沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました

2月10日  うみの塗装   海野貴

うみの塗装の当面の目標は売上1億円です。
なぜ1億円か?というと、理由はとくにありません。
しいて言うなら、「1億円の大台に乗った」となるとなんか凄い気がするからというくらいです。
経営塾に入る前は1000万円そこそこだったのが、10倍になったら凄いですね。
現時点では、まだまだですが、決して無理な目標ではないと思っています。

1億円というと私にとっては、とても大きな数字で、以前の私なら「何か特別なことをしなければ達成できるものではない」と考え、凡人以下の私に出来るわけがないと思い、目標にすらしなかったと思います。
経営塾に入る前の私は、自分に自信がなく、失敗をするのを怖れ、やりたいと思ったことがあっても躊躇したり、「どうせ自分には無理だ」と考え、やらない選択をすることが多くありました。
しかし、今は「特別なことは必要ない。小さな一歩の積み重ねで達成できる」と思っています。
現在に至るまでも、特別なことはしてきませんでしたし、これが10億、100億というと話は別ですが、1億ならいけると思います。

私がこのように思うようになった一番の要因は、やはり葉書を毎日書き続けたことです。
葉書と売上は一見なんの関係も無いように思いますが、葉書を毎日書く過程で得たものが、仕事にも影響を与え、売上に反映しているように思います。

私は本来、怠け者で面倒なことはやりたくない人間です。それは今も変わっていません。
ですから今も、何か新しいことをするとなると、「面倒だな」「やりたくないな」という感情が湧いてきます。
しかし、「葉書を書くと人生が変わる」という杉井さんの言葉を信じ、どんなに疲れていても、眠くても、時間が無くても、飲んで帰った時でも毎日欠かさず書いた自分を見てきたことで、「どうせ自分にはできない」と思っていたのが「自分にもできる」と思えるようになりました。
この毎日書くという、ほんの小さな一歩の積み重ねで、自分に自信を持てるようになったと思います。

日常の中では、「面倒だな」「嫌だな」「恥ずかしいな」「やりたくないな」ということが常に自分の前に襲ってきます。
以前はそのようなことから逃げていましたが、葉書を書くことと同じように、やることが多くなりました。
経営塾でも、人前で話したり、集客をしたり、ブログを書いたりと、自分にとっては苦手なことが多くありますが、やらざるをえないこともありますが、やるようになりました。
そのような変化が大きかったと思います。

それと、CLを学んで、コントロールできること、できないことを分けて考え、コントロールできないことには責任が無いと学んだことも自分にとっては良かったです。
今まで、「面倒臭い」「やりたくない」と言ってやらずにいたことの中には、私は吃音で上手く言葉が出ないので「人に笑われたらどうしよう」とか「失敗したら人から何て言われるだろう」という人からの評価が気になり「面倒臭い」ということにして逃げていたことが多かったと思います。
しかし、吃音や人からの評価、結果などはコントロールできないものだから仕方がないし、責任はない。自分の行動には責任があるからやろうというようになりました。

実際の仕事の中でも、「仕事で悪い評価をされたらどうしよう」「見積もりが高いと言われたらどうしよう」「目立つオレンジのユニフォームにしたら恥ずかしい」「広告を出したら人から何て言われるだろう」「人を雇ってやっていけるだろうか」「掃除やボランティアをして偽善者と思われるのではないか」などいろいろなことがありましたが、今でも何かをやる時にはいろいろな感情が湧いてきますが、人からの評価、結果などは自分には責任が無いと言い聞かせてやっています。
そんな些細なこと、当たり前のことを、一つ一つクリアしていくことで変わっていくのだと思います。

私は、経営のセンスもありませんし、なすべきことも解かっていませんが、そこは杉井さんに指導してもらうとして、自分の行動をコントロールするようにCLを身に付けていけば、目標を達成できるのではないかと思います。
ですから売上1億というは、それに向かって自分をコントロールできるかどうかの勝負だと思いますから可能性はあります。
普段、うちの社員さんたちは、私のダメなところをたくさん見ていますから、そんな私でも目標を達成できたら、「自分にもできる」と思うかもしれません。
もちろん社員さんの協力なしでは達成はできませんから、皆で一緒に学び、過程を共有し、自分たちの可能性を高めていきたいと思います。
「自分の可能性に悔いるところなかりけり~!」で頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
私も、(嫌だな、やりたくない)という感情が、わいてきます。
そんな時こそ、経営塾で学んだことや仲間のことを思い出したいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 07:15:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
CLを活用して自分の行動をコントロールしておられるのですね。
私は今年2回目の基礎講座を受けて、少しづつですが自分のクセを理解してきました。
私も海野さんのように自分の性格やクセをつかんでどうしたらいいかを学んで行きたいと思います。
葉書など何かを積み重ねていくことが大事なのかなと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 07:31:31 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

売り上げ1億円ロックオンしましたね!自分も1億円はテーマです。一度達成したことはありますが、昔と今の1億円の意味合いはだいぶ違うと思います。

経営センスというのがどんなものかはわかりませんが、素直さや運、そして結果を出し続けていることは、すでにセンスがあると言ってもいいと思いますが・・・。

あとは追いつめられるのではなく、幸福感や達成感がそこにあればいうことなしですが・・・。MGではありませんが、売上が上がれば上がるほど、社会保険や税金なども重くのしかかってくると思います。売り上げだけでなく、経常利益や資金繰りも注意したいところですね。

  • 2017/02/10(金) 09:03:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私は今日、マネージメント・ゲームをしています。
そのせいか、どうせならMQ1億円に挑戦してほしいと思います。
ぜひ頑張ってください!

  • 2017/02/10(金) 10:43:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

周りの人のために、会社や自分が成長する
という目的を持って、ひとつのことを続けるとき。
どんな日でも ハガキを書き続けて来た
海野さんは、本当に意思が強いと思います。

1億円達成のときは、感動ものですね。

私は海野さんの努力を見習いたいと思います。

  • 2017/02/10(金) 16:52:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「売上一億円」ありがとうございます。
やっちゃいましょうよ! 売上10倍!!

私も挑戦していきますよぉ~
一週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 18:25:27 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

一週間ブログありがとうございました。小さいことの積み重ねも続けている事実が大きな自信につながることを教えて頂きました。自分もハガキ書きを続けて自信を付けたいと思います。

  • 2017/02/10(金) 19:12:15 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
大きな特別なことを追うのでなく、
目の前の小さな自分がなすべきことを
毎日しっかりとやっていきたいです。

  • 2017/02/10(金) 19:17:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
売上目標1億円すごいですね。
私は今でも「どうせ自分には無理だ」と思って行動に移せないことが多々あります。
「毎日コツコツ」そして「先ずはやってみる」という事を選択していきたいと思います。
そして弊社も売上目標を明確にしてチャレンジしていきたいと思いました。
海野さん、売上目標の達成目指してお互いに頑張りましょう。
又、私はCLを学んでいませんがコントロール出来ることと出来ないこと、納得しました。
私はコントロール出来ないことで悩んでいることがとても多いことに気付かせて頂きました。
出来ることと出来ないことを区別してみると気持ちが随分楽になりました。
私も自分の行動をコントロールして悔いの無い人生を歩んでいきたいと思います。
一週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 19:41:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
自分のコントロールから、一億を目指すという所が、海野さんらしくて素敵だと思います。
私も一億へは特別な事をしたり、センスのようなものが必要だと決めつけ、考える前から理由付けをしていました。
一度きりの人生、人に笑われてもいいから、狙った生き方をしていきたいですね。
なんだかすごく勇気をいただいたように思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 22:05:43 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

小さなことの積み重ねがとても大切だと思いました。
積み重ねたものが、自信になるのか分かりませんが、積み上げたものを大切にするようにやりつづけていきたいです。

1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 22:11:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
海野さんの気持ちが伝わってきました。
しかも弱さを出せることがすごいです。自分らしさや本音をさらけだし、それを受け入れてもらえたら嬉しいと思いました。ありがとうございます。

  • 2017/02/10(金) 22:19:29 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ7日目をありがとうございます。
物販ではない塗装業で、1億円という売上目標は凄いと思います。
具体的に示す事は大切だと思いました。社員さんの士気も更に上がる
のではないでしょうか。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/11(土) 05:18:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
売り上げ10倍の1億円素敵ですね。
達成する日はそう遠くないのかも
しれませんね。私も日々沢山の
感情が沸いてきます。その感情に
いちいち振り回されるのではなく
目的にあった行動をするように
CL を実践していきます。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/11(土) 05:32:36 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
一週間読ませて頂き海野さんのお仕事に対する意欲が、伝わってきました。素晴らしいです。
「嫌だな」「恥ずかしいな」などの気持ちから逃げずに取り組まれていること、見習っていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/11(土) 06:23:44 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4350-32872eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad