沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

いい人生

2017/01/20 小野園三島店 室伏剛


よく杉井先生のブログの中に「いい人生」という言葉が出てきます。もちろん私もいい人生にしたいとは思うのですが、今までの自分には何か漠然としすぎていてイメージが湧きにくいというかピンと来ないというのが正直な感想でした。

自分が父親と同じ75歳になって今までの自分の人生を振り返ったとき、どのような人生だったらいい人生だったと思えるのか

仕事で成功したいとは思いますが、成功してそれなりにお金持ちになったとしてもそれだけでいい人生とは思えないですし、成功しなかったからといって不幸かどうかわからないと思います。

今までの自分を振り返ってみると成長を実感できると嬉しいですし、誰かに必要とされることで遣り甲斐も出てきます。人と心の触れ合えた瞬間はとても幸せな気持ちになれます。
どれも自分にとっては大切な事ですが、どれか一つを挙げるとするとやはり、人と心の触れ合う瞬間の幸せだと思いました。

先日の杉井先生の『一番の不幸とは』のブログに書かれていた「人を好きになったり、感動できることとたくさん出会ったほうが幸せだと思うのです。」を読ませて頂いた時これだ!!っと思いました。

今までは自分のことばかりに意識が向いていて心の触れ合うことの少なかった人生でしたが、これからは少しでも目の前にいる方を喜ばせせて心の触れ合える瞬間を日々大切にして感動の多いい、いい人生にしていきたいと思います。

何事も行動してみないと結果は解らないと思います。
自分は億秒で失敗するのが怖くてチャレンジすることからたくさん逃げてきましたが、これからはしっかりと先を見据えて早い決断をして、決めたことにはチャレンジして頭で考えるだけではなく肌で感じる人生にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん7日目ありがとうございます。
こういうことを漠然としているだけより、意識することで大きく変わりますね。
私も人との触れ合いを大切にして良い人生にしていきたいと思います!
お正月休みに本棚の整理していたのですが、その際に野球の野村克也さんの本に出ていた言葉を今日の室伏さんのブログで思い出しましたので、紹介させてください!
財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり、
されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し
ズシ~ンと重い言葉でした!
室伏さん、1週間ありがとうございました!

  • 2017/01/20(金) 04:36:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私自身、「いい人生」がどんなものかわかりませんでした。
しかし、「いい人生」になったら、「これがいい人生なんだな」とすぐにわかりました。
いい人生がわからない人は、いい人生をさがすことです。
真剣に探していると、心が澄んできた見えてくるものだと思います。
ちなみに、欲があり過ぎると見えにくいもののように気がします。

  • 2017/01/20(金) 05:03:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分もいい人生というイメージがまだ、
ありません。
今はまだ自分が仕事面で成長していくこと
が自分のやりがいに感じています。
いい人生になるよう生きていきたいです。

  • 2017/01/20(金) 05:57:48 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん、おはようございます。
私は、いい人生とは、なに不自由なく生活できる事と思っていましたが、そんな生活はつまらないと思いますし、私もどうなっていたいか?と考えさせていただきました。まだまだ漠然とはしているかもしれませんが、これだけは!というものを貫いていけたら、見え方が変わってくるのかもしれませんね。
私も頭で考えて、そのままにしてしまう事が多いです。
室伏さんの肌で感じるという事、私もやっていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/01/20(金) 06:03:43 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も失敗するのが怖くてチャレンジをすることから逃げていました。
しかし、それこそが失敗なのだと思います。
いい人生にしていきたいと思います。

  • 2017/01/20(金) 06:28:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も幸せとはお金に不自由せず仕事が順調であれば幸せだと思っていました。
周りの方々の幸せまで考えていませんでしたが経営塾で勉強して人の幸せの助けになれたら自分も幸せになれるし、逆に私が助けられたらそれも幸せだと感じるようになりました。
まだまだな私ですが室伏さんのように何事にも挑戦して勉強していきたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2017/01/20(金) 08:18:57 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「いい人生」ありがとうございます。
迷い道くねくね中です。(汗)
自分が幸せになるために
多くに人を不幸にしてきたようです。
これで、幸せになる訳ありませんね。
人の幸せを応援できるように
なりたいと思います。

  • 2017/01/20(金) 09:20:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

いい人生かどうか死ぬ間際にわかるのかなと感じます。今は一生懸命何事も取り組むしかないですが、最近、ベトナム人の2人と朝の勉強を一緒にしていると、人に何かを教えるのは楽しいし、やりがいもあるなと感じるところです。

自分の中のいい人生とは周りの人が幸せだなとか、いい人生だなとか言っている環境かもしれません。

  • 2017/01/20(金) 10:41:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。

自分のなかで、いつの時か分かりませんが、良い人生だったと思うときがありました。
CLを学んで、自分の良い人生により近づけていきたいと思います。周りのを人を大切にして、幸せを考えていきたいです。

  • 2017/01/20(金) 12:09:05 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

人と触れ合う中での感動 ー良いですね!

私は、この先、人生が何年あるか分かりませんが、
積極的にそのような機会を設け、
積極的に参加して、いい人生にしていきたい
と思います。
室伏さん。
誠実さ溢れるブログを、一週間、
どうもありがとうございました。

皆さんのコメントが、味わい深く
考えさせられます。

  • 2017/01/20(金) 16:45:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。お世話になった人達、ご縁を繋がせていただいた人達、大切な人達がいい人生になれるように、お返ししていくのが、自分のいい人生に近づいていくと思いました。

  • 2017/01/20(金) 21:11:14 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログ7日目をありがとうございます。
良い人生、私はまだ漠然としています。今の職場の、
17人の班員さんとの関係をさらに良くしていこうと
思います。
この沼津のブログも頑張っていきたいと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/01/20(金) 22:58:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は楽しく過ごせることがいい人生だと思っていました。いつも笑っていて、楽しくて、まわりに自分が必要とする人がいて・・・と。ですが、杉井さんのブログを読んだり話を聞いているうちに、毎日楽しいことばかりではないと思うようになりました。いろいろ考えさせられます。ありがとうございます。

  • 2017/01/21(土) 00:43:05 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
自分の人生が悪くならないように考えていました。杉井先生からいい人生を作ろうとするのと、人生が悪くならないようにするのは全く違うと教えて頂きました。
自分の人生なので、自分でつくっていきたいと思います。

  • 2017/01/21(土) 04:21:14 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
いい人生に私もしたいと思いますが
まだまだ行動が伴っていないです。
自分にとって何が本当に大切なのかを
改めて考えておきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/01/21(土) 05:01:14 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4328-c853cbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad