沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

沼津経営塾と静岡経営塾で学ばせていただいたこと


2017年1月10日(火)                  うみの塗装 希代和也

1月の7日、8日の静岡経営塾は、ラクーン吉本さんで行われた、
賀詞交歓会の為の準備を行いました。
講座の中では自社の今年のテーマを考えるために、経営計画の立て方のお話が
ありました。
 まずどんな会社にしたいのかという理念があり、そこからどんな戦い方を
するのかといった戦略、こういう風な会社にしたいというイメージのために
具体的に何をするか、といったでそれぞれの今年の計画を立てていきました。
 「うみの塗装」では今年の重点課題の中に社員皆で、CLを身につけていくという
目標があります。
沼津経営塾の際の杉井さんのお話の中の「質×認知」の説明の中でもあったのですが、
仕事以外での所への取り組み、例えばどんな印象を与えるかや、一年に一つ身につけることでも、業績などはその時の状況によって変動してしまうことがあるので、
目に見えて計れたり、形に残る付加価値を身につけることが大切だというお話がありました。
 塗装のお仕事は建物を塗装したり、お客様のお家を守るということが一番大切なことで、
そのための技術を身につけていくことが必ず必要なことで実質的な部分だと思います。
 それ以外の付加価値の部分で形に残るものとしてCLのインストラクター取得を
皆で目標に掲げました。
 僕個人としても、ⅭⅬや子育て・人材育成セミナーを受講させていただいて
きましたが、どれ一つ見ても何も形にしていません。
 二日間の講義を聞かせていただいて、そんな自分のままでこの先良いのだろうかと
思うお話もありました。
 やっては止まりやっては止まりの繰り返しをしてきてしまいましたが、
CLや子育てセミナーは必ず自分が身につけていかなければいけないスキルだと
思います。
 僕はやる前からどうせ自分にはできっこないと尻すぼみする悪い癖がありますが、
やらなければ成長もないと思います。
 悪い意味で自分を守ることではなく、自分をどんどんさらけ出して、色々なご指摘を
受けながらでないと僕はやることから逃げてしまうと思います。
 今年はやらない理由を自分で作るのでなく、仕事にも全力で取り組みながら、
CLと子育て・人材育成セミナーのインストラクター取得が僕の今年の課題です。
一年が終わるときに、何か一つ必ず形に残るものを手にしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん4日目ありがとうございます。
今年の課題、とても素晴らしいと思います。
私も中途半端になっている課題が幾つもあります。
沼津経営塾で、「…、克く終わり有る鮮なし」のお話がありました。
私もやりきっていきたいと思います。

  • 2017/01/10(火) 05:46:22 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
今年はCLを少しでも身につけたいですね。
インストラクターになれたとしても、
一瞬一瞬変わりますから、実践、活用して付加価値高めていきたいですね。

  • 2017/01/10(火) 06:16:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
今年のテーマと経営計画の立て方を教えていただきありがとうございます。
私は未だ未だ思うばかりで行動に移せていない事ばかりです。
今年の目標すら未だ決めておりません。
具体的に目標を定めることで効果倍増でしたよね。
私も具体的に目標を決めて、一年に一つ形に残る付加価値を身に付けていきたいと思います。

  • 2017/01/10(火) 10:21:17 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

経営塾で、学ばせて頂くことで自分達の対応も変わっていくのだと思います。
こうして学ばせて頂けることを活かせるようにCLを皆でやっていきましょう‼
頑張ります!

  • 2017/01/10(火) 12:26:11 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

人生の質、仕事の質を高めるために、
そのような勉強を続けている
和也さんは、すごいです。

しかも、働きながら実践していく所が
すごいです。

1年後の和也さんの姿が、楽しみです。

  • 2017/01/10(火) 15:30:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
仕事以外での付加価値を付けるという考え、素晴らしいです。
私も今年は仕事だけではなく、CLを身につけて自分自身の付加価値を付けていきたいと
思います。
希代さんのように若い時からCLを勉強していれば将来とても大きな青チップに
なると思います。
今年1年お互いにやりきりましょう!

  • 2017/01/10(火) 17:53:35 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

目標設定いいですね。会社の目標と個人の目標が重なるところの目標は達成しやすいのかなと思いました。スパンが長いので、1年を3つか4つにわけて、目標設定するといいかもしれませんね。自分もCLや子育てが中途半端になっていますが、とりあえず使えるように実践していきたいと思います。優先順位が変わる時もありますが、その中でも一つは絶対にやりきる目標は欲しいですね。お互い頑張りましょう!

  • 2017/01/10(火) 18:06:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「沼津・静岡で学んだこと」ありがとうございます。
認知度が上がると、色々な方の目に触れますね。
それだけに、悪い部分でも公になってしまいます。
一つ一つの行動をしっかりしていきたいと思います。

  • 2017/01/10(火) 18:33:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分の目標をはっきりさせ、大きい時は分割して達成していきたいと思います。

  • 2017/01/10(火) 20:12:07 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私の会社には資格祝い金制度というものがあります。合格して条件に満たしていれば受験料や祝い金をもらうことができるのですが、対象となる資格のほとんどは技術系や実務系です。CLや子育て・人材育成セミナーといったくくりのものはないような気がします。会社が社員に何を学ばせたいかは、何かしら形になるものだなと思いました。
うみの塗装のみなさんと一緒にがんばってください!

  • 2017/01/10(火) 23:29:28 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
自分をさらけ出しということは勇気のいることだと思います。自分をしっかり受け止めるためにも必要だと思います。
私も一つ上を目指していきたいです。

  • 2017/01/11(水) 00:01:38 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんばんは。
昨年中と比べて、何か変わったか?と問われると、私も何も変わっていません。
自分の中では変わっているつもりで、ヨシとしてきた結果が現在に至るのだと思います。
希代さんのように、形に残る物をこうして宣言する事、見習いたいです。
私も目標を立て計画していきます。
ありがとうございました。

  • 2017/01/11(水) 00:51:49 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
具体的で本当に素晴らしい目標だと思います。
インストラクターの取得、頑張って下さいね、
応援しています。私も、頑張らないといけません。
ありがとうございます。

  • 2017/01/11(水) 04:17:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
一年間は本当にあっという間ですね。
その中でもこれだけはものにしたいと
いうものを明確にしておきたいと
思います。希代さんのような取り組みを
見習いたいです。
ありがとうございます

  • 2017/01/11(水) 05:09:05 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4316-f67c8d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad