沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

水の流れる方向に桶を置いておく

2月9日  うみの塗装   海野貴

今年、うみの塗装の業務として、個人売買の中古住宅の保証書の発行業務をやりたいと考えています。
現在は中古住宅の売買で住宅の保証書は義務付けられてはいませんが、来年の4月からは法改正に伴い、中古住宅の売り手は保証書を出すことが義務付けられると決まりました。

この話は数年前から私が所属する木造住宅塗装リフォーム協会のセミナーで知っていましたが、私は塗装の仕事で手一杯で、手を付けずにいました。

この保証書を出せるようになるには、建築士が在籍していること、既存住宅現況検査員の資格を持っていること、保証会社と契約を結ぶこと、建築士事務所を開設することが条件になります。
私はこのうちの、建築士、既存住宅現況検査員の資格を持っていて、保証会社とも瑕疵保険の契約をしているので、あとは建築士事務所の開設をすれば条件が整います。
これまでは、建築士事務所の開設というと敷居が高く感じ、躊躇をしていましたが、今年はとにかく会社として前進したいと思っているので、形だけでも変えていきたいと思いました。

それと、しろあり防除の業務もなかなか進めずにいましたが、この保証書の発行をするにあたり、床下点検が義務付けられているので、しろありの仕事の受注にもつなげられる可能性があります。
今まで、しろありの仕事も十数件施工をしていますが、ほとんどが塗装の既存のお客様の仕事で、新規のお客様は数件しかありませんでしたし、しろありの営業は悪徳業者のイメージが強く、けっこう難しいと感じていました。

しかし昨年、不動産業者の友人からの依頼で中古売買時にしろあり防除の仕事をやらせてもらった時に、その友人に聞くと、提案をすればけっこうニーズはあると思うとのことでしたので、法に則り、国に認可された業者が検査を行った上での提案でしたらお客様も安心して依頼をしてくれるのではないかと思いました。
しろあり以外にも、リフォーム工事や塗装、雨漏り修繕などの可能性も広がると思います。

また、私が契約している保証会社は、国土交通省が認可した保険法人で、木塗協のセミナーで国の今後の意向などを講義してくれています。
私はその保証会社の担当の方と懇親会で名刺交換をした時に、偶然にもその方は私の近所に住んでいることがわかり親しくなりました。
東京でのセミナーの後に一緒に新幹線で帰ったり、小学校の運動会や地域のお祭りなどでも会うことがあり、今はその方の奥さんとPTAの補導員を一緒にやっていたりします。
私たちが通学路の掃除をしていることも知っており「うちの子供たちが、うみの塗装さんのオレンジのユニフォームはかっこ良いと言っていましたよ」と言ってくれたこともありました。

先日、セミナーの帰りに三島で一緒に飲んだ時に、「まだ三島地区ではこの保証書が出せる事業所は無いので、是非うみのさんになってもらいたい」「すでに大手不動産組織が動いていて、そこからの依頼も見込めます」と言って後押しをしてくれました。
法律で義務化をされるということは、必ずそこにニーズが発生することになりますし、この地区の不動産業者には後輩が数人いたり、宅建業組合のマラソンクラブの方々とも交流があり知人も多いので、その方々に通知をしておくことで役に立てるかもしれないと思いました。

以前の経営塾の講義で、「水が流れる方向に桶を置いておけば自然と水は溜まる」と習いました。
法改正の前に体制を整えておくことが、これに当たるかもしれないと思いました。
新しいことを始めるにはリスクもあると思いますので、杉井さんに相談をしながらやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

これは絶対にやるべきです!
それによって会社としての格も上がりますし、何よりお客様に安心を与えられます!
ぜひ早急に進めてください!

  • 2017/02/09(木) 05:17:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
新しい取り組み、実を結ぶといいですね。
ステップアップしていくうみの塗装さん、活躍願っています!

  • 2017/02/09(木) 06:02:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
法改正によって新たな仕事が生まれそうですね。
チャンスを生かして新しい仕事を創出出来たらと思います。
私も水がどこから流れていてどこに桶を置けば
水が溜まるのかを理解して、仕事に役立てられればと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/09(木) 07:28:44 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
法改正は変化ですので、チャンスですね。数年前にその情報を得て、
資格の準備をされているのはさすがですね。
また現業への波及効果もあり、これは第二領域の仕事ですね。

  • 2017/02/09(木) 08:51:58 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

いい感じですね!メインの塗装に加え、資格をもきちんと取っているからこそつながったんですね。勝手なイメージですが、10人態勢規模の会社にしておかないと、仕事量が増えすぎて対応できないかもしれないですね。

国や法律関係はやたらと書類を書くイメージがありますが、事務も含め、海野さんの実力がもっと発揮できるようにしてきたいですね。応援してます。

  • 2017/02/09(木) 10:54:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「水の流れる方に」ありがとうございます。
本当にいい流れが出来上がってきていますね!
ゼッタイに進めるべきですよね。
良い方向に進むのが目に見えますもん。
周りからの後押しも心強いですね!

  • 2017/02/09(木) 11:48:09 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

「保証書の発行」という新しいお仕事を、
地域で最初に手がけるうみの塗装は、
お客様から見て、頼り甲斐がある
と思います。

うみの塗装の一つの柱になると
良いですね。

応援しています。

  • 2017/02/09(木) 15:07:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。新たな取り組みがきちんと動くには何をすべきか、自分達の役割を考え、行動して行こうと思います。

  • 2017/02/09(木) 17:28:39 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野塗装さんが急成長する兆しのような気がします。凄いチャンスかもしれませんね。
ただ、海野さんの事なので大丈夫とは思いますが、塗装のお仕事を丁寧にやる事で信頼を得てきたと思います。
新しいことを始めると直ぐには塗装業のようにはいかないと思いますので、お客様の信頼を裏切らない対応や技術も求められると思いました。
「水が流れる方向に桶を置いておけば自然と水は溜まる」
私も先見の目を養っていきたいと思います。
また、海野さんのヨコの繋がりの広さにも感心しました。
私はコミュニケーションが苦手です。
もっと自分をPRしていきたいと思いました。

  • 2017/02/09(木) 20:02:25 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
法律が改正されて、制度そのものの枠が
きちっとなっていくので、
職人さんの社会的な地位もこれに伴って
変わってくれると嬉しいです。
それに見合った人を目指していこうと思いました。

  • 2017/02/09(木) 21:12:20 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

応援の職人さんからも仕事があってすごいとよく言われて、積み上げたものがとても大きいなと思いました。
私も、技術面や知識など普段の生活から積み上げていきたいです。

  • 2017/02/09(木) 22:09:26 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
点と点が繋がり線になるとは、このようなことを言うのでしょうか。
先を見据えて行動できればそれに越したことはありませんが、一生懸命に、お客様のため、仲間のためとしてきたことが実を結べたら、それまでの苦労は感謝に変わる気がします。
やりたいことがあると、やるべきことはたくさんあるのですね。がんばってください!

  • 2017/02/09(木) 22:53:41 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
次のステップをしっかりと見据えて素晴らしいなぁと思いました。
また、ご縁は大切なんだなぁと改めて思います。
私も先を考えていけるようになりたいです。

  • 2017/02/10(金) 02:45:19 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
保証書の発行業務の取得、素晴らしいです。
海野さんは、人とのご縁を大切にされています。
運を呼び寄せていると思いました。
塗装業者で、建築士事務所を開設されている
ところは、ないのではと思います。海野さんは、
最先端を行っていると感じます。

  • 2017/02/10(金) 04:47:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
また新たな仕事への挑戦ですね。
こうしたことがあるのは日頃の海野さんの取り組みがあるからだと思いました。
私は水が流れるほうではなく、桶をもって
走り回っています。
そうしたことが解るようになるまでには
まだまだですが、意識だけはしておきたい
と思います。

  • 2017/02/10(金) 10:10:26 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4349-0e47d32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad