沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

CLトレーニング

2月5日  うみの塗装   海野貴

先日、CL前期トレーニングにアシスタントとして参加させていただきました。
CLトレーニングに参加させてもらうにあたり、私はCLからここのところかなり遠ざかってしまっていたので、CLノートの見直しや課題を作ったり復習をしました。
そして10年前に自分がCLトレーニングに参加した時期の内観をしました。

当時の写真や資料を見ながら内観をすると、杉井さんからアドバイスをもらった言葉や、一緒に研修を受けた仲間との思い出、研修中の雰囲気などが蘇ってきました。
私がCLトレーニングを受けた2006年~2007年は、家族との別居、離婚、100kmマラソン完走などいろいろなことがあり、人生の転機の時期だったと思います。
当時はまだ一人で仕事をやっており、仕事もお金もなく、家庭もガタガタで精神的にも不安定な時期でした。
その当時は経営塾の参加費も親に借金をして参加させてもらっていて、CL代もやっとの思いで工面して参加しました。

そしてCLトレーニング中の内観で、昔のアルバムにあった父の若い頃の写真を見たことを思い出しました。
その写真の父はまだ20代で、ひ弱な青年という感じで、「父にもこんな若い時があったんだな」と思いました。
その写真では、まだ自宅の庭に倉庫が無かったので、父がまだ独立前の修行中だったと思います。
その父が、よちよち歩きの私と遊んでくれていた写真でした。
父は気が小さく精神的にも弱い人でしたから、写真に写っている当時の父は不安で一杯だったのではないかと思い、その時の自分と当時の父が重なって見えました。
そんな父が独立をして頑張って、私が高校を卒業して塗装の仕事に就くと決まった時に、今の倉庫のある土地を買い、倉庫を建ててくれました。
その倉庫を使い、今私が仕事をさせてもらっています。
私も辛い時期ではありましたが、あの青年のようだった父がどれだけの苦労をして仕事を頑張り、私たち子供を育て、私の将来のために倉庫や車を揃えてくれたことを思うと、感謝の思いと、父も頑張ってくれてきたのだから、自分も頑張っていかなければならないという思いになったことを思い出しました。
仕事のこと、家族のこと、不安はたくさんありましたが、杉井さんや経営塾の仲間の支えや励ましのおかげで何とかやってこれました。
内観をして10年前のことを思い出した時に、「今の自分は何をやっているんだ!」と情けない思いになりました。
仕事もある程度もらえるようにはなってきましたが、今いる社員さんたちの将来のために、自分は何をしているか?
それぞれに不安や悩みを抱えながらも、一生懸命頑張ってくれている社員さんたちのために、父が私につないでくれたように、何かを残していかなければならないと思いました。
希代君、幹大君、新しく柴﨑さんがCLで自分の生き方を身に付けようとしています。
それに対して自分が精一杯の応援をして、彼らの将来をサポートしていかなければならないと思いました。
強い会社、安定した会社を作ることもそうですが、岩本君も含め、彼らが成長し、力を身に付けていくことで、結果はどうであれいい人生になると思います。
ですからここで私も一からCLを学び直し、彼らをサポートしていけるようになりたいと思います。
自分もまだ理解も浅く、身に付いていないので、皆と一緒に努力をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
素晴らしい内観です。
周りの皆がいて、自分もある!
応えるべく、力が湧いてきますね。

  • 2017/02/05(日) 06:52:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

実は「うみの塗装」のことを、このところ少し心配していました。
でも、今回、CLの基礎講座を受けたことで昔の海野さんが戻って来た気がしました。
この感覚を忘れないでほしいと思います。

  • 2017/02/05(日) 08:01:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
10年前の海野さんは本当に苦労されていたんですね。
そんな中父親に対して内観を行い、してもらった事実を認めておられたんですね。
海野さんの内観と自分の内観を比べてまだまだ全然浅いと思いました。

後半も御指導宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 08:17:22 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
私の父も、お客さん、仕入れ先とのご縁を繋いで、バトンを渡してくれました。していただいた事実を認めて、お返ししていきたいと思います。

  • 2017/02/05(日) 08:31:21 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「CLトレーニング」ありがとうございます。
今日のブログを読ませて頂き、
私も会社を継いだ時ことを思い出しました。
「継いでやった」という気持ちが強かった
事を思い出し、申し訳ない気持ちが
湧いてきました。

  • 2017/02/05(日) 09:36:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

海野さんは、CLを教えられる人です。
それなのに、従業員さんたちに CLを
教えてあげるのではなく、皆と一緒に
努力していくという姿勢でいる。
そこが すごいです。

まず自分が行動で示していく
海野さんはすごいです。

  • 2017/02/05(日) 11:21:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

今回のCL基礎講座では、内観が改めて初めて行えたように思いました。
自分の癖で自分中心に物事を見てしまう所があります。
内観をして、改めて大切なものに気づいていきたいとこのブログを読み思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 16:39:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。海野さんには仕事でも丁寧にご指導頂いています。見逃してしまうことにも気付かさせて頂きました。自分ができることはまだ小さなことしかありませんが恩返ししていきたいと思います。

  • 2017/02/05(日) 16:44:36 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
CL基礎講座のアシタスタントお疲れ様
です。内観の大切さを改めて感じました。
何か辛いことがあると、周りが見えなく
なったりしますが、そうした時こさ
周りの皆さんに支えて頂いている事実を
よくみたいと思います。
苦しい時は自分だけに意識がいっている
ことをしっかりと胸に刻んでおきます。
ありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 17:24:08 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
何か歴史のようなものを感じます。
お父様の気持ちを繋いでいく海野さんは素敵ですね。
不安で先の見えない大変な時期を乗り越えたから、今の海野塗装さんがあるのだと感じましたし、そこにはお父様を始め多くの方の支えもあったのでしょうね。
私も周りの方達に守られながら今の自分があります。
感謝し、恩返しをして一緒に成長していきたいと思います。

  • 2017/02/05(日) 17:48:17 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんは、父親の事を認められていますね。私は未だ
出来ていないと思いました。1人で出来る事は、とても少ない
と思います。そして、先輩、後輩関係ないですね。

  • 2017/02/05(日) 22:55:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
すごい研修ですね。ブログを読むだけで尻込みしてしまいそうです。
一度学んだものを学びなおそうと思われるくらい大事なことなのですね。がんばってください!

  • 2017/02/05(日) 23:13:31 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
仕事もCLも、自分達は一人では
きっとなかなか頑張るほど人間ができているわけではないので、皆で協力して
やっていきたいです。

  • 2017/02/05(日) 23:32:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
海野さんは10年も前に講座を受けておられたのですね。改めて取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。
私はまだ講座を受けていません。
内観というものがこれほど深く考えるものだと初めて知りましたし、私も父の事を考えました。
普段の父や母への接し方、考え直すようにしたいと思いました。そんな気持ちにさせてくれる内容のブログを、ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 00:23:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん ブログありがとうございます。

自分と父とが重なって見えたのですね。両親からしていただいたこと、たくさんあるはずで感謝もしているはずなのに、あたりまえになってしまっている気がします。自分はCL基礎講座を受けていますが、内観の部分が特にダメで、苦手意識があります。自分は周りの方たちに支えられているということを認めて、そして行動に気が付いて、ありがとうや行動で変えてしていける自分になりたいです。

  • 2017/02/06(月) 01:34:30 |
  • URL |
  • 足立 章 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
先日、会社の20周年でお店の子が会社の20年のビデオを作ってくれました。色々な方々に支えられて今があることを改めて思いました。
社員さんを応援していこうという海野さんの覚悟が伝わってきました。
私も見習わせて頂きます。

  • 2017/02/06(月) 08:34:59 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

10年前懐かしいですね。CLトレーニング同期ですが、自分の方が大分遠ざかっています。でも、当時教えてもらった、「感情はコントロールできない」「目的本位」「工夫する」などエッセンスは今も自分の中で貴重なキーワードです。

唯一「他人はコントロールできない」ということろで社員教育のうまくいかない言い訳にしてしまっているところはありますが・・・。

それでも、内観や観察は今でも役に立っています。インストラクターではありませんが、子育てセミナーのエッセンスも活かして、社員教育をしていこうと思います。

  • 2017/02/06(月) 09:45:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4344-8a11c0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad