沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

大手メーカーの仕事

2月6日  うみの塗装   海野貴

先日、うみの塗装が施工店登録をしている大手塗料メーカーの安全大会に行ってきました。
この安全大会は、労基法で事業所が年に2回行わなければいけないと決められたもので、現場の安全管理や事故事例、対策などの教育を行います。
今回は私一人で参加しましたが、今回私が参加した目的は、もちろん安全に対する知識の向上もありましたが、営業の目的もありました。
私はこの仕事の施工店登録をしてからも自社の仕事で手一杯で、今まで1物件しか請けておらず断ってばかりいたので、この頃は担当から依頼の電話も掛かって来なくなっていました。
これではまずいと思いながらも、自社のお客様を長く待たせてしまっている状態では、なかなかメーカーの仕事まではやり切れないというのが実態でした。
しかしこのところ、社員さんが技術的に成長したこともあり、現場の工期も短くなってきていますし、現場での判断もある程度、的確な判断ができるようになってきたので、今後は少しずつでもメーカーの仕事を請けていきたいと思いました。
メーカーの仕事は、安全管理や工程、品質管理などが厳しく、提出書類なども多いので事務仕事など面倒なことが増えますが、大手のやり方を学ぶことができるので社員の教育のために始めた仕事でした。
それとメーカーの仕事量はかなり多いので、人を増やしていくことを考えた時には、仕事の量を確保できるので保険にもなります。

このところ、職人のKさんが応援に来てくれていますが、Kさんとの付き合いはもうかれこれ10年近くになります。
その間に現場はもちろん、沼津経営塾の周年事業や賀詞交歓会にも来てくれたこともあり、うちのやり方を理解して現場をやってくれています。
数年前にKさんの息子さんが高校を卒業して、Kさんと一緒に仕事をするようになりました。
息子さんは、とても素直で真面目に仕事をするので、いろいろなペンキ屋さんのところに呼ばれ、どこへ行っても可愛がられているようです。
うちの若手より少し年上で、若手とも仲良くやってくれています。
以前からこのメーカーの協力業者の話をKさんにもしていましたが、その当時はあまり前向きな返事はなかったのですが、先日Kさんと話をした時に、今後はこのメーカーの仕事もできればやっていきたいと言っていました。
Kさんは、「もう自分は先はそれほど長くないので良いが、息子が今後何十年とやっていくことを考えたら、継続してある仕事はとても魅力だし、息子ならまだ若いから事務的なことも覚えられるのでやらせたい」とのことでした。
私も、メーカーの仕事をするには、労災に加入したり、作業員名簿への登録や健康診断を受けたりと少し面倒なことはありますが、今後はこのようなことは当たり前になってきますし、息子さんの将来のことを考えると、このような仕事を経験しておくのは息子さんのためにもなると伝えました。
このように他の業者さんもメーカーの仕事をやってくれれば、安全管理やマナーなどをそこで教育できるので、自社の現場の応援に来てもらう時にも良いですし、他社を巻き込んでやることで私たち自身もメーカーの仕事を請けやすくなると思いました。
そして、うちが仕事の請けることで他の業者さんに仕事を回すこともできるので、お互いのために良いと思いました。

安全大会で、担当の方とお会いすると「海野さん、今年こそは請けてください」と言われたので「うちもやっと体制が整ってきたので、何とか頑張ります」と伝えると「最低でも月に1件やってもらえると助かります」と言っていました。
これからは少しずつでもメーカーの仕事を請けるようにしていき、協力業者も含めたうみの塗装としての生産能力を上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

若い人は他所の会社の基準を知らないので、いい勉強になるかもしれませんね。
自分たちの基準にならないためにも、活用できることは活用していったらいいと思います。、

  • 2017/02/06(月) 05:15:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
将来をみすえた海野さんの行動素晴らしいと思います。
お互いのプラスになっていくとイイですね。

  • 2017/02/06(月) 05:34:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
仕事を断り続けていたメーカーさんの安全大会へ行くのは私は気まずくて躊躇してしまうと思います。
また断り続けていたメーカーさんから今年こそは宜しくお願いしますと言っていただけるのは凄いです。
お客様にやって欲しいとお願いされるくらい信頼される会社にしていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 08:11:25 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
社員さんのレベルアップから会社の規模拡大と、経営者としての視点で捉えられていてなるほどなっと思いました。
やはりいい経営者にはいい社員さんが集まり、いい出会いがあるものなのかもしれませんね。
私も経営者の視点に立っていい出会いを大切にしていきたいと思いました。

  • 2017/02/06(月) 09:40:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

規模を拡大して、社員さんを増やしたり、協力会社を増やしていくことはとても大事だと思いました。弊社も年末から現場を3名増やしましたが、納期の見通しがかなり立つようになってきて、売上も読めるようになってきました。

基本的な常識から、専門的なことまで覚えることはたくさんありますが、自分の分身になるような人材をどんどん育てて、どんな仕事がきても回せるようにしていきたいと思いました。

  • 2017/02/06(月) 09:51:18 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

 塗料メーカーさんからのお仕事を請け負えるようになった一つの理由は、質と速さの両面において 社員さんたちが仕事ができるようになったからなのですね。

 そういった部分で「社員さんたちから支えられている」ことを しっかり認めて、今後メーカーさんからのお仕事をやっていくことで、さらに社員さんたちもレベルアップしていく -社員さんと共に成長することを実践している海野さんは すごいです。

 私は、チームうみのを応援します。

  • 2017/02/06(月) 11:11:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
塗装メーカーさんからの申し出はありがたいですね。
それだけの信頼をメーカーさんからいただいてるんですね。
信頼を得るための種まきをされてきたからですね。
ローマは一日にしてならずですね。しっかりと種まきの行動を
していきたいと思いました。

  • 2017/02/06(月) 12:24:55 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

今、現場で判断がある程度出来る人が育ってきているんだと思いました。
経験や知識が、ある程度必要な業界で人を育てて行く難しさを改めて感じました。
大手の現場を、自分達の現場と当てはめて、より良い現場にしていきたいです。

  • 2017/02/06(月) 12:30:45 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「大手メーカーの仕事」ありがとうございます。
メーカーさんの仕事や、公共の仕事をさせて頂くと
もちろん、書類関係や安全対策など、正直鬱陶しい部分も
ありますが(汗)、色々な部分で勉強になる事が
多いですよね。
しかも請け負う金額は少なくても、営業せずに
決まって入ってくる仕事は、ありがたいですね。
社員さん達の成長のチャンスにもなると思います。

  • 2017/02/06(月) 15:21:09 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一度だけメーカーさんのお仕事を
やらせて頂いた時、大変なイメージが
有りましたが、あれから2年経ち
どれだけ自分達がメーカーさんの仕事であっても通用するのか試してみたいと
いう気持ちがあります。
そうした機会があれば楽しみです。

  • 2017/02/06(月) 19:17:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分達の技術やマナー、基準を再勉強するチャンスと考えて頑張りたいと思いました。

  • 2017/02/06(月) 19:20:55 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
会社以外の人と仕事をしたり、仕事以外の交流を持つのは良いことだと思います。苦労もあるはずですが、みんなで乗り切れば結果的にやってよかったとなるのではないでしょうか。目の前のことに終始することなく先を考え行動されていることに、いま私は何ができるのだろうと考えさせられました。ありがとうございます。

  • 2017/02/06(月) 22:05:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
自社の仕事が沢山ある事は、すごい事ですね。
メーカーさんからも頼まれることは、更にすごい事だと
思います。メーカーさんの仕事は、管理が厳しいことが
多いので、社員さんの勉強にもなるのかなと思います。
海野さん、社員さんの仕事ぶりが評価されているのです
ね。

  • 2017/02/06(月) 22:08:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
社員の皆さんの技術力の向上があり
メーカーさんの仕事を受けられるように
なるのですね。どこにでもできるわけでは
ないと思いますのでうみの塗装さんの
強みになると思いました。
どのような仕事がきたとしても
対応していける組織を私も目指していきたいです。

  • 2017/02/06(月) 22:19:37 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
先を考えてのは海野さんの行動、ありがとうございます。
見習って仕事をしていきたいと思います。

  • 2017/02/07(火) 01:36:19 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、おはようございます。
社員さんの成長を踏まえ、更なるステージへの挑戦をされていますね。
それも、しっかりとした目的を持っている所がさすが海野さんだと思いました。
Kさんとも将来やこれからの事を考えておられるように、自社や、協力してくださる方達のいい形というイメージをはっきりしていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/02/07(火) 06:29:24 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4346-53f3bf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad