沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

経験値を増やす

2月8日  うみの塗装   海野貴

先日、保護司会の部会の会合に出席しました。
保護司会は各部会に分かれており、私は協力組織部という部会に属しています。
協力組織部は、保護司会の他にある、更生保護に関わる団体(更生保護女性会、BBS会、協力雇用主会)などとの橋渡しが役割の部会です。
その会合に保護観察官のOさんも出席され、私はOさんと初めてゆっくり話をする機会をいただきました。
保護観察官は法務省の方で、Oさんは静岡県東部の対象者(保護観察がついている人)の担当になっています。
私たち保護司は、保護観察官からの依頼で対象者との面談を行い、対象者の様子を報告するのが役割です。
ですから、保護観察官から面談の進め方や、注意点などを指導してもらい面談を行っています。
Oさんはまだ30代で若いのですが、今まで1000人以上の対象者と関わってきたそうで、対象者の状況に合わせてアドバイスをしてくれます。
私たち保護司は、対象者に良くなってもらいたいという思いはあるのですが、特別な教育を受けた訳でもありませんから、皆、今までの自分の経験をもとに、試行錯誤しながら対象者と関わっているのが現状です。
私は今までOさんからもらったアドバイスが、とても的確なことを言ってくれると思っていたので、Oさんに専門的な指導方法などがあり、そのようなものを勉強しているのか?と尋ねてみました。
するとOさんは、多少は勉強をするけれど、ほとんどは今までの経験の中から判断していると言っていました。
私などは経験も浅く、対象者と関わったのも数人ですから、正直、指導などということはできません。
しかしOさんたちは、1000人以上の対象者と関わる中で、それぞれの状況にたった時に、対象者がどのような行動を起こしやすいかなどの傾向がわかるのだと思いました。
Oさんの話の中で、「その人の意志などに頼るのではなく、環境を整えることがとても大事」ということがありました。
例えば、万引きの常習犯には「万引きはしてはいけない」と言うことは全く無意味で、「スーパーなどに行けば、万引きをしてしまうもの」と考え、スーパーに行かせないようにすることが大事だと言っていました。
薬物の常習者も、一人でいて、薬物があれば必ずやってしまうものだから、薬物から遠ざけ一人にさせない環境にすることが大事だと言っていました。
これを聞いて、CLの考え方と同じだと思いました。
OさんはCLを学んでいる訳ではありませんが、多くの人と関わり、対応し、その結果をたくさん見てきているから、自然と判断ができるようになったのだと思いました。
私はCLの勉強で、課題を作ったりしますが、対象者に合ったポイント、課題がなかなかうまくできません。
それは私が今まで、人と真剣に関わり、しっかり見ることをしてこなかったからだと思いました。
杉井さんが、的確な判断ができるのも、私たちとは比べものにならないくらいの多くの人と関わり、真剣に対応をしてきたから、その人その人、その状況に合わせた判断ができるのだと思いました。
私はもともと、自分のことしか興味がない人間ですから、そのような経験が圧倒的に不足していると思います。
しかし、一緒に働く仲間たちに良くなってもらいたいと思いますので、今後は、人をしっかり見て、対応し、経験値を増やすことで、人をいい方向へ導いていけるようになりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

私の場合、自分が難儀な性格だから、他の人がどんなところで引っかかるかわかるのです。
そう思うと、難儀な性格に生まれたことはありがたいことです。
たくさんの人とかかわる個tで、「どろろ」という漫画に出て来た百鬼丸のように、やっと人間らしくなってきたきがします。

  • 2017/02/08(水) 03:13:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。私も自分の事しか、興味がない人間です。
なかなか、人によくなって貰いたいという感情がわきにくいです。
感情がなくても行動はできるので、行動していきたいと思います。
ただ、他人の課題には踏み込まないように注意をしたいと思います。

  • 2017/02/08(水) 07:37:57 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私も自分のことしか興味のない人間です。
海野さんを見習って相手に寄り添い、相手の気持ちを理解することを日々意識していきたいと思いました。
そして意思が弱い自分を認めて、やった方が良いことをやり易くする環境を整えていきたいと思います。

  • 2017/02/08(水) 09:10:38 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

私は、海野さんはCLのインストラクターを
されていて、その立場から 今まで 数多くの
人に接して来られたので、誰に対しても
適切に対応ができるのだと思っていました。

実際 できているのかも知れませんが、
(まだまだ経験が浅い)と言われ、CLを
実践することで、相手がよくなるためのスキル
を もっと高めていこうとしている。

そういう丁寧な姿勢で、人に接すれば、
きっと相手に届くものがあると思います。

海野さんの(勉強し続けていく)という姿勢
を私は、見習わなければ、と思います。

  • 2017/02/08(水) 10:18:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
Oさんは30代で色んな対象者にあった対応が出来るのですね。
対応している人数が多いというのもありますが、相手にこうしたらこういう反応をするという事が
わかっているのが凄いと思います。
私も自分dけではなく、相手の事にも興味を持って
経験値を貯めてCLをものにしたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/08(水) 10:20:09 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

自分の事を深く知ることで、相手のことも知っていけるようになっていくのだと思いました。
身に付けていけるようにしていきたいです。

  • 2017/02/08(水) 12:29:25 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「経験値を増やす」ありがとうございます。
きっとOさんは、出会った方に、本当に良くなって
もらおうを、真剣に考えていたのでしょうね。
1000人以上に会ったって、ただ時間つぶしでは
感覚は鋭くならない気がします。
私もしっかり観察をしていきます。

  • 2017/02/08(水) 18:33:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

経験値でカバーできるのも、根本的な価値観や考え方があってのことだと思います。CLを学んだり、色々な人との関わりの中で、身につけるしかないですが、場数をこなすことは大事ですね。

閾値を超えるようにしていきたいと思います。

  • 2017/02/08(水) 20:54:43 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
1000人以上と関わってこられたOさん、きっと一人一人と親身になって向き合い、保護監察官の仕事以上に、人としてどう関わるか?を考えてこられたのですね。
私は仕事や自分の立場、役割としてしか見ていない事があります。
人と人の関係をよく考えて相手と接していきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/08(水) 21:28:54 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。数多くの経験は何より勝る先生と思いました。仕事でも色々経験し、レベルアップしていきたいです。

  • 2017/02/08(水) 22:03:49 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
友達から悩みを相談され、解決するにはどうしたらいいのかと一生懸命考えましたが、翌日にはスッキリした顔で「もう大丈夫!」と言われたことがあります。あ~よかったという安堵のあと、答えは本人しか持っていないんだなと思いました。それ以来、人の悩みは聞きますが、どんな答えを持っているんだろうと考える自分がいます。でも、相談してくる人は、やはり的確なアドバイスを求めていますよね。私も自分にできる精一杯のことをしたいと思います。

  • 2017/02/08(水) 22:55:21 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
Oさんが言う「環境を整えることが重要」、
まさしくCLですね。周りの人に、もっと
興味を持って接していこう思います。

  • 2017/02/09(木) 01:04:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分も一人の人として、色々な
敬虔を増やしていきたいです。

  • 2017/02/09(木) 03:44:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
保護司会のような誰かのために
活動される海野さんは素敵ですね。
そして意思に頼るのではなく環境を変えることは本当に大切な事ですね。
そうした工夫が行動を変えて人生を
良い方向へ導いてくれるのだと
思いました。観察をよくしていきたいです。

  • 2017/02/09(木) 05:16:29 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
保護司というとても大切なお役目、ありがとうございます。
人のため、世のためになる素晴らしいお役目ですね。
その経験、体験することで、大きな貢献にいかしてください。

  • 2017/02/09(木) 05:56:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
私も多くの人と関わるという経験値が少ないために、相手目線で考えることが不得意です。
自分の価値観を押し付けたり、自己満足の行動などが、あります。
色々な方々と関わり、観察して学んでいきたいです。

  • 2017/02/09(木) 06:40:51 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4348-1a5f266d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad