沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

後方支援!


平成28年12月13日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 輿水サロンで今年は試飲会を9回行いました。
日本酒の試飲会を5回、ワインの試飲会を4回、開かせてもらいました。
試飲会を行うことで、お店の売上に貢献すると同時に、お客様と会話を交わすことで距離が近くなったりと、その効果を感じている次第です。
事前の準備や終わった後の片付けなど、それなりの負担があるため、以前は止めようと思ったこともありましたが、お客様の協力、スタッフの頑張り、問屋さんの支援等のおかげにより、どうにかこうにか継続することが出来ました。
その中でも日本酒試飲会に大いに協力してくださったのが、酒問屋さんが母体となっている日本名門酒会さんです。
また、元々試飲会の開催をススメてくれたのもこの名門酒会さんでした。
会では、輿水酒店だけでなく、全国の加盟会員の酒屋やさん達に「お客様を集めての試飲会や友の会」を提案し推奨し続けてくれています。
時には、お酒の蔵元さんに掛け合って、試飲会用のお酒の提供もしてくれたりしています。
私共が試飲会を始めるキッカケになったのも、営業の方が、既に試飲会等を実施している酒屋さん、繁盛している酒屋さんの実例を幾つも聴かせてくれたからでした。
また、開催方法について、お客様の集客の仕方や、アンケートの実施などの説明もいただき、輿水酒店も大いに参考にさせていただき、実際取り入れてもいます。
日本酒試飲会が軌道にのったのも、こうした後方からの支援があったからこそなので、日本名門酒会さんには本当に感謝しています。
試飲会自体はまだまだ改善の余地が沢山ありますが、もっともっと工夫や実績を積み重ねていき、こうした後方支援に応えていきたいと思います。
更に今後はお返しするべく、輿水酒店の事例が全国の加盟店さんに紹介されるぐらいの意気込みで臨んでいきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

日本名門酒会さんの支援は、本当にありがたいですね!
それに負けないくらい、私たちも応援したいと思います。
みんなで輿水酒店の事例が、全国の加盟店さんに紹介されるくらいにしていきましょう!

  • 2016/12/13(火) 06:04:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
日本名門酒会さんの後方支援、有難いですね。
ただ、開催をススメて頂いても、それを真摯に受け止めて、努力してきた輿水さんがいらしたから 今があるのだと思います。
自分に置き換えて、私も素直な気持ちで努力していきたいです。試飲会にもお邪魔したいです。

  • 2016/12/13(火) 06:13:43 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
後方支援ありがたいですね。
いい事例などを聞くことができるのも、
会のメンバーの方々が前向きに頑張っているからなのだと思います。
私が属している木塗協でも頑張っている塗装屋さんが多く、いろいろな情報をもらえます。
意識の高い人たちと付き合うことが大事ですね。

  • 2016/12/13(火) 06:22:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
日本名門酒会の後方支援ありがたいですね。
酒屋で試飲会をやっていたら私なら思わず足が勝手に動きます。
蔵本から試供用のお酒を手配してもらえるのもありがたいですね。
一度行ってみたいです。

  • 2016/12/13(火) 07:35:40 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

後方支援して頂くのはとてもありがたい事ですね。お酒そこまで強くはないですが、一度私も試飲会に参加して見たいと思いました。

  • 2016/12/13(火) 09:29:15 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

支援して頂くのは、本当に有り難いことだと思いました。
私も、支援してもらえるような取り組みをしていきたいです。

  • 2016/12/13(火) 12:19:11 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 どうもありがとうございます。

以前にご乗車頂いた ご夫婦は、
「これから、輿水さんの試飲会へ行きたいので・・・」
ということで、お送りしました。

そのご夫婦は、輿水さんの試飲会に参加するために
川崎市から通われている とのことでした。

そんなファンがいる輿水さんは、すごいです。

「もう少し早く知らせて頂ければ、ホテルを
押さえて ゆっくり来れるのだけど・・・」
ともおっしゃっていました。

すみません。
コメントする場所を間違えたので、再送します。

  • 2016/12/13(火) 12:33:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分に置き換えてみると、日々の暮らしの中で妻や友人など身近な人達から後方支援を受けています。恩を忘れず、そしてお返しできるように努めていきます。

  • 2016/12/13(火) 12:40:04 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
名門酒会さんのお話を素直に受け止め、ここまで試飲会を続けてらっしゃる輿水さんがすごいと思いました。
なかなか行動に表す所までやる人はいなかったりしますし、そうした姿勢が応援を集めておられるのだと思いました。
私は日本酒の事がまったくわからないので、そうした時にアドバイスなどいただける機会があるのはいいな。と思いました。
たいして飲めない私ですが、行ってみたくなるようなブログをありがとうございます。

  • 2016/12/13(火) 18:40:46 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
名門酒会の方々のご支援もありがたいですが、そういった方々とのご縁を輿水さんが大切にされているのだと感じました。
付き合っている人達が、その人の理念や価値観を表しているのだなと思いました。

  • 2016/12/13(火) 19:17:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。名門酒会さんの試飲用のお酒の提供や
開催の手順を教えていたダリ、成功事例の紹介などの応援はありがたいですね。
成功事例を作ってお返しできたら素敵ですね。

  • 2016/12/13(火) 19:28:50 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
試飲会、私も参加させて頂きたいと思いました。
「お客様と会話を交わすことで距離が近くなったりと、その効果を感じている。」
私も最近、実感しています。
試飲会にかける経費や手間を考えると大変だろうなぁと思いますが、この様な取り組みをコツコツ継続する事がとても大切なのではないかと私も最近思えるようになってきました。
直ぐには大きな成果に結び付かない事でも目的を持って継続することってとても大切ですね。でも、成果が直ぐに現れないと、つい自分に甘えが出てくる自分です。

  • 2016/12/13(火) 20:14:13 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
後方支援されている方の力は大きなものであってほしいと思います。なぜかというと、私は会社では間接部門なので、そうありたい、そうであるべきだと強く感じているからです。
でも、間接部門は当たり前に存在しているのが現実です。ありがとうと言いあえる、三方よしの関係でいたいと思います。

  • 2016/12/14(水) 00:39:04 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿車さんブログありがとうございます。
試飲会の成功の裏にたくさんの
支えがあったのですね。
そうした支えがあるのも輿水さんの
日々の積み重ねがあるからだと
思いました。応援していただける
ような取り組みを目指したいです。

  • 2016/12/14(水) 00:58:15 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「後方支援」ありがとうございます。
この地域で、輿水酒店ほど、前向きに
挑戦している酒屋さんはないと思っています。
私も輿水酒店の後方支援、していきます!!

  • 2016/12/14(水) 01:09:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
試飲会を9回催されたのですね、とても多いと思いました。
名門酒会の支援、素晴らしい関係ですね。全国に紹介
される日も近いと思いますよ。微力ながら、協力したい
と思います。
地元に輿水酒店の支店!ができないかな、と考えたりします。

  • 2016/12/14(水) 05:17:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad