沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一日のはじまりの挨拶

2月17日 うみの塗装 柴崎おさむ

ブログ最終日になりました。これからもハガキやブログで相手に分かりやすく伝える工夫を考えて、コミュニケーション力を高めていきたいです。皆様に励まされて一週間やり切ることができました。ありがとうございました。

現場での作業はお客様への挨拶から始まります。
今日一日自分達が仕事をさせていただきますとの意思表明でもあり、お客様との大切なコミュニケーションでもあります。

うみの塗装社員「おはようございます」
お客様「おはようございます。今日は何人で作業されますか?」
う「今日は3人で作業いたします」
お客様「今日は天気が良くてよかったですね」
う「天気のおかげで作業が進みます」
お客様「だいぶ、きれいになってきましね」
う「ありがとうございます。今日もよろしくお願いいたします。」
玄関先にきれいなお花が飾ってあるのに気付けば、「素敵なお花ですね。」
風景の写真が飾ってあるのに気付けば、「素晴らしい風景ですね。」など会話が弾みます。気付くためには観察が大事と実感しています。

挨拶は第一印象の良し悪しを決めると思います。自分そして会社の信用を高めるために丁寧に気持ちを込めて行動していきます。私は忙しくなると自分のことでいっぱいになるので、そういう時こそ、余裕をもって相手に意識を向けて挨拶していきたいです。

朝掃除のときにも、登校中の小中学生、散歩中のご年配の人とお会いすることが多く、挨拶をしています。小学生はとても元気で、ご年配の人からはねぎらいの言葉をかけていただくことがあります。自分の気持ちがイマイチな時もありますが、挨拶を交わしているうちに気持ちが晴れて元気になります。素敵な挨拶を自然体で出来るようになればコミュニケーション力も高まる気がします。自分から笑顔の挨拶をたくさん交わしていきたいです。
本日、朝掃除している小学校の感謝の会に招待されています。とても嬉しいです。社員みんなで行ってきます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
柴崎さん7日目ありがとうございます。
小学校の感謝の会への招待、嬉しいですね。
また、お客様の玄関口の花や写真、「素敵ですね」の言葉、素晴らしいです。
私も幾度となく遭遇しても、一言も発していませんでした。
今日から私も取り組んでみたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 05:35:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、一週間ありがとうございました。
挨拶はコミュニケーションの基本ですね。
気持ちのいい挨拶をしていきたいと思います。

  • 2017/02/17(金) 06:23:23 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログ一週間お疲れ様でした。。
会社では、同じメンバーに挨拶をしているので、つい、慣れで挨拶をしていました。
観察は、全くしてませんでした。
変化を見落としてきたと思います。今後は観察していきたいと思いします。気付きをありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 07:56:33 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
柴崎さんブログありがとうございます。

挨拶の仕方で会社の雰囲気も何となくわかりますね。子どもたちや社員さんにも意識して元気よくあいさつしたいと思いました。

1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 07:57:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

柴崎さんブログありがとうございます。
感謝の会を開いて頂けるのは嬉しいですね。
地域に貢献されているうみの塗装さんでしか体験できない
事だと思います。

朝一番の挨拶は大事ですね。
その時の挨拶の仕方でお客様の見る目も決まると思います。
気持ちよく挨拶してお客様も自分も気持ち良く仕事が出来るように
私も元気よく挨拶をして、ちょっとした事にも気付いていきたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 09:19:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

人と顔を合わせたときの挨拶は大切ですね。

挨拶に加えて、柴崎さんが書かれているような
お客様のお宅の ちょっとしたことを褒めたり
すると、お客様の心が開きやすくなって、
とても良いですね。
そんな所に、CLの(観察が大切。)を活かす
のですね。

私も、人と接するときの参考にさせて下さい。

柴崎さんの初ブログ、一週間、
どうもありがとうございました。
柴崎さんと より親しくなれた気がします。

これからも一緒に 学び実践させてください。

  • 2017/02/17(金) 09:48:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、一週間ありがとうございました。
お客様への挨拶は、実際にお客様と顔を
会わせる数少ない機会です。
そうしたときに、良い印象を持って貰うための、挨拶をしていきたいと思います。

  • 2017/02/17(金) 12:47:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログを一週間ありがとうございました。
挨拶はとても大切なコミュニケーションですね。
以前の私は大切とは思いつつ、気恥ずかしかったり躊躇して言えば良かった一言をためらったりする事が多かったのですが、最近少しずつそのような壁が取れ始めていることを実感しています。
私も気持ちのよい挨拶をしていい一日を積み重ねていきたいと思います。

  • 2017/02/17(金) 14:45:37 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

寒い中、お掃除ご苦労様です。
挨拶をすると、あたたかい言葉をもらえます。
ぜひ、そうした人とのつながりを大切にしていってください。

  • 2017/02/17(金) 17:51:16 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

柴崎さん!
「一日のはじまりのあいさつ」ありがとうございます。
今日、NTTの工事の方のあいさつが、本当に
気持ちよかったです。
正直、現場方のあいさつは、あまりよくないという
イメージがありましたので、そのギャップに驚きました。

私も気持ちの良い挨拶をしていきたいと思います。

  • 2017/02/17(金) 18:30:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、一週間 ブログありがとうございました。
気持ちよく挨拶ができるって、大切なことだと思います。
気持ちよく挨拶ができている店舗はよりよい仕事ができているように思います。
私も皆さんが気持ちよく一日が過ごせるような挨拶をしていきたいです。

  • 2017/02/17(金) 20:14:51 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

柴崎さんブログありがとうございます。
朝の挨拶はやはり大事ですね。
朝の挨拶がスムーズにいくと、
その後のコミュニケーションもうまく
ような気がしています。
それだけにどのような状況にあったと
しても気持ちの良い挨拶を心掛けて
いきたいです。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 20:45:19 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログありがとうございます。

挨拶を行うと気持ちが良くなりますね。
朝の掃除をしていき、生徒さんに喜んでもらえるようにしていきたいと思いました。

1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/17(金) 21:18:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
会話には観察が必要なのですね。雑談で長話できたらいいなと思います。
私の会社にはフロアに入るためのドア2つあります。そのうちの1つを使うと私の横を通り過ぎるので、挨拶する声の大きさや雰囲気、顔の表情や姿勢などで、何となくですが相手を察することができます。元気になってもらえるような挨拶を心がけたいと思います。
そういえば、「行ってきます!」と言われると「いってらっしゃ!」と返し、「行ってきまーす」と言われると「行ってらっしゃーい」と返している気がします。やまびこのようです。

  • 2017/02/18(土) 00:43:38 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、こんばんは。
しっかり挨拶ができる会社、社員さんは、接していて気持ちがいいですね。
挨拶から1日が始まり、コミュニケーションが始まるのって、良いですね。
基本ですが、大切な事を教えていただきました。
一週間ブログをおつかれさまでした。
ありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 01:02:36 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログをありがとうございます。
とても大切なことを書いて頂いたと思います。
挨拶の交わし方で、その日の流れが変わる
と思います。明るく接したいと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 04:49:12 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4357-9057dc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad