沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【市長と大統領】

おはようございます。
小野@馬耳です。

五日目、宜しくお願い致します。

【市長と大統領】
去年、地元の市長選がありまして、自民・民主・公明の推薦、
経済団体、地元国会議員の支持を得た3期目の現職市長と、
政治経験のないIT企業の社長との一騎打ちになりました。

結果は… 大差でIT企業の社長が市長になりました。
これは、その社長の魅力より、現職にノーだったのでしょう。
きっと市民の皆さんは、とにかく現状を変えなくては
沼津がダメになってしまうと思ったのでしょうね。

私は政治のことはよくわかりませんが、勝手なことを
言わせて頂くと、小さなことでもいいから、何かを
進めてほしいのです。あれ、何か変わったぞ!
ってところを見せてほしいのです。
やっぱり変わっても一緒じゃん!って
市民の方が思ってしまったら、それこそ、大変なことに
なってしまうのではないかと…

そんな新市長ですが、市長になって2ヶ月目で現在、
入院をしてしまいました。(汗)
かなりのストレスがあったのでしょうか?
とにかく早く良くなって、沼津を元気にしてほしいです。

比べるのは、どうかと思いますが、そう考えると
トランプ大統領のスピードは、本当にすごいですよね。
バンバン、大統領令を発して、ドンドン進めちゃってますよね。
当初、ハッタリだけかな?って思っていましたが、
ここまでくると、けっこう本気なんじゃないでしょうかねぇ。

ただ、世界の枠組みをバンバンぶっ壊して、
そうとうまずい感じがするのは、私だけでしょうか?

戦争にはなっていないにしても、じきにそうなっても
おかしくないような…
あれだけ身勝手な自己中心のリーダーにどれだけの人が
ついていくのでしょうかねぇ?
スピードさえあればいいってもんでもないですよね。

世の中、どう変わっていくのでしょうか?
皆さんは、このトランプ現象?をどう見ていますか?
スポンサーサイト

コメント

世の中が自分の国の国益だけを追うようになってきて、本当に心配しています。
その気持ちはわかりますが、結局、みんながギスギスして争いが起きやすくなると思います。
イギリスのEU脱退もそうですが、世界の多くの人の中に不満が溜まっている気がします。

  • 2017/02/01(水) 03:41:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
アメリカやフィリピン大統領、イギリスや韓国などとにかく現状のままでは駄目だという危機感を国民が強く思っていると感じます。
誰でもいいから違う人みたいな気がしてあまり良くないのではと思いますが、混乱は避けられないのかなと思います。
日本もわからないですね。
ありがとうございました。

  • 2017/02/01(水) 05:42:27 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私は政治のことはよくわかりませんが、誠司なら知っています(笑)
トランプさんが良いか悪いかはわかりませんが、これだけドンドン進んでいくと不安ですね。
自分のところだけよくなっても、バランスが崩れると歪みが出て、結局悪くなってしまうと思います。
皆が良くなるようにやることが、自分もよくなると思います。

  • 2017/02/01(水) 07:17:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん5日目ありがとうございます。
それだけ政治ってエネルギーが要るのですね。
良し悪しは別にして民主主義の多数決で国民や市民が選ぶのですから、いくらかの責任を感じます。
ただ、無責任ですが、政治が平和な時は、どちらかという一票、軽く感じていました。
昔は決闘や戦争で決着をつけていたことを思うと、時代が変わるにつけ制度も変わるのでしょうね。
ただ裏返しで、選挙や話し合いに納得しないと決闘も戦争も起こりうるのですかね。
政治に対して自分の意見をハッキリ言うイギリスやアメリカと、日本、温度差が大きいです。
ちなみに、市民や国民の皆様が「セイジ!」と叫べば、私(誠司)は答えずにいられません!(笑)

  • 2017/02/01(水) 07:35:38 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
8年前のオバマさんは「チェンジ」と声高らかでした。
多くの人がアメリカが変わることに熱狂していましたが、
そんな大きな変化があったのでしょうか。
トランプさんも変わるかもしれないという期待感だけの様な気がして
います。

  • 2017/02/01(水) 08:24:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

ラジオのニュースから、トランプ大統領
の現在が聞こえ、何となく不安に
感じています。

平和に推移していくことを願います。

  • 2017/02/01(水) 11:46:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

市長頑張ってほしいですね。みんなの意見を聞き過ぎると前に進まないし、自分の考えを先行させると批判が高まるのは、どんなところでも一緒かなと思います。

アメリカは日本の民主党政権になった時みたいな感じかなと思います。閉塞感やマンネリから脱却したいという市民の声というか、選ぶ候補がいなかった感があるのかな?

小野さんはおのちゃんマンで市長選出ますか?面白い街になりそうですね。

  • 2017/02/01(水) 13:02:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
確かにトップとしての行動力、スピードはとても大事なことだと思います。
自分はその部分も弱いところです。

トップとして決断をしなければならない訳ですが、皆の為に良いと思って悩み抜いた決断であればある意味正解なのかもしれないと思いました。
只、トランプさんは自国のことだけを優先している決断に思えてとても怖さを感じます。

  • 2017/02/01(水) 15:42:50 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

政治は、本当に難しいと思いました。
自分のやるべき事をやり、頑張っていきたいです。

  • 2017/02/01(水) 18:14:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。トランプ大統領への期待が失望に変わった時は一気にに変化すると思いました。意識を向けておきたいです。

  • 2017/02/01(水) 18:27:08 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
なんとなくですが、最近の?がつくような
出来事など、不寛容な方向へ世の中が
向かっている印象がします。
自分も社会の構成員の一人として、
相手の事を考えられるように気を付けたいと思います。

  • 2017/02/01(水) 19:11:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
やはり、首長さんによって地域が変わると
私も思います。私も、リコールされないよう!
に変わっていかなくては、と思いました。
トランプさん、良い面もありますね。

  • 2017/02/01(水) 22:11:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
トランプは、自国優先、自国一番というイメージです。
もし、自分の会社のトップが、何よりも社員を優先し、何よりも一番だと考え行動してくれたら、とても嬉しく誇りに感じると思います。でも、その考えや行動が、お客様のためではなかったり、世の中のためになっていなければ、どこかで歪みが生まれ誰もついていかないかもしれません。やはり三方よしだと思います。
沼津市長、早く元気になってほしいですね。ぜひ市民の期待に応えてほしいですね。

  • 2017/02/01(水) 23:16:21 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
トランプさんがいいか悪いかは分からないのですが、自国だけがよければ、自分だけが良ければ、という思想は少し寂しいなぁと思います。
皆さんが少しずつ歩みよる世の中であればいいなぁと思います。

  • 2017/02/01(水) 23:58:47 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
トランプ大統領、取り敢えず選挙前に言っていたことはとにかく実行
しているようですね。
選挙公約の実行ですから、本来ならば当たり前の事ですがマイノリティの
皆さんには厳しい政策が多いようです。
人種、宗教、移民、不法入国者と問題は山積みのようですが多人種、多宗教、
労働力は低賃金の移民や不法入国者とアメリカらしい問題が多く、単一民族の
日本人には理解するには難しいかもしれませんね。
トランプ大統領には似合いませんが、「思いやり」の心を持って
頑張ってもらいたいです

  • 2017/02/02(木) 00:25:18 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
トランプさんの話題は毎日なにかしら
流れていますね。私はクリントンさんが
なるとばかり思っていたので
かなりの驚きでした。あんなことを
言っているのに大丈夫かなというところが
ありました。世界のバランスが崩れて
戦争にならないことを祈っています。

  • 2017/02/02(木) 05:10:33 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、おはようございます。
沼津市長、市民の期待をプレッシャーに感じてしまったのでしょうか?
規模は全く違いますが、町内の自治会長とお話しする機会があり、とても複雑で、とにかく忙しいようでした。
小さい町内でもそれだけ多様化しているという事なのでしょうか?
トランプさんは、いろいろ革命を起こしていますね。吉と出るか凶と出るか見守りたい所ですね。また、世の中の流れをしっかり読んでいきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/02(木) 05:43:24 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4340-cf6aa5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad