沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

今年を振り返ってみて

12月31日(土)

おはようございます。
今年一年間本当にありがとうございました。
2016年最後のブログを担当させていただきます。よろしくお願い致します。

うみの塗装 古橋幹大

(今年を振り返ってみて)

 私の1年というと、「節目の年」でした。今年、20歳を皆さんのおかげで迎えることができ、とても身が引き締まる思いです。そして、16歳から積み上げてきた、1つ1つの事を振り返る大切な年だったように思います。
 
 私が振り返ってみて、周りの方が応援していてくださったこと、今まで自分がどんな取り組みをしてきたのかを、振り返るきっかけを頂きました。
 今年1年の私の目標で、CLインストラクター取得がありました。
 結果は、取得することが出来ませんでしたが、それ以上に、自分との付き合い方(生き方や行動)が、振り返ってみると来年の課題になると思っています。
自分の体調が気になり、気分まで滅入ってしまい、自分の先が不安でした。
杉井先生に教えていただいたことで、「腹を決めて取り組む」事があります。これは、私の体調の事もそうですが、それを含めて先に精一杯取り組んでいく事を教えていただいたのだと思っています。
 不安だから、体調が悪いから、と理由を上げていくと一杯出てきますし、妄想が湧いてきます。それと、付き合っていくと自分が腹を決めることがとても大切でした。
 また、杉井先生から教えていただいたことで、「自分が大切にしてきたものを切るのは、簡単だけど、細い一本の糸(積み上げてきたもの)をつないでいく事」があります。
私は、応援していただいている人の事を大切にしていく事、自分が頑張り立派な人になる事が来年、再来年とこれからの課題です。
 こんな、私でも、CLを通していい人生にしたいなという思いがあります。それを切る事は簡単ですが、周りの人は、喜びません。自分のなすべき事を一瞬一瞬つなげていき、大切な人生を大切にしていきたいと想っています。
 最後になりましたが、杉井先生、西村さん、海野さん、経営塾の方には、とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。今からでも、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。


皆さん、良いお年をお迎えください!
2016年、1年間お世話になりました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さんブログ当番ありがとうございます。
こうして自分自身を見つめ直すこと自体が、素晴らしいことだと思います。
また20歳で、これだけのことを学ぶことも貴重な体験だと思います。
是非、体験を活かしての更なる進歩、祈っています。

  • 2016/12/31(土) 06:47:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋君、年越しブログありがとうございます。
僕自身も今年は自分の感情の波に、
振り回される瞬間が何度かあり、課題が見えたと思います。
来年は自分の人生の基礎となる、自分の付き合い方や
社会人としてのマナーなどを固めていきたいです。

  • 2016/12/31(土) 07:07:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
幹大さんの年から、CLやMGなど勉強されて素晴らしいなぁと思います。周りの皆さんに感謝されたり、自分を見つめたり 私の、20歳の時には全くなかったです。
きっと良い人生を作っていかれることと思います。応援しています。
そして、幹大さんを見習って私も頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016/12/31(土) 07:47:00 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
若いうちから、勉強し、それを身に付けようと
日々努力されていること頭が下がります。
ぜひ、この体験を次の人たちに伝えていってください。
幹大さんの幸せを祈っています。

  • 2016/12/31(土) 07:56:38 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹太さんブログありがとうございます。
私は今年の3月のMGで初めて幹太さんに出会い同じ卓で
幹太さんの迫力に圧倒されました。
その時はまだ二十歳前だった事を知ってもっと驚きました。
沼津経営塾の12周年記念イベントで平手打ち桜吹雪を見て
また驚きました。
サバイバルでも本当にお世話になりました。
それからも静岡経営塾では山中湖の楽習会や夜の飲み会、自転車マラソン
など色々ありました。
幹太さんは二十歳でこんなにも頑張っていて本当にスゴイです!
同じ年の頃は私は何をやっていたのやら、恥ずかしくなります。
来年も色々な事を経験していって下さい。
これからの人生も幸せでありますように。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

  • 2016/12/31(土) 09:17:19 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、年越しブログありがとうございます。
私の二十歳の時は、いろいろなことが不安でしかたがありませんでした。
よく胃潰瘍にもなりました。
自分との付き合い方がうまくなると良いですね。
一年間ありがとうございました。

  • 2016/12/31(土) 09:58:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

ひとつひとつの積み重ねが数年後に大きな差になると思います。同年代の何倍も知識、経験値はあると思います。先日、大学生の甥っ子と話をしましたが、価値観や話す内容のレベルは幹太さんの方が数倍高いと思いました。歌のレベルはわかりませんが…(笑)

今年1年面白かったですね。よしもとでの単独ライブの日も近い気がします(笑)来年もよろしくお願いします。

  • 2016/12/31(土) 09:58:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

自分とは違う人間ですから、人と付き合えば違和感を感じることがあると思います。
また、今やっている努力が空しくなることもあるでしょう。
しかし、そんなことで切っていたら、何も積み上げられないと思います。
もしかしたら私の言っていることで納得のいかないことがあるかもしれませんが、それを含めて今は受け入れてみてください。
自分の考え方だけになったら孤独になります。

  • 2016/12/31(土) 10:30:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

目標に向かって努力し続けている、
そして、人からの支えに気づいて お返し
していこうとしている幹大さんは、すごいです。

お互いに、新年も、がんばって 良い年に
しましょう。

幹大さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/12/31(土) 14:52:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
自分との付き合い方は私にとっても
大きな課題になります。
弱い自分が随所で出てきます。
それもまた自分なのですから
いかにコントロールして良い人生を
刻んでいくかを考えていきます。
今日はお会いできて楽しかったです。
沼津経営塾の皆様一年間ありがとうございました

  • 2016/12/31(土) 16:40:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
20歳の自分はどうだったかと、無意識のうちに比較してしまいました。何にもならないですが、こうも違うものかと思ってしまいますね。
うまくいかなかったときや努力されてきたこれまでがあるから、今の思いがあるのですよね。ぜひ理想の自分になれるようがんばってください。

  • 2016/12/31(土) 17:53:25 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「今年を振り返って」ありがとうございます。
20歳の節目、大切にしたいですね!
幹大さんのように、しっかり人生を踏みしめて
歩んでいれば、きっと素敵な人生になると
思います。
応援していますよ!

あっ!
本日、10:30より、30分間、
ヌマンズさん、おのちゃんマンの
ラジオの生放送あります。
コーストFM76.7MHzです。

紅白をぶっ飛ばせ! (汗)

Ustreamでも配信されるそうなので、
是非、応援よろしくお願いします。

「コーストFM Ustream」で検索すると
出てきます。

  • 2016/12/31(土) 19:30:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
この1年、お世話になった方々にしていただいた事を
振りかえる事は、とても大切だと思いました。
今からでも・・・、そう思った時が又、スタートだと
思います。大晦日のブログをありがとうございます。

  • 2016/12/31(土) 22:00:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。いい人生にするために取り組んで行く姿勢を、自分も真似して行こうと思います。来年もよろしくお願いします。

  • 2016/12/31(土) 22:05:42 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
振り返ること、とても大切な事ですね。
今までの私は自分自身を客観的に見たり、事実をありのまま受け取るという事が出来ないでいました。
私も妄想に囚われていたのだと思います。
とてももったいない時間の使い方だったと思います。
私も幹大さんを見習ってありのままを受け取ることを心掛けていきたいと思います。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!

  • 2016/12/31(土) 23:31:31 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
今年も残りわずかですね。
1年をただ過ごすのでなく、目標を持ち、課題を掲げ、
特に幹大さんの気迫というか、狙う基準をMGの時に強く感じました。
こうして、自分よりも若い方が一生懸命に取り組んでいる姿勢に、とても刺激をいただきましたし、こうしちゃおられない。と焦った事を覚えています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
また、沼津経営塾の皆さまにも大変お世話になりました。
ありがとうございます。

  • 2016/12/31(土) 23:32:44 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4305-2adc4867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad