沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

周りの人を大切にする

1月4日(水)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願い致します。

うみの塗装 古橋幹大

(周りの人を大切にする)

 私は、今回の正月、2年ぶりくらいに地元に帰りました。
 最近は、私が通っている学校へ行ったりすることが多く、あまり帰ることが少なかったので、久しぶりに会えることを思うと、とても楽しみでした。
 今回、浜松の方へ、帰省する事で自分に課題を出していて、それは、「自分から相手を大切にする行動をとる事」でした。
 この「自分から相手を大切にする行動をとる事」は、杉井先生から教えていただいた事です。これは、私に限っての事なのかもしれませんが、人との距離感や人の思いを感じることが苦手だと思っています。相手がどう感じるのか、大切にしたいなと思うことが、とても少ないと感じています。
 杉井先生から「自分から、大切にして、大切にして、5年、10年すれば相手を大切にすることが分かるよ」と教えていただき、初めは、その意味が正直なところ、わかりませんでした。
 今回の帰省で、祖父母へ、これまで撮った写真や、昨年の旅行へ行った時の写真をまとめて、アルバムを作り、渡しました。
 作っている時間や渡すときなど、祖父母が喜んでくれるかな、こっちの写真の方がいいかなと、大切にする時間を少しは過ごせたのではないかと思います。
 渡してからとても喜んでくれ、次の日に祖母から「朝もアルバム読んでたよ」と言ってくれました。そして、喜んでくる顔がとても嬉しかったです。
 これは、普段からも言えることで、自分は、支えてもらっている人たちを大切にしているのか?と、考えて自分を補正していく事が大切なことなんだと思いました。笑顔や自分からして差し上げていく意味を考えて、周りの人が大切にできる、応援することが出来る、人になっていきです。
スポンサーサイト

コメント

幹大さん、ブログをありがとうございます。
地元に帰省されて良かったですね。
私も幹大さんと同じようだと思います。
自分を支えてくれている人達を大切にしきれていない自分です。
相手から与えて頂くことを待つのではなく、自分からして差し上げていきたいと思います。

  • 2017/01/04(水) 05:39:09 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん5日目ありがとうございます。
「周りの人を大切にする」行動、とても素晴らしい課題ですね。
お祖父さんお祖母さん、とても嬉しいと思います!
振り返って、つい、周りに甘えて、ソコ、おろそかにしている私…、反省しました(汗)!
私も「周りの人を大切にする」行動、課題として意識していきます。

  • 2017/01/04(水) 06:04:03 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
おじいさん、おばあさん喜んでくれて
よかったですね‼
僕も今回は個人的な外出する機会が多かったですが、昨年の成人式での友人との
再会がきっかけでした。
一度は途切れたり縁なので、これからは
その分大切にしていきたいです。

  • 2017/01/04(水) 07:24:20 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
単に、実家に帰るだけでなく、課題を作っていかれたのは
頭が下がります。
おばあさんは、幹大さんからのプレゼントがうれしかったんでしょうね。

  • 2017/01/04(水) 07:45:16 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹太さんブログありがとうございます。
お正月は実家へ帰られたのですね。
私も20代の頃は仕事が忙しいというのもありましたが何年も帰らない事がざらにありました。
今思えば無理にでも帰れば良かったなと思います。
幹太さんはアルバムを作られていてとても喜ぶと思います。
私も幹太さんを見習って相手の喜ぶ事をしていきたいと思います。

  • 2017/01/04(水) 08:44:59 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さんは本当に魅力的だし、よくやっていると思っています。
しかし、どうしても「人」よりも「自分の興味」が強い気がします。
それを「悪いこと」と言うつもりはありませんが、「自分の興味」のためにお金にこだわり、それが不満になって、人との関係まで悪くなっていくところがあると感じています。
お金は人が下さるものです!
お金を大切にするよりも、人を大切にしたほうがいいと私は思っています。

  • 2017/01/04(水) 09:45:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
おばあさんが喜んでくれて良かったですね。
自分に課題を出し実践したこと素晴らしいと思います。
私も人の気持ちがわからないので、大切にすることをしていきたいと思います。

  • 2017/01/04(水) 09:52:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

周りの人を大切にする行動は、家族はもちろんのこと、お客様や仕入先、協力してくれる方々などたくさんいるので、大変だと思いますが、誰がどのようなことをすれば喜んでくれるか考えると、観察力やリサーチ力も上がってくると思います。

年末年始は実家には帰りませんが、2月に北海道に行く機会があるので、母や兄家族、恩師など顔を見せられるところは、時間の許す限り会ってきたいと思っています。

  • 2017/01/04(水) 10:22:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

お祖母様が、アルバムを気に入って下さって
良かったですね。

杉井さんから そのように アドバイス頂ける
ことは、とてもありがたいですね。
(自分のしていることは、どうなのか?)と
検証することができます。

信用を作る ということは、長い道のりが
必要なのですね。

私も、腹を決めて、信用を作っていきます。

  • 2017/01/04(水) 10:23:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。アルバムで喜んでもらい良かったですね。大切な人への思いが薄くならないように会えないときは写真を見たり、手紙を書いたり、電話で声を聞いたりして、心の中に灯しておきたいです。

  • 2017/01/04(水) 16:31:25 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「周りの人を大切にする」ありがとうございます。
本当は、一番大切にしなくてはいけないのは、
家族なのかもしれません!
それなのに、一番後回しにしたり、ありがとうの
一言も言わない時があります。(汗)
ずいぶん小さくなってしまった母を、
大切にしていきたいと思います。
気づきをありがとうございました。

  • 2017/01/04(水) 21:45:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
アルバムのプレゼント、素敵ですね。とても嬉しかったことでしょうね。
一番身近な周りの人、家族は知らず知らずに当たり前になってしまいがちです。
気をつけていこうと思います。

  • 2017/01/04(水) 22:17:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
思い出を形にできるアルバムは素敵ですね。写真の1枚1枚にそれぞれの思いが込められていて、見る人によって感じ方が違って、まるで昨日のことのように思い出すことができてと、魅力がいっぱいです。渡す相手の喜ぶ顔を想像するだけで自分が楽しくなりますよね。私はブログを読んでいるだけで笑顔になりました(*^-^*)

  • 2017/01/04(水) 22:44:40 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
人を大切にする具体的や行動に、心が暖まります。相手の事を考えている時間は、尊いものですね。
相手の事を考える。
私も行動に表していきます。
ありがとうございました。

  • 2017/01/04(水) 22:59:25 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
「周りの人を大切にする」本当に当たり前の事ですが
私も・・・最近は出来ていない事だと思いました。
きっと幹大さんもそれを実行されていると思いますが
家族の皆さんは、幹大さんが生まれたときから大切に育てられてきたんだと思います。
幹大さんのお父様と同い年の私もそうやって子供を育てて来たつもりです。
現在は子供・・・と言うより成人して一丁前な事を言ってますが脛かじり虫です(笑)
でもどんな時も我が子は我が子で常に心配です。
実家に帰ったときには、家族といっぱい話したり一緒の時間を楽しんでください。
勿論、家族以外の周りの人とも良いコミュニケーションが取れると良いですよね。
私もパートナーやお客様、取引先の方々、同友会の方々、沼津経営塾の方々や
そこで知り合えた多くの方々と良い関係でいられる様に、ご縁を大切にしていきたいと思います。


  • 2017/01/05(木) 00:17:20 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
「相手を大切にする行動をとる」ことを目的
していたのですね。私、家族には伝わった
と思います。杉井さんの「先ず、自分を大切
にする」をこれからも意識していって下さい。

  • 2017/01/05(木) 03:50:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
アルバム喜んでいただけたのですね!
確かに作っているときは楽しそうでしね!
そういった誰かの事を嬉しく想い
過ごす時間を私も大切にしていきたい
と思います。

  • 2017/01/05(木) 05:16:23 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4310-042ce14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad