沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

認知と質

認知と質
2017年1月11日(水)                   うみの塗装 希代和也

 先日の沼津経営塾の中で、質と認知のお話がありました。
誰しも自分たちの商品の質を高めていくことはしていくけれども、
その商品や自分たちを知ってもらうということはおろそかになりがちという
お話でした。
 どんなに良い質の商品だったとしても、知られていなければ、質はいまいちでも
ネームバリューのある商品を人は選びやすいので、自分たちの認知を上げていくこと、
良い質だという印象を与えることが大切だという事だそうです。
そのお話を聞いて自分自身で体験する出来事がありました。
 僕たちはお客様のお家の工事に入らせていただく前に、工事をさせていただく前に
お客様の近隣の住人の方へあいさつに伺いにいきます。
その際に、僕たちが業者の人だとわかると要件を伝える前に「うちは大丈夫です」と
おっしゃる方もいます。
工事が始まることと期間中ご迷惑をおかけしてしまうことを伝えると、
「わかりました、わざわざありがとうございます。」
と仰って下さる方がほとんどです。
 僕たちは実際にお仕事をさせていただくお客様とは毎日顔を会わせる機会が
ありますが、それ以外の近隣の方々からすると僕たちがどんな人かも
わからず、ただの塗装屋さんという印象しか持たないのだと思いました。
地元の徳倉地区でも同じように、どれほど自分たちで他の塗装屋さんに比べて
丁寧な仕事をすると思っていても、塗り替えを考えている方の中に僕たちの存在が
認知されていなければ、選ばれることはないと思いました。
 
講座のお話の中では、認知を上げるためには目立たなければいけないとありました。
目立つことで批判をする人や、色々な人から何かを言われることも避けることは
できないことだそうですが、そうしたことを恐れて目立たなくなることではなく、
批判をされても自分をさらけ出していくことで、やりながらいろいろなことを身につけていくものだというお話でした。
 僕も自分が何か言われたり、批判されることを避けるために目立つことを
恐れていると思いました。
そうしたままでは本物の力は身につくのは難しいと思います。
 何か言われることではなく、自分のあるがままの姿などをさらけ出して、
人から見られていく中で、自分の力を身につけていきたいです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん5日目ありがとうございます。
希代さんの言う様にこうした事に本人の覚悟が問われるのだと思いました。
頭で覚悟したつもりが実際な場面で私は尻込みしたり避けたりしまっているのだとも思いました。
意志を明確にしなければいけない場面、逃げないことを意識していきたいと思います。

  • 2017/01/11(水) 04:54:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

認知されて、初めて繋がっていくのだと思いました。
私も、自分達の認知(アピール)の仕方を学んでいきたいです。

  • 2017/01/11(水) 05:53:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

人に見られると、いろいろなフィードバックがあるものです。
その中で成長していくしか方法はないと思います。
人からの評価を恐れずに成長していきましょう!

  • 2017/01/11(水) 06:09:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も人からの批判などを怖れて、目立たないように生きてきましたが、認知されなければ仕事をもらえないので、看板を出したり、とにかく知ってもらうようにしました。
年末、取引先のゴルフコンペで一緒になった方が、私のことを、広告などで見て知っていました、。
少しずつ知られるようになってきましたので、実際に会った時に好感を持たれるようにしていきたいと思います。

  • 2017/01/11(水) 06:12:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

次回のブログ担当の方は、室伏さんで
よろしいでしょうか?

  • 2017/01/11(水) 06:53:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

十数年認知活動をしていますが、難しいですね。どんな人をターゲットにして認知を高めたいのかの絞り込みも必要です。昨日、テレビでみましたが、歌を作る時でさえ、どんな人に向けて曲を作るのかイメージしてプロデュースしていたというのを聞いて、自分のお客様を具体的にイメージできると強いなと感じました。

ペルソナをあらためて考え直してHPなども直していこうと思います。難しいですが色々な人に聞いてずれないようにしたいと思いました。

  • 2017/01/11(水) 08:51:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
認知してもらえないといくら良いものを売っていても中々売れないですね。
私も去年の経営戦略会議でいいものを作る事ばかり考えてしまい、どうやって
認知度を上げて(宣伝して)売るかを考えていなくて指摘を受けました。
目立つ事は恥ずかしい事でもあると思います。
周りから変な目で見られないかとか気になると思います。
ですが、目立たないことには何も始まりません。
私も恥ずかしがらずに自分を出していこうと思います。

  • 2017/01/11(水) 08:52:25 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
「認知と質」私も杉井先生に沼津経営塾での講習で伺った時に「ビッ」ときました。
今までの自分は「あまり目立つのは・・・」と思っていましたが、ただの自信の無さの言い訳でした。しっかり自分のできる事を発表宣伝していかなければ、結局誰も知らないで終わってしまうんですよね。これでは会社をやっている意味が無いです。
批判や中傷を恐れてばかりで、やっていなかった会社の宣伝を今年はやっていこうと思います。

  • 2017/01/11(水) 09:32:47 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
質と認知、なるほどですね。
私は質ばかりにこだわって認知して頂く為の行動が少な過ぎると思います。
折角、三島市という土地で永年商売をさせて頂いているのだから、批判を恐れず認知して頂けるよう行動していきたいと思いました。
次回のブログを担当させて頂きます。

  • 2017/01/11(水) 09:35:40 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

今日の内容は、まさに私にあてはまります。

今の自分を発表して、高めていきます。

和也さん。

どうもありがとうございます。

  • 2017/01/11(水) 11:45:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
認知を高めることを、単純に広告ととらえていましたが、うみの塗装さんの
取り組みを拝見しますと、信頼を高めることで、良い口コミが発生する。
何かあった時に思い出してもらう。という戦い方をされているように思います。
単に看板を立てる。広告を打つだけでなく、会社としての取り組みや行動が
人から見て素敵だと言われるようにしたいと思いました。

  • 2017/01/11(水) 12:42:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんばんは。
認知と質のお話は、私もとても印象に残っています。
とかく私たち農家はいいものを作り続ける事で、差別化に繋げようと考えがちですが、それは自分がやりやすい事であったり、基準が自分基準であったりして、とても差別化になるものではなかったです。
まずはいいものを作るのは当たり前で。
自分がどうみられているのか?も、しっかり考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/01/11(水) 17:59:52 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。認知を高め、ファンを増やす戦略の大事さを教えていただきました。認知と質の両輪を動かせられるように学んでいきたいです。

  • 2017/01/11(水) 19:15:03 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
自分を守るのではなく、さらけだすと
いうことが今の私にも必要だと
思います。今までの自分から脱却
するためにもそうしたことを大事に
していきます。

  • 2017/01/11(水) 19:15:45 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私は他の方の目が気になって、いつも目立たないようにしてきました。行事なども黒い服を着て、とにかく目立たないようにしてきました。
よしもとの舞台に立たせて頂くことは、バンジージャンプでした。
まだまだ、営業が出来ません。
皆さんのように、自分の魅力を磨いて、自分をさらけ出して営業していきたいです。

  • 2017/01/11(水) 22:34:33 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
会社で聞き覚えのない人からの電話を受けたとき、瞬時に自分の記憶をたどります。『新しい取引先?』『単なる営業?』『誰かの知り合い?』と。もし、相手が会社にとって有益な情報を持っていたとしても、自分の記憶の何かに引っかからなければ、お断りしてしまうこともあるなと思いました。何か聞いたことがある、何か見たことがある、だけでも違うかもしれません。
目立つことをすれば、たいてい何かしらの反応があると思います。でも、目立つことをしていなくても言う人は言うのです。気にしてくれてありがとう!と言えるくらいになりたいですね。がんばってください(^^)

  • 2017/01/11(水) 23:26:41 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「質と認知」ありがとうございます。
認知されること・・・
正直、ちょっと怖いです。
でも、そこを超えないといけませんね。

認知度を上げるためドンドン、
発信していきたいと思います。

  • 2017/01/12(木) 02:22:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も、目立たぬようにしてきたと思います。
それでは、認知されませんね。人の目を
恐れないで、良い意味で目立っていこうと
思います。

  • 2017/01/12(木) 05:04:48 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4317-265ac185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad