沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【しお】

おはようございます。
小野@馬耳です。

二日目、宜しくお願い致します。

【しお】
静岡経営塾の賀詞交歓会では、色々とお世話になりました。
ご参加頂き、ありがとうございました。
参加して下さった方から、すごく良かったと、言って頂きました。
そして私も褒めて頂きましたよ!
あっ、発表じゃなく、手品を…(汗)
「“塩”のくだりが一番面白かったよ!」 と…。

あの時、始めの大マジックショーから、終わりまで、
約10分なんです。(劇場ではだいたい10分です)
その時間をどう使うか? どういう組み立てで行くか?
実はしっかり決めていないのです。
海野さんもブログでコメントして下さいましたが、寸前まで、
何をやるか? 決まっていないこともあるんです。
やっ、もちろん、だいたいの順番は決まっていますし、このネタは
何分かかるっていうのは、分かっているんです。
大枠は、始まるまでに決まるんですが、舞台の上で、お客様の反応を見て、
こっちがいいかな?って変えることもあるんです。
あの“塩”は、やろうとしていた別のネタを抜いて、急きょ
付け足したものなんです。それが良かったとは…。
10分という、その時間内のざっくりした組み立てだけで、
何とか面白く? 出来るまでに、ようやく、なってきました。
(プロみたい! 笑)

ところで今年もまた、「R-1ぐらんぷり」に参加いたしまして…
その日の大会で、たった一人に与えられる「ひとりでよく頑張ったで賞」を
頂くことが出来ました!
といっても、一回戦敗退ですが…(涙)
表彰状

R-1って、一回戦での持ち時間は2分なんです。
2分って、あっという間なんですよ。私の場合、何とか手品で
やってみようと思っているので、その時間は本当に短いです。
ネタで言ったら、ひとつふたつですもん!
しかも、突出した面白さや、スピード感は出しにくいし…。
次回は、ちょっと違った挑戦にしようかな?

実は、この挑戦、私に力を与えてくれているんですよ!
始めは、私みたいなものが参加したら、真面目にお笑いに
挑戦している人に、申し訳ないと思ったりもしました。
でも、真剣に挑戦している人たちに間近で会い、彼らの姿を見ていると、
力が湧いてくるんです。
だから、私も真剣に挑戦していますし、手品からもらう力を、
仕事にも活かしていかなくては!と思うわけです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
その場の雰囲気で「出し入れ」ができるのは凄いですね!
しかも、あの大勢の人のいる場ですよね、冷静な判断力は凄い武器です。
どうやって培われるのでしょうか?
R1グランプリのような大会に挑戦しているからでしょうか!
「ひとりでよく頑張ったで賞」、おめでとうございます!
えっー、たったひとりに与えられたんですね!

  • 2017/01/29(日) 06:58:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
塩のくだりは、面白かったです。もう一度塩をかぶせてきたところは
最高でした。小野さんの笑いは、組み立てられた笑いと思っていましたが
状況に合わせていたんですね。意外でした。
R-1グランプリに挑戦され続けているんですね。真剣にやるから面白い。
結果ではないんですね。私も真剣に挑戦をしていきたいと思います。

  • 2017/01/29(日) 07:06:20 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
「しお」最高に面白かったです。
場の雰囲気でネタを変えられるとは凄いですね。
R1での受賞おめでとうございます。
一次予選で、プロではない人が通ったことを悔しがっていた小野さんが印象的でした。
真剣にやっているからこそ、そのように思うのだと思います。
次回も頑張ってください!

  • 2017/01/29(日) 07:07:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん。

ひとりでよく頑張ったで賞の受賞、
おめでとうございます!

一回戦で敗退しても 毎年挑戦し続けている
小野さんから大きな勇気を頂いています。
どうもありがとうございます。

ステージで何を演じるかを、観客との
呼吸から創っている おのちゃんマンは、
まさしく プロフェッショナルですね。

私も挑戦します。

  • 2017/01/29(日) 09:21:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

受賞おめでとうございます。小野さんの芸に可能性があると感じたのだと思います!瞬発力ではなくボディブローのようにあとから笑いがこみあげてくるものは、最近あまりないような気がします。

いつか「大マジックショー」のネタが流行語大賞になる日も夢ではないかも?(夢かな?)
でも、周りを観察してネタができるようになっているのは、ほぼプロ並みの技術ではないかと思いますが・・・。

  • 2017/01/29(日) 10:51:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

一人で頑張ったで賞おめでとうございます!
塩のネタとても面白く、舞台に慣れてきているのかなと思ってしまいました。
私も、自分の人生を良くしていきたいです!

  • 2017/01/29(日) 12:27:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
賀詞交歓会に行かなくて、【しお】が見れなくてとても残念です。
寸前まで何をやるのか決めないで舞台の上でお客様の反応を見て決めるなんて本当にプロみたいではなくプロだと思いました。
そして「ひとりでよく頑張ったで賞」おめでとうございます。
私も沼津経営塾を通して芸人さんに間近に触れる機会を頂いて、自分の体一つで勝負する凄い世界があるのだと教えて頂きました。
私はもっと自分自身を活かさなければと思いました。

  • 2017/01/29(日) 15:59:16 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

表彰、すごいじゃないですか!
プロも出場する天下のR-1で表彰されるって、会社を黒字にするよりも絶対に大変ですよ!
もう今期の決算は勝ったようなものですね。
その取り組みを仕事でも活かしていってください。
おめでとう!

  • 2017/01/29(日) 16:51:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
R-1グランプリの賞、おめでとうございます!
一回戦の持ち時間は2分なんですね。そこに懸ける小野さん・・・あ、違った、おのちゃんマンがかっこいいです。テレビで見れる日を楽しみにしています(^^)

  • 2017/01/29(日) 17:30:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分には演目内容をアレンジできるような余裕はズバリないです。小野さん自身、舞台を楽しんでいるのでしょうね。経験に裏付けされた準備があっての、あの芸に感じました。

  • 2017/01/29(日) 18:45:59 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
2分間でネタを見せなければいけないのは
大変ですね。
限られた時間の中で、よく魅せるにはと
考えていくことが必要なのですね。
表彰もおめでとうございます‼

  • 2017/01/29(日) 19:02:42 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
小野ちゃんマン大活躍でしたね!
塩のネタは直前に決めたんですね。
手品とお笑いの融合、年々磨きがかかってますね!
R1の予選に出場して賞を頂いたなんてスゴイです!
挑戦し続ける事に意味があると思います。
今度見れるのは沼津経営塾のイベントでしょうか?
楽しみにしております。
ありがとうございました。

  • 2017/01/29(日) 20:01:03 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
表彰おめでとうございます!
お客様の空気を読ながらネタを変えて
いたのですね。漫才もそうしたことを
すると伺ったことがありましたが
小野さんも臨機応変に変えられていたの
ですね。この中で塩をお持ちの方いらっしゃいますか?は抜群にうけていましたし
私も大爆笑でした。
勝手ながら応援しています!

  • 2017/01/29(日) 21:01:18 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
R1グランプリに出るだけでもすごいと思いますが、賞までいただいたのですね。
おのちゃんマンの「しお」
小野さんの事を知っていれば余計におもしろくなるネタだと思いました。
経営塾の際も、小野さんの発言についつい耳が傾いてしまっている自分がいます。
理屈抜きでおもしろいと思います!
ありがとうございました。

  • 2017/01/29(日) 22:27:24 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
「ひとりで頑張ったで賞」おめでとうございます。小野さんが真摯に手品をしている姿はかっこいいです。
これからも頑張って下さい。応援しています。

  • 2017/01/29(日) 22:55:11 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
今、思い出しても笑いが込み上げてきますよ。
そして、R1グランプリでの受賞、おめでとうござい
ます。すごい事ですね。

  • 2017/01/30(月) 05:19:41 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4337-88163d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad