沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【嬉しかったなぁ~】

おはようございます。
小野@馬耳です。

最終日、宜しくお願い致します。

【嬉しかったなぁ~】
去年、ある会社から突然電話が入りました。
どうらや、ホームページを見てご連絡して下さったようで、
全国に支店のあるその会社は、本社一括管理で、すべての支店は
N●Tさんで電話設備の納品をしているようでした。
沼津の営業所の電話設備(もちろんN●Tさん)が古くなってしまい
入替の検討をしている最中、地元の会社にも声をかけてみようと
数社の中の一社として、弊社に連絡を下さったようです。
本社からすると、この地元がどれくらいの相場かを調べるため
見積り合わせに弊社を使ったのかもしれません。
いや、そうに違いありませんでした。
だって、管理は間違いなく、一社のほうが楽なんですから。

そのことを理解しながらも、精一杯対応をさせて頂きました。
その結果、営業所の方の強い希望で、弊社にご注文を頂くことが出来ました。
金額面もあったともいますが、うちの会社(私のこと?)を
気に入って頂けたようです。

それは、すごくうれしいのですが、私が一番恐れる?のは、
実際の工事の時のギャップです
営業やプレゼンは良かったのに、工事になったら、こんなもんかよ!って
思われたら、そのギャップが大きければ大きいほど、お客様の落胆が
大きいからです。

先日、ご請求書をその支店にお持ちした時、ご担当者の方に
「うちの工事はいかがでしたか?」と、勇気を振り絞り聞いてみました。
というのも、工事の時、私は立ち会うことが出来ず、社員の
山田さん一人で、作業に伺っていただからです。

すると、ご担当者の方が、「本当に丁寧に、やって下さいました。
こちらの想像以上に綺麗に作業していただき、電話以外のところまで、
見て下さって… 大満足です! ねぇ、支店長!」と
支店長もそれを認めて下さいました。
もう嬉しくて涙が出そうでした。

では、この事をどう会社でみんなに伝えるか? を考えながら
会社に戻りました。
この事は正直にみんなに伝えるしかない!と思い、
事務所に戻ってすぐに、「いやぁ~ 今日は本当に嬉しいことが
あったよ!」と大きな声で言うと、「何があったんですか?」と
社員さんが話してきたので、「お客様から『沼津電話頼んで良かった。』
っていってもらえたよ! それも、山田さんの作業が本当に
良かったって言ってくれて… 俺、その場で涙が出そうだった!」
そういうと、山田さんの鼻が膨らむのが見えました。(笑)

小さなことだったかもしれませんが、私にとって、
そしてうちの会社にとって、本当に大きな喜びでした。

一週間、ありがとうございました。 
明日から海野さんが担当して下さいます!
お楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん7日目ありがとうございます。
嬉し涙、流してイイですよ!
お客様が気に入って沼津電話さん選んでくれて!
そしてその期待に社員さんが応えてくれて!
いやぁ~良かった!!
1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/03(金) 05:44:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間ありがとうございました。
これは嬉しいですね。
お客さまの期待を越える工事をしてくれた山田さんありがたいですね。
それにしっかり光を当ててもらい山田さんも嬉しかったと思います。

  • 2017/02/03(金) 06:33:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私の家も山田さんに工事してもらいましたが、本当に丁寧にやってくれました。
人は誰だって認めてもらいたいものだと思います。
そうしたところを人から聞くだけでなく、自分たちで見つけていきたいものですね。

  • 2017/02/03(金) 07:07:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
お客様へのインタビューは大切ですね。
今回、会社の価値を認めていただけたのはうれしいですね。
私も社員さんにしていただいていることを認めていきたいと思います。

  • 2017/02/03(金) 07:20:37 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
社員さんがお客様から褒めて頂くのも経営者の醍醐味だと思います。
伊村建築さんの社員さんもそうですが、お客様に「あなたにやってもらってよかった!」と
お客様に言ってもらえるようにまずは私が言われるように努力していきたいと思います。
いいお話をありがとうございました。

  • 2017/02/03(金) 08:31:36 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

社員さんの お仕事ぶりが そのように評価
されて、本当に良かったですね。

お客様からフィードバックを頂くことも
大切なことなんですね。

小野さんが勇気を出して、訊いてみて
良かったですね。

小野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2017/02/03(金) 11:08:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
小野さんや山田さんという、会社よりも人を気に入って頂けたことが凄く嬉しいですね。
やっぱり最後は人だなぁと改めて感じました。
厳しい時代ですが厳しいからこそ本当に大切な人との繋がりを私も大切にしていきたいと思います。

  • 2017/02/03(金) 11:20:33 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

認められることはうれしいですね。褒めるではなく、上手に認めていけるようにしたいと思います。

  • 2017/02/03(金) 11:31:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございました。

お客さまに喜ばれる仕事を目指して、働き方を身に付けていきたいと思いました。
自分のやるべき事を行っていき、相手の人が喜んでくれるようにしていきます!

1週間ありがとうございました。

  • 2017/02/03(金) 12:29:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
山田さんの活躍、嬉しいですね!
小野さんがそうした部分を喜んでくれたこと、
きっと山田さんも嬉しかったのだと思います。
人がどんなことを喜んでくれるのか、
考えながら仕事をしていきたいと思います。

  • 2017/02/03(金) 19:03:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。嬉しい様子が思い浮かびました。みんなの前で褒めて貰うことはいつの歳になっても嬉しいです。褒めて成長する素晴らしい循環だと思いました。自分もお客様に喜んでもらえるように励んでいきたいです。

  • 2017/02/03(金) 19:34:59 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
山田さんは丁寧な仕事や対応をされて
いるのですね。やはり褒めてもらうと
どんなことでも嬉しいです。
一つでも多く、相手の良いところや
努力しているところをみつけて
いきたいです。
楽しいブログ1週間ありがとうございました!

  • 2017/02/03(金) 20:53:40 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
嬉し涙って、いいですね。たまらないです。
仕事をしていて嬉しくなるのは、自分が褒められることよりも、誰かが頑張っている姿を見たり、誰かが誰かを褒めているのを見たり聞いたりするときです。もちろん自分も認められたいのですが、心の揺さぶられ方が全然違うのです。不思議なのです。
私も、一緒に働く仲間が誰かに褒められるようなことをしたり、褒められているのを聞いたら、みんなに聞こえるような大きな声でありがとうを伝えたいと思います。ありがとうございます(^^)

  • 2017/02/04(土) 01:02:54 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、おはようございます。
自分が立ち会えなかった現場が、そのように言っていただいて、本当にありがたいですね。
山田さんも、「よし、次の現場ももっと、頑張ろう!」という気持ちになったと思います。
小野さんが、「嬉しいことがあった!」と、皆の前で話始めた所が、上手だな。と思いました。
一週間のしめに、素敵なブログをありがとうございました。

  • 2017/02/04(土) 04:43:50 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ7日目ありがとうございます。
山田さんの仕事、お客様の期待を超えるものだったの
ですね。凄いです。この事を社員さん達の前で褒めて
あげるのは、とても良い事だと思いました。
私も、見習ってしていきたいと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/02/04(土) 05:04:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
山田さんのお仕事、嬉しいですね。
小野さんが山田さんのお仕事を認めて伝えられたので、山田さんも嬉しかったと思います。
皆さんの支えを小さなことから認めていきたいと思います。

  • 2017/02/04(土) 09:30:40 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4342-d6874b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad