沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

コミュニケーション!


平成28年12月14日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前のブログでお伝えしたかもしれませんが、ワインの資格の呼称変更が業界でありました。
よって、私の保持している資格は「日本ソムリエ協会 ワインアドバイザー」から「日本ソムリエ協会 ソムリエ」になりました。
私はこの「日本ソムリエ協会 ワインアドバイザー」の資格一次試験(筆記試験)に2度落ち、やっとこさ3度目で合格した嬉しさから、合格=ゴールの気分に当初は浸っていました。
しかし、皆さんご存知通り、資格はその後に活かしてナンボ!だと思います。
せっかく時間とお金をかけて取得しても、活かさなければ、宝の持ちぐされですし、磨かなければ、サビついてしまいます。
このソムリエの資格をどう活かしていくかが今後の私の課題の一つです。
その役割で抽象的に思いついたことは、お客様のニーズに応えることと信用されること、です。
お店でお客様から「プレゼントするのだけど、どのワインがいいかしら?」とか、「今夜、家に人が来てご馳走すえうのだけど、オススメのワインある?」と訊かれることがあります。
そんな時に前者でしたら(どういう関係の方への贈り物か?)、(なにかのお祝いごとか?)、(ご予算的には?)、後者でしたら(どんなお料理?)、(何人ぐらい?アルコール強い弱い?)、(好みのものは?)などの情報をスムーズにひきだせて、それに見合ったワインをチョイスして、お客様に喜んでもらうのが、基本的な役割かなと思います。
しかし、これが中々スムーズになっていないのが、現状です。
資格うんぬんの前に、好かれなかったり、信用されなかったら話しになりません。
原因として思うのは、会話力というか、コミュニケーションのとりかたです。
もちろんワインの知識も勉強してバリエーションを増やしていかなければいきませんが、それ以上にお客様とのコミュニケーションを上手になれるようになりたいです。
(上手くおもてなししたい!)という気持ちはあるのですが、(訊くのを遠慮してしまったり、話しが固くなってしまったり…)、お客様が帰った後に反省点を思い出しては落ち込むのですが、後のまつりです。
昨日のブログで話しました試飲会でも、もっとユーモアをまじえたり、機転をきかせられたら、もっと盛り上がるのに…と思う今日このごろです。
12周年の際の芸人さんをみましても、あらためて会話力や演出の凄さを感じました。
今後、コミュニケーション能力を上げようと「何か」訓練していくのか!、それとも、コミュ力無い分、それをおぎなうフォローを「何か」考えるのか!
その「何か」もよく分からず、悩んでしまいますが…、
皆さん、「何か」良いアドバイスをお願いします!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんのコミュニケーションに問題があるとは思えませんが、
輿水さんの中に、もっと良くしたいという思いがあるのだと思います。
お客様との関係の深さによっても、どのように接したらよいかも変わると思いますから
一概に言えませんが、内容よりも、姿勢や表情、声のトーンなどから意識するのも良いかもしれないと思いました。

  • 2016/12/14(水) 06:57:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。コミュニケーション能力は自分も低いので高めたい課題の一つです。自分の場合は印象に残った人の話す素振り、間の取り方、言葉のフレーズを思い出し、話すようにしております。

  • 2016/12/14(水) 07:12:27 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

ロールプレイをするといいと思います。
少なくとも私はロールプレイをして会話力をつけました。

  • 2016/12/14(水) 07:41:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私はコミュニケーション力が低いので苦労しています。
私は人の話を聞かずに勝手に想像して喋る癖があるので徹底的に相手の話を聞くことを心掛けてます。
また聞きたい事は手元にメモを用意し、見ながら話をします。
アンケート用紙を用意して聞きながらメモをとるのはどうでしょうか?

  • 2016/12/14(水) 07:48:38 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

現在、ベトナム人とのコミュニケーションに苦労しています。単語一つ伝わらないもどかしさがあります。基本的なことかもしれませんが、はっきり、ゆっくり、相手に伝わっているか観察しながら、笑顔で会話をして、コミュニケーションを取りたいと思いました。

つい当たり前のように使っている専門用語も身近な言葉で置き換えたり、相手が想像できる言葉を上手に使って、具体的に簡潔に伝えたいですね。

  • 2016/12/14(水) 10:35:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 どうもありがとうございます。

 まずは、聞くかたの心を開かせる。私も、それは苦手です。

 これは、自分がステージや人前に出て伝える ということを数多く経験するしかな
いのでは、ないでしょうか。
 そうすると、人のステージやお話を聞いたときに、(ああ!こんな工夫があるのか!)と、人の心を開かせる工夫を、より吸収できるのではないでしょうか?

 私も経験を積まなければいけない、と思っています。

  • 2016/12/14(水) 11:27:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私も、コミュニケーションを学んでいきたいと思いました。
自分の生き方と同じで、何度も練習して身に付けるようにしていきたいです。

  • 2016/12/14(水) 12:14:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
『ソムリエが貴方好みのワインをお探しします』なんて店頭に大きく書き出してしまってもお客様の興味を引くかもしれませんね。
そして私もコミュニケーション能力不足に悩んでいます。
具体的にどうすれば良いのかよく分からないでおりますが、最近心掛けていることは、自分を良く見せようとするのではなく、相手の方と一緒にいる感覚を大切にすることを意識したりしています。(抽象的ですみません。)

  • 2016/12/14(水) 15:00:42 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「コミュニケーション」ありがとうございます。
輿水さんの人柄だったら、なんの問題もないように
感じるのは、私だけでしょうか?
あとは、慣れ? 場数かな?って最近思います。
杉井先生がおっしゃる通り、ロープレっていいと思います。
輿水さんの実際のお店で、ビデオ撮りして、
みんなでやってみてはどうでしょう?


  • 2016/12/14(水) 15:59:58 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕もコミュニケーションはただ自分が言いたいことを、相手に行っているだけのような気がします。
自分も会話力が弱いので補っていきたいです。

  • 2016/12/14(水) 18:12:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
私もお客様が帰られた後に、反省する事がよくあります。
相手が聞いて来た事を、自分のなかで勝手に変換して、こういう事が聞きたいのだろう。と、とんでもない対応をしているのかもしれません。
コミュニケーションは、相手の話をよく聞いて理解する所からなのかな。と思いました。
私もこれからお客様と顔を会わせる機会が増えてきます。
自分の事を、考えるきっかけをいただきました。
ありがとうございました。

  • 2016/12/14(水) 18:31:26 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
技術の問題よりも慣れの問題ではないかと思いました。
そのために杉井さんや小野さんのおっしゃる通り、
場数は、必要なのかもしれませんね。
テイスティング技術もお教えしたうえで、試飲用のワインを基準に
イメージしやすいですし、親切かなぁと思いました。

  • 2016/12/14(水) 18:46:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

表面上ニコニコしていますが、私はコミニュケーション能力とても低いです。
相手に寄り添ったというか近距離で話すのが苦手な時が多々あります。
皆さんが言うように私自身ロールプレイを行なっていかなければいけないと思いました。

  • 2016/12/14(水) 18:47:15 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
ソムリエの方に選んでいただいたワインを
飲んでみたいと思いました。是非伺ってみたいです!
私はコミュニケーションが上手くありません。
子育てセミナーを受講して相手をよく観察して
話をすることの重要さを感じました。
相手に伝わる話し方を練習していきたいです。

  • 2016/12/14(水) 21:37:24 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
輿水酒店にお邪魔すると、幸せな気分になります。
ゆっくりとお酒を楽しもう、と思わせてくれます。
「ソムリエ」に勧めていただくと、さらに美味しい
ワインになると思います。

  • 2016/12/14(水) 21:46:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
「コミュニケーション」客商売をしていれば否が応でも直面する事柄ですね。
私もあまり初対面の方とは上手くコミュニケーションがとれる方ではありません。
しかし商売となれば、お客様に錠前や鍵の情報や防犯に関する事柄をお知らせします。
只の知識の押し売りではなく、お客様の望む情報を提供出来るように情報や知識を蓄えて
いこうと思います。
私も去年、防犯設備士と言う資格を取得しましたが・・・実際活用できていないのが
事実です。少しでも活用できるよう、お客様の自宅の防犯診断等活かしていこうと思います。

  • 2016/12/14(水) 22:28:24 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
前に働いていた会社で成績を残した人は、声が小さく控えめな女性でした。知識があるとつい語りたくなるものですが、お客様に合った量や言葉で話すのが大事なのかなと思います。

  • 2016/12/14(水) 22:43:39 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
コミュニケーションの能力はなかなか難しい課題です。相手が何を求めているかをしっかりと把握していかないといけないです。
求められる人になりたいです。

  • 2016/12/15(木) 00:13:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad