沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

賀詞交歓会

2月4日  うみの塗装   海野貴

今年の静岡経営塾の賀詞交歓会は、沼津よしもと劇場での開催でした。
例年は静岡のグランシップでやるのですが、今回は懇親会会場の都合もあり、よしもと劇場での開催になったようです。

私は、この賀詞交歓会が一年の中で最も苦手です。
皆さんもご存じの通り、私は人前で話すことが苦手で、毎年清水の舞台から飛び降りる思いで経営計画の発表をしています。
そして今回は、よしもと劇場でやると聞いて、どのようにやるのかもイメージできず、不安で仕方がありませんでした。
詳細が決まってくると、今回は時間の関係上、メンバーの中から数社が代表で発表することになり、その代表は集客の多い会社がやるとのことでした。
正直私は発表をしたくないのですが、メンバーの中で発表する会社と、しない会社がある中で、うみの塗装が発表をしないグループに入るわけにはいかないと思いました。
地元開催ですので、うちが集客で他の会社に負けるわけにはいきませんし、何より、うみの塗装の社員さんに対して、うちが代表に選ばれないということがあってはならないと思いました。
うちは小さな会社ですが、働く仲間が輝く、誇りの持てる会社にしたいと思っていますので、もしうちが代表にならなかったら、社員さんの期待を裏切ることになってしまうと思いました。
ですから、発表の内容はともかく、絶対に代表になろうと思いました。
沼津経営塾の周年事業で毎年集客をしていることと地の利を生かし、なんとか代表に選ばれることができました。

そして今回は経営計画の発表というより、会社のアピールを意識してやるようにとのことでしたので、やはりうちの会社の魅力は社員さんたちなので、社員皆で舞台に立って会社のアピールをしてもらうことにしました。
今までの賀詞交歓会では、私が発表するだけでしたから、原稿も私が全て考えていましたが、今回はこの発表を通して社員が団結する機会にしたいと思い、どのようなものにするかを皆で話し合いながら決めていきました。
うちの場合は、特別な技術や商品がある訳でもありませんから、とにかく見てくれるお客さんにうちの雰囲気を伝えられればと思いました。

なんとか内容も決まり、本番が近づくにつれ、私は今までに無い緊張とプレッシャーに襲われました。
それは、今まではうまくできなかったとしても、私が恥をかけば済みましたが、今回は社員さんたちも一緒に舞台に立つので、その社員さんたちに恥をかかせるわけにはいかないという思いになり、居ても立っても居られなくなりました。

私の場合は、緊張というより、吃音で言葉が出なくなるという恐怖がありますが、それはコントロールできないことなので受け入れるとして、目的本位の行動として、スピーチの練習をする以外にないと思い、当日皆が昼食に行っている時間も私は研修所に残り、時間のある限り何度も何度もスピーチの練習をしました。
これでダメだったら皆に謝るしかないと思い本番を迎えました。

本番の舞台裏では、社員さんたちが「ワクワクする」と言って楽しそうにしているのを見て、「本当に頼もしいな」と尊敬の眼差しで見ていました。
本番の舞台上でも社員さんたちは、イキイキ、しっかりやってくれて、私は本当にこの社員さんたちに支えられていると実感しました。
発表が良かったかどうかはわかりませんが、社員全員で考え、準備をして舞台に立てたことが良かったと思います。
私はいつもこのような舞台では、自分の力の無さを感じますが、その分、普段の仕事で取り返そうという思いになります。
頼もしい社員さんたちに負けないように、皆を導いていけるようなリーダーになりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

社員さんたちは、会社の宝です。
いい関係を作れば、打ち出の小づちのように会社を伸ばしてくれます。
今、うみの塗装は初期の勢いを取り戻しつつあるので、この関係を大切にしていってください!

  • 2017/02/04(土) 06:13:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
発表が苦手なことでありながらも、社員さんの為に代表になろうと行動して、そして実際に発表された事はとても凄いことだと思いました。
思うばかりではなく、実際に成果に結びつくまでやり切るところが、私と海野さんの違いなのだと思います。

そして社員さん達、とても頼もしいですね。
私は賀詞交歓会に行けませんでしたが、きっと団結力が更に増したことと思います。

私も皆を導いていけるようなリーダーになる為に、結果が出るまでやり切ることと、周りの人達が幸せになれるような関わり方をしていきたいと思います。

  • 2017/02/04(土) 11:30:06 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
賀詞交歓会で社員さんと一緒になって発表する姿を見てとても羨ましかったです。
私が仮に、仮にでも発表する事が出来たとしても社員さんと一緒に発表は
今のままでは無理です。
私も海野さんを見習って社員さん達と一緒にひとつの事を取り組めるように
頑張ります。
ありがとうございました。

  • 2017/02/04(土) 12:02:44 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

賀詞交歓会では、ありがとうございました。
仲間のために頑張れることが良い関係なのかなと思います。
私も、良い会社を作っていけるように頑張っていきたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2017/02/04(土) 12:34:23 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。今回の発表のパフォーマンスはみんなで決めました。おかげ様で楽しめたと思っております。意見を聞いて貰える関係を大事にしていきたいです。

  • 2017/02/04(土) 12:38:15 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

「社員さんたちのために何としても代表に
選ばれる」また「賀詞交歓会の舞台で
社員さんたちに恥をかかせない」
その社員さんたちに対する思いと行動が
、海野さんは神経が細やかで すごいと思います。

リーダーが そういう思いで行動しているから、
社員さんたちが立派に成長しているのですね。

私に足りない部分かも知れません。

  • 2017/02/04(土) 15:53:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ただ現場で作業をするだけでなく、
色々な活動に参加させていただけることが
ありがたく感じます。
その分一作業員で終わらないような
人材を目指していきたいです。

  • 2017/02/04(土) 19:20:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「賀詞交歓会」ありがとうございます。
海野さんとお話すると、賀詞交歓会などの
プレッシャーを感じているのがわかりました。
それでも逃げずに挑戦する海野さんを尊敬します。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2017/02/04(土) 20:01:50 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野さんの緊張感が伝わってくるブログでした。そんなに海野さんが緊張しているのがわからないほど、社員の皆さんと連携のとれた素敵な発表だったと思います。
社員の皆さんを大切にし、皆さんから大切にされ、とても素敵な関係の会社ですね。
見習って私も頑張りたいと思います。

  • 2017/02/04(土) 20:32:19 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
賀詞交歓会での発表、素晴らしかったです。社員さんの為に。と発表組を勝ち取り、また恥をかかせないように。と、自身の事よりも社員さんの事を常に考えておられる所に、海野さんの社長としての意識の高さを感じます。
私はまだまだ個人の考え方が強いようです。少ないですが、自分の為に沼津まで足を運んでくださった方々に、感謝するとともに、胸を張って発表できるように、取り組んでいきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/04(土) 23:09:12 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人前で話すのは私も苦手です。いろんな場面で苦労してきました。
ですが、最近人前で話す機会が多かったこともあってか、緊張してしまうときは緊張するものだと気がつきました。言葉そのままなのですが、こういうものなんだと受け入れるしかないし、いざとなったら仲間が何とかしてくれるだろうと(勝手に)考えたら、少し楽になりました。
今回の賀詞交歓会メモですが、うみのチームの最後には、キメポーズと書かれていました!一緒にがんばる仲間がいるっていいですね。

  • 2017/02/04(土) 23:23:53 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。苦手な発表から逃げずに、挑戦されるのは、尊敬します。
皆さんで発表されたのは、素敵な仲間という印象を受けました。

  • 2017/02/04(土) 23:33:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1日目ありがとうございます。
海野塗装さんの発表、とても素晴らしかったです。
そして、楽しませて頂きました。チームの結束力が
伝わってきました。
海野さん、昼食の時間を割いて発表の練習を何度
もされていたのですね、尊敬します。私は、発表や
会議の発言で、不安になる事があります。準備
不足だからですね。下準備をしっかりと、したいと
思います。



  • 2017/02/05(日) 05:36:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
経営塾の際に皆さんで何度もリハーサルを
しているところを見かけました。
そうしたチームワークが仕事にも
良い影響を与えてくれるのですね。
うみの塗装の皆さんのパフォーマンスは
堂々としていてすごいと思いました。
誰かが苦手なことは誰かがフォローする
良いチームですね。
私も目指していきたいです。


  • 2017/02/05(日) 05:52:54 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
海野さんの社員さんを思う気持ちが伝わってきました。
チームワークよく伸びていってください!

  • 2017/02/05(日) 06:48:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

賀詞交歓会面白かったです。良い緊張感も伝わってきました。うみの塗装ポーズも段々定番化してきましたね(笑)。大マジックショーレベルまでもう少しです(笑)

チームの力を最大限に引き出せるリーダーになりたいですね。自分も頑張ります。

  • 2017/02/06(月) 09:38:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4343-5372d58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad