沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【社員さんの素敵な行動】

おはようございます。
小野@馬耳です。

四日目、宜しくお願い致します。

【社員さんの素敵な行動】
昨日のしずおかのブログを、見て下さいましたか?
いむら建築の伊村さんが担当して下さっているのですが、
ある現場での社員さんの対応が、優しいんですよ。

庭の工事の最中、凸凹になってしまった通路を、
赤ちゃんをだっこした奥様が通ったそうです。
その方が転んだら大変なことになると気づいた社員さんが、
「足元がデコボコしているので、気を付けて下さい」という
看板を設置したというのです。
こういう感覚、素敵ですよね! 

伊村社長は、社員さんのその優しい行動に気づいたというのですが、
経営塾で学ぶ前だったら、「そんな看板を作っている暇があったら
仕事を進めろ!」と叱っていたそうです。

そのブログを読ませて頂き、ズキンとくることがあったんです。
このような社員さんの行動は素敵だし、何をおいても
大切にしてほしいと思うのですが、実際、うちの会社の社員さんが
同じような行動をした時、それを認めることができるだろうか?
私もどこかで、効率ばかりに目がいってしまったり、
気づいたとしても、そこに触れなかったかもしれません。

電話の工事では、お客様の事務所の中で作業をすることが
よくあります。その工事の時、必要な道具や材料を
通路に置いてしまうことがあります。

うちのある社員さんは、そんな時、必ずお客様に声を掛け、
注意を促してくれます。(女性に声をかけるのが多いです。汗)
私は、そんな声をかける時間があったら、少しでも
作業を進めようよ!と思ってしまうことがあったのです。
特に時間に追われている時など、何をやってんだよ!って
不機嫌になってしまったこともあったかもしれません。

確かに、自分の置いたモノにお客様がつまづいたり、
怪我をされたら、大変なことになりますもんね。
小さなことでいいので、そんな優しい行動を見つけて、
声をかけるようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

まあ、伊村さんの話は、営業用の作り話だと思いますよ!(笑)
でも、ウソだとしても、こうしたウソが書けるようになったら商売は儲かるようになります。
今日のブログもぜひ読んでみてください。
なかなかいいウソを書いています!

  • 2017/01/31(火) 03:08:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん4日目ありがとうございます。
人に優しい素敵な行動をまのあたりにしますと、
ホッコリしますね!
また、小野さんの人に優しい素敵な行動も、
私だけでなく周囲の皆がまのあたりにしてますよ!
(見習わなくては!)と思うことが何度もありました。

  • 2017/01/31(火) 05:37:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
丸山さんの対応は本当に素晴らしいと思います。
自分の作業に集中してしまうとなかなかそこまで考えが及ばないです。
私も昔はお客様の事務所で配線を引っ張ったりする仕事をしていましたが、道具を通路に置いてお客様が転んだりしたら大問題になる!という恐怖心から気を付けていましたが、井村建築さんのように本当にお客様の為の行動をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/01/31(火) 06:13:33 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

伊村建築さんを井村建築と書いてしまいました。
訂正します、すいませんでした。

  • 2017/01/31(火) 06:16:42 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
時間に追われている時などは、つい早く作業を進めたいという気持ちになりますね。
そのような時にも、相手の意図を認めていきたいですね。

  • 2017/01/31(火) 06:26:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

社員さんの素敵な行動たくさんありますね。つい突っ込みたくなる行動に注目しがちですが、正の注目していきたいと思いました。

  • 2017/01/31(火) 08:03:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
経営者ですので常に効率を考えることは当然だと思いますがそれ以前に何が大切なのか、仕事という人生の多くの時間を費やすものを通して何を得ようとしているのか、改めて考えさせられます。

  • 2017/01/31(火) 11:15:08 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

その社員さんは、優しいですね。
優しさを そのように行動できる所が
すごいです。

また、社員さんの その行動を(価値あること)
と認められた 伊村さんは素晴らしいですね。

私も乗務をしていて、運転している間中、
自分の度量を試されています。
・・・深夜の信号のない交差点で、
先にトラックが止まって待ってくれていた、
その時 私のタクシーのほうが優先でした。
今 特に、お客さんを乗せているわけでもないし、
特に急いでいるわけでもない、
だったら、トラック(私とおなじように
運転を仕事としている)を先に行かせて
あげればよいのに・・・。
つい杓子定規に、先に右折してしまった私。
小さい私。
ごめんなさい。

  • 2017/01/31(火) 11:56:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

作業を進めたいと思うと、自分でやろうと思いがちですが、相手の意図を認めていきたいと思いました。
伊村さんのように、人が笑顔になるようにしていきたいです!

  • 2017/01/31(火) 13:57:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私は、自分が儲かることに執着していますので、伊村さんのような対応は
しないと思いました。読んでいると心が温かくなりました。
効率よりも優しさを優先していきたいですね。

  • 2017/01/31(火) 18:00:37 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
小さな気遣いができる社員さんは宝ですね。
その社員さんの気遣いに、気づいてあげられる自分でいたいと思います。
私の会社にもたくさんの、宝物があり私は幸せだと思います。

  • 2017/01/31(火) 21:34:53 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
仕事の効率をあげた時に喜ぶのは、社長だけかもしれませんが、丸山さんのような行動は、多くのお客様や、そのご家族様達が喜んでくれるのだと思いました。
自分達は誰の何の為に仕事をしているのか?また、仕事をいただいているのか?
よく考えさせられました。
そして、社員さんや一緒に働いてくれている人の、そのような行動をいいなぁと、気づけるような人間になりたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/01/31(火) 21:50:06 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も、作業の方ばかりを注目する
悪い癖があります。
自分が作業を進めているときにも
誰かが自分を支えてくれていることを
忘れてしまわないようにしたいです。

  • 2017/01/31(火) 22:16:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ4日目ありがとうございます。
小野さんの社員さんの行動は、とても素晴らしい
と思います。思っていても、声に出して言うことは
とても大事だと思いました。私も効率を優先して
しまう時は、周りへの気配りができていないと
思いました。安全第一で行きます。

  • 2017/01/31(火) 23:30:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
同じものを見ても感じることや考えることは人それぞれですね。いかに想像でき、行動できるかが大事だと思うのですが、今回のような素敵なお話を知るだけでも想像の範囲を広げられるような気がします。
やはり手書きは味があっていいですね!気持ちが伝わりますし、何より温かいです。

  • 2017/01/31(火) 23:59:52 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分は効率を先に考えてしまいます。効率よりも大切なものは何か、考えて行動する習慣を付けたいと思います。

  • 2017/02/01(水) 02:24:56 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
いむら建築さんのブログ素敵な内容
でしたね。仕事を進めてく上で
そうした気遣いができる人になりたいと
思いました。伊村さんや丸山さんの
ような行動の積み重ねが会社を
よくしていくのですね。是非見習いたい
です。

  • 2017/02/01(水) 06:28:36 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4339-746ebacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad