沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分のやり方から離れる

1月3日(火)

おはようございます。
皆さん、コメントありがとうございます。
ブログ担当よろしくお願い致します。

うみの塗装 古橋幹大

(自分のやり方を離れる)

 私が杉井先生から教えていただいていることで、自分の中で、大切だなと思った事に、自分のやり方から離れて、素直にやり、一歩踏み出すことがあります。
 昨年の私のやってきたことを振り返ってみると、自分のやり方が正しい!と思い、右往左往していた事が多かったように思います。
 例えば、杉井先生から「笑顔で、相手が喜ぶことをやるといいよ」と教えていただいた事がありましたが、やらない日が多くありました。
 その理由をつけるとしたら、以前やっていた自分のやり方を変えるという事は、違うボタンを押すことになるので、嫌だったり、面倒くさいと思ってしまったりと色々な感情が沸いてきます。
 その中で、CL(建設的な生き方)の実践として、目的をもってやることがあります。
 自分は、本来どんな姿になりたいのかなと思うと、なすべきこと(やる必要があること)が見えてきます。
 私が、気持ちが切れてしまった時、葉書を書いて目的を思い出したり、CL手帳をやり普段の朝に行動のヒントの、2番目に嫌なことからやり、今日も良い日だったと思えるようにしてみました。
 そうしていくと、少しずつですが、自分のやり方から離れて、一歩踏み出すことがとても大切なことだと感じることが出来ました。
 CLは、自分で実践していく事で自分との付き合い方を学んでいきたいと思います。
 目的を思い出して、自分のなすべきことを教えていただきながら、やっていきたいです。

昨日は、神社にお参りに行ってきました。

DSC01340.jpg
スポンサーサイト

コメント

やらないうちから「そんなことして意味があるの?」と言う人がいますが、やってみなければわからないと思います。
ただ、一度やってもわからないことが多く、5年、10年やるうちにわかってくることばかりです。
今日の「杉井のひとこと」にも書きましたが、CLやMG、掃除、ハガキなどを続けてきたから、他のことの見方も変わってきたと思うのです。

  • 2017/01/03(火) 05:57:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん4日目ありがとうございます。
頭では理解しても自己流を直すの大変ですね。
幹大さんの姿勢、とても立派です。

  • 2017/01/03(火) 06:17:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
私も同じように、面倒だ、こんなことに意味があるのと言って
自分の価値観や気分を優先して、やらないことが多いです。
それでも、CLを使って、また実践を始める幹大さんを
尊敬します。

  • 2017/01/03(火) 08:14:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も何度かやるべきことが途切れたり
したことがあります。
変に自分のあるがままを受け入れず、
自分の理想像ばかりを見ていて
目の前のなすべきことをしていなかったと
思います。
良し悪しでなく、自分のあるがままの
事実を認めていきたいと思います。

  • 2017/01/03(火) 08:28:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
自分のやり方から離れて、努力しようとしている幹大さんは素晴らしいなぁと思います。
違うボタンを押すことは、面倒だったり こわいこともありますね。でも、違うボタンを押す機会を頂けるなら今年も押して、実践していきたいです。

  • 2017/01/03(火) 08:52:45 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私もアドバイスをしてもらっているのにやらないことがあります。
そういう時は、傲慢になっているのだと思います。
それでは人から応援されませんね。
目的のためにCLを活用していきたいと思います。

  • 2017/01/03(火) 08:55:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹太さんブログありがとうございます。
自分のやり方から離れるのは本当に難しいです。
ですが捨てなければ次の新しいものが手に入らないこともあります。
私も気持ちが切れる時がありますがハガキを頂いたり書いたりするともう少し頑張ってみようと思えます。
自分は沢山の人に支えられている事を忘れないようにしたいと思います。

  • 2017/01/03(火) 09:05:14 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

自分のやり方にこだわりをもつかどうかは、その時の状況やアドバイスを誰に受けたかによって変わってくると思います。成功している人はその人だから成功しているのであって、自分に当てはまるかどうかわかりません。

誰を師匠にするか決めたのなら、自分の癖は置いといて、その人の一挙手一投足を真似ていくのがいいのかなと思いました。

自分のやり方はなかなか変えられないので、付き合う人や環境を変えるのがいいのかなと思っています。一瞬一瞬人は変わるので、自分の癖も含めて、仕組みづくりが必要かと思いました。

例えば、計算が苦手なら、計算の得意な人をそばに置くとか、感情的であれば冷静な人をそばにつけるとか・・・。難しいところですが・・・。

  • 2017/01/03(火) 10:16:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

(自分はどうなりたかったのか?)という目的を
思い出して、目的を実現するために、
感情は そのままにして、なすべき行動を
している幹大さんは、立派です。

私は、そうしたことをするようになったのは、
つい最近のことです。

私は、(基本的に、どのお客様とも、良い関係
で完了するように乗務しよう)と思って、
仕事しています。

お客様に対して、はっきりとした口調で
明るく対応することは、たいせつですね。

  • 2017/01/03(火) 14:30:12 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分も楽な自己流にならないように、基本を身につけて行こうと思いました。生活のリズム、毎日の課題を整えていきます。

  • 2017/01/03(火) 20:34:58 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分のやり方から離れるきっかけは、自分で気づくか誰かに言ってもらうことでしょうか。迷い悩み落ち込んでいる弱気な状態なら助言を受け入れる気もしますが、実際は受け入れることを拒んでしまうのでしょうね。。。
なりたい自分に向かい努力されていることが伝わります。ありがとうございます。

余談ですが、今日は箱根駅伝を見てきました。真っすぐ前だけを見て走る選手を見ていると、これまでの努力や襷をつなぐ思いなどが頭を巡り胸が熱くなるのです。また、一生懸命応援する人たちを見ると、これまた胸が熱くなるのです。ぜひ一度は間近で感じてみてください(^^)

  • 2017/01/03(火) 22:54:56 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
自分のやり方以外の所は、どうしても気がのらなかったりするものですが、
素直に言っていただいた事を、研修で教わっている事を活用して取り組んでいる姿勢、見習いたいです。
自分のやり方で、うまくいっていたら、研修に参加しなくてもいいよね。
うまくいってないから学びに来ているんでしょ?
と、杉井さんにおっしゃっていただいた事を思い出しました。
チグハグな事をしている自分を、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/01/03(火) 22:58:10 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
人は無意識に自分のやり方、価値観を持ってしまうようですね。
私は最近その様な事実を知りましたが、未だ自分自身に上手く置き換えて捉えることは出来ていません。
でも幹大さんのおっしゃる通り、目的を持って行動を起こすことで自分の内面にも変化が現れていることを実感しています。
自分の価値観を捨ててみたいと思います。

  • 2017/01/03(火) 23:47:39 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
「相手の喜ぶ事をしてみる」、私も意識したいと思います。
つい、自分の事だけを考えている事がありますから。
ありがとうございます。

  • 2017/01/04(水) 00:55:53 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
自分がどうなりたいのかを忘れて
しまい感情に流されてしまうことが
あると思います。
これまで大事にしてきたことを
手放してみたいと思います。
葉書で目的を確認する幹大さんを
見習いたいです。

  • 2017/01/04(水) 05:14:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4309-f00a497b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad