沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ご縁を大切にする

1月2日(月)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願い致します。

うみの塗装 古橋幹大

(ご縁を大切にする)

 昨年の年末、会社で1年間のお世話になりましたという事で、お歳暮届けさせていただきました。
 私たちの会社では、毎年、お歳暮を周り、以前にやらせていただいたお客様の所へ行っています。
 
 私たちの会社はお客様の家、1件1件を丁寧さNo.1で施工していく事が、会社としての戦略です。
 その中でも、お歳暮周りは1年の私の中では、とても楽しみなものになっています。
 その理由として、普段からお葉書を書かせていただき、自分たちが施工したところがどんな風になっているのかを見たいという事もありますが、それ以上にお客様が元気かな?と思い、お客様とまた、お会いすることがとても楽しみだからです。
 それも、普段会社で葉書を書くことを教えていただいています。葉書を書いていき、お客様を大切にする、という事を学ばせていただいているのだと思っています。
 
 お歳暮周りをしていて、お客様から、「あの時は、若かったのに、今もよく頑張っているね」と言っていただいたことや、ご主人の奥様が対応していただいて、「主人があなたの事を気にいちゃってね。本当にありがとうね。」と言ってくださいました。
 私は、こんなにお客様から喜んでもらえるとは思っていなかったですし、自分が施工や対応で手を抜きたくないので、丁寧さを意識してやらせていただいていましたが、あなたに頼んで良かった、と言われるような職人にこれからも目指していきたいと思いました。
 それから、行かせていただいたお客様にお礼のお葉書を書かせていただいて、こうした優しい時間を作れることが、とても有難いことだと思っています。
 今年も、あなたに頼んで良かったと言われるような、施工、対応のレベルアップをして、取り組んでいきたいと思いました。

下の写真は、初日の出の写真と浜松城です。浜松城からは、日の出が見れなかったので、砂丘に行って取ってきました。





DSC01302.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん2日目ありがとうございます。
お客様と素晴らしい関係ができていますね。
こうしたお歳暮や葉書で信頼がうまれているのですね。
とても優しい時間で、素晴らしいです!!

  • 2017/01/02(月) 05:08:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

見えないところかもしれませんが、幹大さんのことをそうやって思っていてくれている人たちがたくさんいるのです。
気分や体調に流されず、そんな自分を大切にしてほしいと思います。
浜松城の写真、いいです!

  • 2017/01/02(月) 05:21:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
丁寧さNo1の戦略に沿って、丁寧に作業させていただいたり、
ハガキを書かせていただいたり、
お歳暮を届けさせていただいたりとお客様が喜んでいただくことを
実践されていますね。
その結果、お客様との素敵な関係ができ、そしてお仕事させていただけることは
ありがたいことですね。

  • 2017/01/02(月) 07:57:19 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様が喜んでくれる姿を見れるのは
嬉しいですね。
喜んでくれる姿を見ていると、まだまだ
自分の実質的な技術を上げていかないと
と思います。
もっと技術の裾野を固めていきたいです。

  • 2017/01/02(月) 08:51:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
お写真もありがとうございます。初日の出、きれいですね。
ご縁を頂けること、有難いですよね。幹大さんと出会って喜んでいる方達がいらっしゃるなんて素敵なことだと思います。
私も頂いたご縁を大切にし、相手が喜んで頂けるような人間になりたいと思います。

  • 2017/01/02(月) 09:00:23 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
お客さまが私たちのことをそのように思ってくれていることは、本当に有難いですね。
そのようなお客さまに応えるためにも、速さだけてなく、しっかりとした技術を身に付けていってください。

  • 2017/01/02(月) 09:36:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

初日の出、きれいですね。年末年始はご縁の棚卸?と感謝の気づきが大切なような気がします。お歳暮もそうですが、年始の挨拶なども大事にしたいなと思いました。

昨日は神社関係、今日はお寺回りと休む間もなく、ご縁巡りです。明日こそちょっと休みたいところですが・・・。

  • 2017/01/02(月) 10:45:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。昨年の年末、お歳暮まわりに同行させていただきました。お会いしたお客様からの態度には懐かしさや嬉しさを感じ取りました。お客様を大事にすることが、逆にこちらも大事にされていることを思い知ることが出来ました。このようなお客様作りを戦略にし、満足以上の結果をお返しできるようにしていきたいです。

  • 2017/01/02(月) 11:18:33 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹太さんブログありがとうございます。
ハガキやお歳暮とお客様を大切にされていますね。
年末に直にお客様に会うことはお歳暮以上に嬉しいと思います。
私も幹太さんのようにお客様を大切にしていきたいと思います。

  • 2017/01/02(月) 12:02:03 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「ご縁を大切に」ありがとうございます。
お客様からのお言葉、ありがたいですね。
そうやって、うみの塗装を応援してくださる
方がたくさんいて下さいます。
それにこたえていきたいですよね!

浜松城、いいですね!

  • 2017/01/02(月) 18:22:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
お客様に会いに行ったからお客様の声を聞くことができたのですね。自分が動いたからこそだと思います。
ちょっと違う例えですが、仕事をしているとき、自分の席の近くに来た人に対しては自分から話しかける確率が高いです。そしてその逆で、自分がフロアをうろちょろしていると、誰かに話しかけられる確率も高いのです。仕事の話、そうでない話といろいろですが、近くにいると用事を思い出したり、何かを話したくなるのでしょうね。
写真ステキですね。初日の出ありがとうございます!

  • 2017/01/02(月) 18:32:25 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
お歳暮をお届けさせていただく事に、感謝してくださいね。
会社の代表として送り出してくれた、社長さんの心を
大事にして下さい。お客様の言葉、嬉しいですね。
写真いいですね、カメラが良い!からかももしれませんね!

  • 2017/01/02(月) 21:36:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
自分が施行したところがどんな風になっているのか見たいという思い。お客様が元気でいるかなと思う気持ち。
その様な気持ちで幹大さんが日々過ごされているからこそ、お客様からのありがたいリターンの言葉が帰ってくるのだと思いました。
頭では理解出来るのですが、未だ未だ目先の感情に左右されてしまっている自分です。
それは自分がした事によるリターンを優先しているからだと思いました。
リターンよりも相手の喜ぶことを優先していきたいと思います。

  • 2017/01/02(月) 23:53:19 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
お客様からの言葉嬉しいですね。
そうした事を大事にしていくことが
人生が良いものになっていくのだと
思いました。ご縁を大切にしたいと
思います。

  • 2017/01/03(火) 04:55:35 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん、おはようございます。
直接お客様とお逢いする事で、お互い嬉しい気持ちになりますね。
200件以上もあると、海野さんのブログで知りましたが、そうした事を丁寧にできる事が、仕事も丁寧にできる事に繋がるのだと思いました。
浜松城、カッコいいです。
ありがとうございました。

  • 2017/01/03(火) 05:19:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さん。 どうもありがとうございます。

 幹大さんは、社長である海野さんの意図を よく理解して、葉書書きやお歳暮配りをやっているんだな、と思いました。
 それらのことを、一軒一軒のお客様に対して、丁寧にやることは、お客様を喜ばすことにつながり、そして、お客様が喜ぶ顔を見たり・声を聞いたりすることは、幹大さんにとって とてもやりがいを感じられる、と思います。
 そのことは、これからの幹大さんの人生でおおいに役立つ、と思います。

 私も、幹大さんのように、もっと丁寧に仕事をしていかなければいけません。

 どうもありがとうございました。

 

  • 2017/01/03(火) 09:03:39 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4307-85d13d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad