沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ベトナム人の様子」

「ベトナム人の様子」
2016年12月27日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~前世~
細谷家は不思議な力を持っているルーツがあります。長くなるのでここでは省きますが、母はある人から前世はどこかの外国のお姫様と言われてご機嫌でした。妻はその召使だったそうな・・・そんなルーツを持つ子どもたちは・・・
息子「アオイちゃん、くっつかないで向こう行ってよ~」
娘「え~好きなんだからくっついてもいいでしょ」
息子「でもじゃまだからどいてよ~」
娘・・・無視・・・
息子「もしかして、アオイちゃんの前世は<のり>なんじゃないの!」
娘「そうだよ」
・・・そうなの?

さて、来日したベトナム人エンジニアのアィン、キエンですが、約1か月が過ぎました。日本語は毎朝30分、会社で自分と一緒に会話をしながら勉強しています。日記をつけてもらい、それを話題に日本語で会話したり、カレンダーを見ながら日本の年中行事の話をしたりしています。

仕事の方はある程度できるので、初日から結構とばして働いています。12月は特に忙しかったので、とても助かりました。アィンはいつもニコニコしていて、会話も積極的にしてきます。試験の時に旋盤向きだなと思っていたので、S君を仕事の教育係で付けています。

キエンは会話は苦手でよく眉間にしわを寄せるのが得意です。ですが技術はとてもあります。試験の時に一番職人っぽく、興味を示すのも一番でした。なので、工場長につけて技術を学ばせています。

お昼休みは、みんなで食べ物の話や彼女の話、日常生活の話もしていて、思ったよりもみんなとコミュニケーションが取れていて、ちょっと安心しています。通じない言葉はスマホの翻訳を使ったり、身振り手振り、ひらがななど駆使しながら、コミュニケーションをとっています。朝礼の時にキエンが一生懸命日本語で今日の予定を言った後、工場長が横で「イエス」と叫んだ時は思わず笑ってしまいました。

日本の寒さになれていないせいか、しもやけやあかぎれなどしていて、会社にある塗り薬や足に貼るホッカイロをあげたりしました。

また、テレビもないので、インターネットでの情報くらいしかありません。日本の流行も少しずつ教えているところです。来日直後にピコ太郎の「PPAP」の動画を見せて教えました。

それにしても、外国人を受け入れて経営する状況になるとは、思ってもみませんでしたが、いざ一緒に働き始めると、昔から知っているような感じで不思議です。もしかして前世で一緒に生活していたのかもしれませんね。

2人には、今度は少し踊りを教えようかと思っています。最近のドラマで「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングに出てくる「恋ダンス」を朝の勉強時間にちょっと教えようかと・・・。皆さんは知っていますか?歌と踊りの動画を載せておきます。

主題歌で星野源さんが歌っている「恋」という曲に合わせて踊ります。かなり流行っているらしくアメリカ大使館と領事館の方々も踊っているということで、その動画を載せておきます。


スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
アインさん、キエンさん、順調のようで良かったですね。
会社に変化があると、社員さんたちにも刺激になりますね。

  • 2016/12/27(火) 07:29:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ベトナムの人たちが頑張ってくれてよかったですね。
こうした民間の交流がなにより大切だと思います。
こうした交流は仕事以上に大きな価値があると思っています。

  • 2016/12/27(火) 07:42:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さん4日目ありがとうございます。
外国の方を雇用する細谷さんの決断力も凄いと思いますが、
遠く言葉もわからない日本に単身働きにきたアインさんキエンさんのハングリー精神素晴らしいです。
その必死さ、刺激感じます。

  • 2016/12/27(火) 07:42:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
ベトナムの方はとても勤勉だと聞いた事があります。
アインさんとキエンさんも仕事もしっかりやって社員さんとも仲良くやっておられて
凄いですね。
STK製作所版「恋ダンス」見てみたいです!

  • 2016/12/27(火) 09:06:13 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
「のり」が前世って、笑いました。

案ずるよりも産むが易しと言葉では簡単ですが、
それを実践される細谷さんを尊敬します。
人が足らないと言ってるだけでは、状況は変わりませんね。
一手先を、実行していきたいと思いました。

  • 2016/12/27(火) 12:23:08 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。アィンさんとキエンさんの性格や適性を考えて教育係を選ぶのは細谷さんらしいプログラムと思いました。お二人との出会いは素敵なご縁に感じます。日本の生活や仕事に早く慣れて頂きたいです。

  • 2016/12/27(火) 12:25:32 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

アィンさんとキエンさんが日本での就労生活に
馴染むように、細谷さんが とても工夫されている
様子が伝わって来ます。

細谷さん自身も郷里を離れてこちらで
住まれているので、彼らの気持ちが よく
分かるのではないでしょうか。

アィンさんキエンさんとSTK製作所の
双方にメリットがあり、双方が より
成長していかれることを祈っています。

「恋ダンス」 ー楽しい音楽を、どうもありがとうございます。

  • 2016/12/27(火) 14:29:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥居

  • 2016/12/27(火) 14:31:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
ベトナム人の従業員さんは、細谷さんの会社を通じて日本を感じているんですね。
日本人って・・・とか日本の会社って・・・日本の会社の社長さんって等、2人が母国に帰った後に「日本の会社は素晴らしいよ」「日本人は本当に親切だよ」「絶対日本のSTK製作所に行くべきだよ」と、きっとなると思います。日本人の社員さんにも良い刺激になりますね。

  • 2016/12/27(火) 14:41:21 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お二方の言葉の完全に通じない異国の地に就職するという根気がすごいと思いました。
日本の人とは、意欲が大きく違うのだと思いました。
世の中にいるそういった方々に少しでも
追い付けるようにしたいです。

  • 2016/12/27(火) 17:44:01 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんばんは。
異国の方を受け入れて、皆さんが協力されている姿が伝わってきました。
工場長さんの「イエス」いいですね。
慣れない国で仕事をする事はとても大変だと思いますが、一生懸命に日本語を覚える二人と、それを囲むチームSTKが微笑ましく感じました。
慌ただしい中に、素敵なブログをありがとうございました。
まさに、世界の共通言語は英語じゃなく笑顔ですね。

  • 2016/12/27(火) 18:40:46 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ベトナム人様子」ありがとうございます。

私は不思議な力を持った方に、
「あなたは父方のおじいさんの生まれ変わりだ」と
言われ、驚きました!
だって、おじいさん、その時まだ生きてたんです。(笑)

せっかくですから逆にベトナム語?を習いたいですよね!

  • 2016/12/27(火) 19:12:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

職人さんを育てて行くのは、とても大きな投資だと思います。
良くなるようにやっていく事が、大切だと思いました。私も年末は、頑張っていきたいです。

  • 2016/12/27(火) 19:37:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
細谷さんがアィンさんとキエンさんの事を気に掛けて、とても大切にしている事が伝わってきました。
やはり人間関係は国は違えどコミュニケーションなのですね。
「恋」先月家族でカラオケに行った時にそういえば息子が歌っていました。(笑)
テンポの良い曲ですね。

  • 2016/12/27(火) 22:06:36 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私の会社も外国の方を受け入れたことがあります。日本で働けることを喜んでいた姿を思い出しました。仕事をするにはお互いの言葉を理解しあうことが必要ですが、仕事以外では言葉はいらないですね。一緒に踊れたら尚更です。

  • 2016/12/27(火) 22:55:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
アインさん、キエンさんが慣れてきてくれて良かったですね。
周りの皆さんのお気遣いがあってですね。
細谷さんはじめ、素敵な皆さんだと思います。

  • 2016/12/27(火) 23:29:46 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
ベトナムの新入社員さんは、職場に馴染んで
いますね。仕事に、国籍は関係ないように思い
ます。職場が、盛り上がっていますね。

  • 2016/12/28(水) 03:07:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
私の農園でも外国の方が研修に
きてくれますが大変勉強になることを
思い出しました。文化の違いから様々な
事が違いますがそういったことも
また話の話題になり楽しかった
思いでがあります。ご縁を大切にしたい
と思います。恋ダンス楽しみです!

  • 2016/12/28(水) 04:03:38 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4301-c1406ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad