号のお写真なども交えて、わかりやすく説明して頂きました。
また、鈴木厚志社長・天野社長の奥さまに向けてのラブコール、感激でした。

後半、トップバッターは、またまた我らが沼津経営塾、うみの塗装の海野社長です。
改めて、社員さんとのチームプレーが光っていました。社員さんと一丸となって素晴らしい会社だなあ・・と思いました。

次の小林花卉さんの小林ご兄弟。
このお2人がご兄弟なんだと、はじめて分かりました。仲良くワッハッハ体操をしていただき、見ていて笑顔になりました。

最後はさかえや、湯本社長。
太鼓の実演素晴らしかったです。
ここまで仕上がるにはどれくらいの時間、皆さんが努力されたのだろう・・と思いました。

その後、窪田社長の最優秀賞・轟さんの努力賞・高須部長の努力賞が表彰されました。
賀詞交歓会、二次回では静岡経営塾のほかのメンバーの方々の紹介をいただきました。

私は、今回賀詞交歓会にたった2回ですが、参加させていただき 本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。私自身、久しぶりの方々とお会いできて、色々お話できて、勉強になりました。今年は、舞台が近くて 芸人さんにいじられながら みなさんの会社がどんなことをしたいのか、どんな会社の特徴があるのかを出して頂いた発表を聞いて、とても身近に感じました。

今回の賀詞交歓会に参加させていただき、場所・シチュエーションが変わったら 発表の形式なども ここまでかえていかなければならないし、また、変えることが必要なのだなと思いました。
また、わかってもらうことにここまでこだわり、努力しなければならないことを学びました。

社員さんはじめ、今から入って頂くことになる方々、応援していただく方々にも 会社のことををわかってもらうことはとても大切なことだと思いました。
相手が分かりやすい方法で、または目立つ形で、などなど色々な形で知っていただくこと、取り組んでいく必要があると思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さんブログ当番ありがとうございます。
静岡経営塾の皆さんの発表、素晴らしかったですね。
沼津経営塾の代表たる小野さん海野さんの堂々とした発表も凄いです。
また、賀詞交歓会を楽しむだけでなく、こうして自分も学んだり、人を応援する小島さんの姿勢も、とても素敵です。
私も実際にカタチにしていきたいと思います。

  • 2017/02/18(土) 05:59:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
私自身もよしもとの舞台での賀詞交歓会で、どうなるものかと心配でした。
でも多くの方々が参加してくれて本当によかったです。
会社のアピールは本当に難しいですね。
伝えるトレーニングになりました。

  • 2017/02/18(土) 06:17:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

あと4日で旅館甲子園です。
ぜひ楽しみにしていてください。
最高の発表をお見せします!

  • 2017/02/18(土) 07:07:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございました。
賀詞交歓会を見に来て頂いてありがとうございました。
小野さん、海野さんと沼津経営塾の方々が活躍されていました。
私も今回少しだけステージに出させて頂きましたがあまりの人の多さに
まともに観客席を直視出来なかったです。
小島さんは12周年記念イベントでステージ上で新喜劇をやっておられて
凄いと思います。
私も次の賀詞交歓会では発表出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
ブログ1週間宜しくお願い致します。

  • 2017/02/18(土) 07:21:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

私も、当日、観に行きました。しかし
発表していた方々が、今回のシチュエーション
に合うように発表のし方を工夫している
ということに気づきませんでした。

小島さんは、事細かに観察して また覚えていらして
すごいです。

そこまで観てもらえると、発表する方も、
発表し甲斐があって嬉しいでしょう!

小島さんのように、丁寧に観て、周りの人を
応援していきたいと思います。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/02/18(土) 09:18:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは、細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

賀詞交換会面白かったですね。芸人さんのツッコミにも負けずに皆さん頑張っていたと思います。記憶に残る発表の仕方は大事だなと思いました。周年事業も盛り上げていきたいですね。

  • 2017/02/18(土) 17:51:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。舞台の上はかなり緊張しました。それを考えると皆さんの12周年のイベントはすごいと思います。ファンを増やせるように人との繋がりを大事にしていきたいです。

  • 2017/02/18(土) 18:32:27 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
賀詞交歓会という機会で、またよしもとの舞台に
立たせていただけて、嬉しかったです。
しっかりとそのことに恥じない一年にしていきたいです。

  • 2017/02/18(土) 19:08:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
改めて、自分が賀詞交歓会に行けなかったことを残念に思いました。(涙)
私も自社のことをいかにして外へ発信していくべきか模索しています。
頭を柔軟にして楽しんで取り組んでいきたいと思います。

  • 2017/02/18(土) 20:41:17 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
賀詞交歓会では、ありがとうございました。懇親会時のプレゼンの練習をしたつもりだったのですが、本番ではすっとんでしまいました。
それだけに、舞台で発表された方々の準備と姿勢がいかにすごいものか、よくわかりました。
次回は舞台に!
ありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 20:44:08 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ1週間よろしくお願いします。

賀詞交歓会ではありがとうございました。
会社のアピールの仕方や舞台の上でどう伝えていくのかとても学びの場になりました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2017/02/18(土) 23:07:24 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は芸人さんと一緒に発表すると思ってました。真面目にです・・・
小野さんのを見て、みなさんも同じようにモニターに資料を映して話すのかと思いましたが、会社により発表方法が違ったので驚きました。そして自分の頭の固さに少し凹み、創意工夫は必要だと改めて感じました。

  • 2017/02/18(土) 23:59:29 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ1日目ありがとうございます。
小島さんが詳細に書いて下さり、あらためて思いだし
ました。私も、吉本さんとのコラボ、どんな風になるの
かなと思っていました。素晴らしかったですね。
行って良かったです。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/02/19(日) 04:45:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
皆さんをよく観察されついて
すごいと思いました。あの場で発表
することが一つのステータスに
なっていくのだと思いました。
皆さんに少しでも近づけるように
日々を積み重ねていきたいです。

  • 2017/02/19(日) 07:08:38 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4358-6db7e2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad