沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【人工知能 (AI)】

おはようございます。
小野@馬耳です。

一週間、宜しくお願い致します。

【人工知能 (AI)】
皆さんご存じないかもしれませんが、私の会社は情報通信の仕事を
していまして…(笑)
最近では、人工知能(AI)とか、IoT(Internet of Things)などの
言葉が、毎日のように頭の上を飛び交っています。

去年、人工知能(AI)が、世界チャンピオンを何度も獲得した囲碁棋士に
勝負で勝ったというニュースがありましたよね。
この(AI)の技術がドンドン身近なものになってきます。
例えば、ロボット家電や自動車の自動運転、検索エンジンなどにも
使われていますね。

先日、うちの会社でもお手伝いをする「コールセンター」にも、
その技術の導入が進んでいると聞きました。
一見、人と人とのコミュニケーションを重視するコールセンターには、
(AI)の技術は無関係のように思いますが、かなり役立っているようです。

コールセンターで働く方は、クレーム対応などで精神的負担が大きく、
離職率も高いそうです。そんなオペレーターの精神的な負担を軽減するため、
お客様の声の周波数から、怒りなどの感情を数値化し、(AI)によって、
どんな対応が最適化を、いくつか画面に表示するんだそうです。
これによって、オペレーターの精神的な負担はかなり軽減するそうですよ。
また、新人でも、ベテランのように適切で、早い対応ができるようになり、
会話内容の要約も人工知能が行ってくれるので、正確な対応が出来、
短時間で“プロ”を育てることが出来るというのです。

海外では、人間ではなく、すべて音声合成が対応するまでに
なってきているようです。相談しにくい内容のものですと、
相手が機械だから話しやすいという声もあるようです。

もうじき、こちらが一生懸命話していたら、相手が
音声合成の(AI)だった… なんてこともありえますね!(汗)

今の時点では、私たちの命令に忠実に動いてくれる(AI)ですが、
(AI)自身が、目的を見つけたり、感情に似たものを持ち始めたら、
それは、大変なことになっちゃう気がするんです。
人間の能力なんて簡単に超えてしまうでしょうね。

(AI)自身が、人間にこういう刺激を与えるとこう動く、
ではこう刺激を与えようとか、この事は進めない方がいいから
ワザと失敗させるプログラムを動かそうとか、ちょっと今日は
世の中を混乱させちゃおう! なんて、交通マヒや、ロボット掃除機に
人間を追いかけるようにプログラムしたり…
そんないたずら好きな(AI)が生まれたら、
いったいどんなことが起こるんだろう?
面白かったり、怖かったり… 
そんな(AI)との共存、そんなに遠い未来の話ではなさそうです。
スポンサーサイト

コメント

以前は、人が機械を使っていたのに、今では機械(AI)が人を使うようになってきています。
これは本当に恐ろしいことだと思っています。
映画のようなことはないかもしれませんが、人が機械に使われるのです。
本当に恐ろしい時代になりそうです。

  • 2017/01/28(土) 05:15:56 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
この先、どのようになっていくのだろう?と 不安になりました。
いずれは人間がいらなくなってしまうのでしょうか?
技術の進歩は凄いですが、いい方向に進んで欲しいと思います。

  • 2017/01/28(土) 06:24:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野三、ブログありがとうございます。少子化?、新産業?のために政府が
AIに力を入れ始めています。ある意味、人の労働を奪う政策に力を入れています。
大企業は、これを機に誰でもできることは、ロボットやAIに変えていくような気がします。
そうすると、意外と人が余ってくるかもしれませんね。

  • 2017/01/28(土) 07:58:26 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
子供のころ、漫画や物語の世界でしか語られていなかった、SFや未来の世界が、現実になりつつあろう…としています。
他人事感覚でしたが、身近に来てますかね。
楽しみやら、恐ろしいやら…です!

  • 2017/01/28(土) 08:48:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
AIの進化するスピードは恐ろしく早いと感じました。
人間の仕事をドンドン奪っていく気がします。
これが少子化で労働人工が少なくなる日本にとって追い風になるのか
それとも仕事を奪われて人があぶれてしまうのか。
ドンドン変わっていく時代に対応出来るように頑張りたいと思います。
考えさせられるお話をありがとうございました。

  • 2017/01/28(土) 09:27:00 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
人工知能(AI)が物凄く進化しているのですね。
更に進化することと思いますが、私たち人間とどのように関わっていくことになるのかとても怖い気がします。
機械オンチの私は相当遅れをとっていますが、温故知新を忘れずに本物を見極める眼を養っていきたいと思います。

  • 2017/01/28(土) 09:52:29 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん。 どうもありがとうございます。

機械(モノ)が意思を持つ ということを
今までは理解できませんでした。

しかし、タクシーの仕事をするようになって
・・・仕事が休みの日に、なぜか、街角で
いつも自分が運転しているタクシー(担当車)
とすれ違うことが よくあるんです。
まるで 担当車が、私に「がんばってるよー」
ってあいさつしに来たみたいな・・・

機械が意思を持つこともあり得るんじゃないか、と。
小野さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/01/28(土) 11:40:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

どんなものでも使い方によって、人を幸せにも不幸にもするものです。人としての倫理観をしっかり教育することが大切なのかなと感じます。

AIのマジックも進化していきそうですね。機械がどんなに進化しても、人としての価値を発揮でいるようにしたいですね。

  • 2017/01/28(土) 11:41:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。AI技術の進展に驚きました。手塚治虫さんの漫画に出てくるアトムも遠い先ではない気がします。さすがにドラえもんは…。機械と人の関係を考えさせられました。

  • 2017/01/28(土) 12:43:16 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
自動車の自動運転もそうなのですね!
今まで遠い世界の感覚でしたが、グッと近くに来ているのを実感しました。
農業界もどんどん機械化されていきます。
楽になったと喜んでばかりもいられない世の中が来そうですね。
興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

  • 2017/01/28(土) 17:30:16 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
これから先の時代を生きていく時に
今と比べてどれだけ技術が進歩して、
世の中が変わっていくのか、想像も
つきません。
ロボットに職を奪われないか、冗談抜きに
不安を感じます。

  • 2017/01/28(土) 19:13:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ1週間よろしくお願いします。

AIの時代が来ているのだと改めて感じました。
私達の仕事でも、AIと仕事をするときが来るのかなと思うと不思議な感じがします。
自分達の力を付けていきたいと思いました。

  • 2017/01/28(土) 20:11:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
いろんなモノを生み出す人間ってすごいですね。困っている人を助けたり、喜んでもらえることに役立ててもらいたいと、当たり前ですが、改めて思います。

  • 2017/01/28(土) 20:38:09 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私達の業界も私が仕事を始めた頃に比べると機械が、どんどん入ってきています。
今に私もいらなくなるかもなぁ〜と思います(笑)
私達人間にしかできないことを大切にしていきたいと思います。

  • 2017/01/29(日) 00:16:59 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ当番をありがとうございます。
オペレーターさんは、精神的に大変な仕事ですね。
AIで対応すのは、良いですね、機械の方が、言いたい
事を言えるような気がします!
自動運転の技術も進んでいます・・、AIに負けない様に!
ファンを増やしたいと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/01/29(日) 04:46:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
製造業などは機械化が進み、人間が
要らなくなってきていますね。
スピードや正確さはなかなか勝てないと
思いますので人間にしかできない
付加価値を見いだしていく必要が
あると改めて思いました。
1週間宜しくお願い致します。

  • 2017/01/29(日) 04:46:56 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4336-ea739190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad