沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

朝の運動

2月16日 うみの塗装 柴崎おさむ

コメントありがとうございます。皆様のコメントを読んで、自分にはない考えを知れて「なるほど!」と気づいたり、うまく書けないモヤモヤを的確に表現してくださって「そうそう!」と共感できたり、学ぶ事が多いです。ブログ担当になって書くことの大変さと応援のありがたみをしみじみ感じております。今日もよろしくお願いします。 

うみの塗装で働く前、自分は朝早く仕事前に体操をするという習慣はありませんでした。ですので、入社当初は眠い、だるい、いやだなという自分勝手な気分のままでした。さらに高い所へ上り降りするのも怖いし、新しいことや人に慣れない緊張感もあって暗い表情だったと思います。

そんな中、社長の掛け声のもと全員で準備体操をしました。 足腰膝の曲げ伸ばし運動、アキレス腱伸ばしなど、みんなが知っている体操をしたり、時には社長提案の日替わりストレッチもあります。社長から、その体操にどういう効果があるのかを丁寧に説明していただくこともあります。

現場の仕事は体が資本なので準備体操での健康管理やケガ防止は当然ですが、それ以外の効果があることが分かりました。感情の変化です。

数十分の体操を終えた後は始める前のいやな気持ちがなくなっていました。表情もなんだか柔らかくなった気がしてお互いに笑顔になりました。頭と心と体が目覚めた感覚とはこのことのように思えます。笑顔笑顔と命令されても笑顔にはなれません。海野社長は行動で示してくださるので、まねる事で自分も出来るようになります。また感情がのらない日も感情はそのままに行動する事の大切さも教えていただいてます。

うみの塗装では毎日準備体操を続けています。最近ではサッカーボールを使ってゲームのように運動することもあります。応援の職人さんが来たときでもいっしょにやると親近感がわいてきます。体操のおかげで日々の体調にリズムがつくようになりました。一人では億劫になったり手を抜きがちな体操もみんなといっしょだから続けてできることに感謝したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
柴崎さん6日目ありがとうざいます。
私もストレッチしてから仕事に入ります。
ケガの予防もありますが、身体動かすと(よっしゃ!)スイッチが入る感覚、私もあります。
社長の日替わりストレッチの効果、是非また教えてください。

  • 2017/02/16(木) 05:22:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログありがとうございます。
私も自分だけなら億劫でやらなくなると思います。
運動をすると皆の表情が変わるのが良いですね。

  • 2017/02/16(木) 06:15:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

柴崎さんブログありがとうございます。
私も前の会社ではラジオ体操を毎朝しておりました。
建設業界では必ずと言ってもいいほどやる事になっていましたが
朝から身体を動かす事と身体がほぐれてケガをしずらくなります。
うみの塗装さんではオリジナルストレッチかサッカーボールを使った体操を
しているとの事でどんなストレッチをしているのか知りたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/16(木) 06:58:46 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

とてもいい工夫だと思いました。
そうした工夫があって、今の海野塗装さんがあるのですね。
参考にさせてもらいます。

  • 2017/02/16(木) 07:23:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

柴崎さんブログありがとうございます。
CLの行動のヒントを使って、上手に仕事を始められていますね。
朝一番に体を動かすのはよさそうですね。私もこの工夫を取り入れたいと思います。

  • 2017/02/16(木) 07:32:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログをありがとうございます。
仕事前の体操いいですね〜。
感情の変化もなるほどです。
私はついつい目覚まし時計が鳴っては止め鳴っては止めを繰り返してズルズルと起きることを先延ばしにしてしまう事がありますが、起きて活動し始めると眠たかったことも忘れています。
初めの一歩を踏み出すことの大切さを、こんな小さなことからも実感しています。

海野塗装さんはチームで取り組めることを羨ましく思いますが、海野社長を始めプラスのスパイラルを起こしているからですね。
私もいい習慣を身に付けていこうと思います。

  • 2017/02/16(木) 09:03:46 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
柴崎さんブログありがとうございます。

朝運動いいですね。弊社もラジオ体操はやっていますが、みんなバラバラです。朝の目覚めのルーチンワークが人それぞれなので、何とも言えませんが、みんなで一緒にやることで、心も体も目覚めてチームとしての一体感も生まれるのだと思いました。

暖かくなってからの昼運動から始めようかな~(昼じゃもう遅いですね)

  • 2017/02/16(木) 11:21:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一人では億劫などに感じることも、
自分以外の人とやれば、意外とやりはじめるものですね。
色々な場面でその事を活かしていきたいです。

  • 2017/02/16(木) 12:17:30 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログありがとうございます。
朝の体操、寒い中体をほぐしたあと、きっと皆さんの体も心もポカポカなのでしょうね。
毎日一緒に続けていらっしゃる仲間がいて、羨ましいです。
頑張って続けて下さい。

  • 2017/02/16(木) 13:35:03 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

柴崎さん。どうもありがとうございます。

朝の体操をすることで、肯定的な気持ち
で お仕事を始めることができて
良かったですね。

海野社長が、働く人たちの環境
を整えてくれていますね。

従業員さんたち皆さんで 声を掛け合って
これからも続けていってください。

  • 2017/02/16(木) 13:40:32 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、こんばんは。
朝の体操によって、体だけでなく感情も変化されるのは良いことですね。
毎日、同じ体操ではなく、海野社長の工夫が伺えて、さすがだと思いました。
ダラダラ~っと仕事を始めるのではなく、何か1つきっかけになるものを挟むと、1日の過ごし方がまた変わってくるのだと思いました。
ありがとうございます。

  • 2017/02/16(木) 18:37:16 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

柴崎さん!
「朝の運動」ありがとうございます。
カラダとココロって、繋がっているようですね!
身体を動かし、気持が変わった経験が
私も何度もあります。
朝の運動は、気持ちもそうですが、
怪我や事故防止にもいいですよね!
うみの塗装流、ストレッチ。
私も知りたいです!

  • 2017/02/16(木) 19:28:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログありがとうございます。

運動をすると、体も暖まりとても良い時間だなと思います。
自分とのつきあい方を学んでいきたいと思います。

  • 2017/02/16(木) 20:35:45 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

柴崎さんブログありがとうございます。
準備体操効果が大きそうですね。
一人ではなく皆で
体を動かすと自然に笑顔になると
言うところがポイントですね。
朝の一工夫私も色々試してみたいと
思います。ありがとうございます。

  • 2017/02/16(木) 23:20:27 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
朝の体操、いいですね。建物の外に出て体操している企業を見たことありますが、数十人もの人が同じ動きをする姿が微笑ましくてたまりませんでした(^^)
私の会社は朝の体操をしていませんが、駅伝やごみ拾いなど、机と椅子から離れて外で体を動かすと一体感が高まる気がします。もちろん笑顔も会話も増えます。体と心は繋がっているのだなと当たり前のことを感じたりします。

  • 2017/02/16(木) 23:29:58 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

柴崎さん、ブログをありがとうございます。
職場に溶け込んでいる柴崎さん、本当に多くを
吸収されていると感じます。朝の運動も、みんな
でする方が、効果があるのですね。応援の職人
さんも巻き込んでするのは、素敵なことですね。

  • 2017/02/17(金) 04:39:46 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4356-ae3da27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad