沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

資本生産性!


平成28年12月12日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 経営塾でロバートキヨサキさんの本を読んだり、キャッシュフローゲームを行ったりしましたが、最初はしっくりきませんでした。
元々私が持っていたお金に関する考え方と著者のお金の哲学にかなりのひらきがあったからです。
本の「金持ち父さん、貧乏父さん」というタイトルの言葉にも抵抗がありました。
貧乏父さんイコール「労働する人」、金持ち父さんイコール「労働生産性、資本生産性を上げる人」みたいなくくりも、理屈ではわかっても中々納得までには至りませんでした。
その後杉井さんのブログで為替の話を聴いたり、再び経営塾でキャッシュフローゲームをやったりするうちに、なんとなくではありますが体感を得てきて、偏見が薄れてきました。
丁度、時を同じくして、銀行の方の勧めで、毎月1万円の積み立ての投資信託をお付き合いで始めました。
銘柄も全くわからないのでお任せでほったらかしでした。
たまに来る通知で(あぁいくら貯まったなぁ)と思うくらいでした。
それでも何を積み立てているのか、これからどうしたらいいのか、調べてみることにしました。
私の場合、元手の資金が無いことと、相場や銘柄の知識も余裕もありませんので、株式や為替は根本的に向いていません。
元手が無いので、毎月積み立てで10年先ぐらいの資金として考える。
知識も時間の無いので、投資初心者用ファンドといわれている日経平均株価やTOPIXなど市場平均の運用をする「インデックスファンド」がリスク少なそうなもの。
ドルコスト平均法というのが株価の変動に対しリスク少なく、長期に向くということ。
たまたま銀行で掛けているものが、それに類似の投資信託でした。
さらに調べますと、手数料や維持費が銀行や証券会社によってバラバラです。
コストが安いのは全体的に見て圧倒的にネット系の証券でした。
ノーロードといいまして売買手数料無料、保有維持費も低いものが多いです。
資金が無くても500円から積み立てられるので無理のない程度でやれます。
また、もしも途中で資金が必要になった際にはネットで中途で売れますし(換金に1~2日かかる)、逆に資金があるときはその時々で多めに買い付けもできることがわかりました。
資産状況もネットで逐次みれます。
後は安全性の不安もあると思いますが、大手銀行や大手証券が出資しているネット証券も多数ありました。
試しにネットの口座を開設しまして、昨年から3種類、ドルコスト平均法で積み立て始めました。
株価の上下や円の上下に強いのと長期的スパンで考えているので、変動してもあまり気にしなくてすんでいます。
一応、10年後の資金として「貯めて増やす」ことを目標としています。
資本生産性の判断が良かったかどうかは10年後、正確には今から8年半後に結果がでます。
さぁ8年半後、私の積み立ては元本からどのくらい増えているのでしょうか、それとも減っているのでしょうか(汗)

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
私はこのようなものに疎く、よく分からないので、そのような自分は手を出したらいけないと思いやったことがありません。
しかし先日、ネット銀行の口座を開設しドルを買いました。
相場で価値が変わってしまうのが怖いですがいろいろ勉強になりました。
ドルを買ってからニュースなどが気になるようになり、この先どうなっていくのかなどを考えるようになりなした。
今までそのようなことを考えなかったので良かったです。

  • 2016/12/12(月) 06:16:30 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

とても勉強になりました。
私も、お金のことや様々な知識を身に付けていきたいと思いました。

  • 2016/12/12(月) 06:31:40 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

私もお金にお金を稼がせるということに抵抗がありました。
やはり、お金は自分が働いて稼ぐものというイメージが強かったからです。
しかし、銀行の金利だって、不動産収入だって同じことだと思いました。
これからの時代、そうした選択肢も考えなくてはならないと思っています。

  • 2016/12/12(月) 07:30:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私は株や為替の事など全くと言っていい程無知です。小さいながらも経営者でありますので多少の知識ぐらいは持っていなければと反省致しました。
「陸王」の次に先ずは「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでみたいと思います。
8年半後、増えていると良いですね。

  • 2016/12/12(月) 08:52:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 どうもありがとうございます。

 いろいろな人の意見に耳を傾け、その中から吟味して 良いものは取り入れ、そのように(投資信託)実行している 輿水さんは、すごいです。

 私は、お金を そのような形で有効利用するということをしていません。

 みなさんと力を合わせてできることですが、今年も、年末の募金活動に参加させてください。よろしくお願いします。

  • 2016/12/12(月) 09:24:19 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

お金を稼ぐ方法は色々ありますね。自分は現時点で保険の方でリスク分散しようかと思ってます。損金で落とせるものと資産計上するものとバランスよくかけて、自分に何がっても会社や家族が当面大丈夫なようにしたいと思っています。

何もないことに越したことはありませんが、積み立てた分の8割を資金繰りに使えたり、返礼率も高いので、老後の年金のような形でも、設備投資の資金にもまわせるので、今のところは保険ですね。

投資信託ももう少し余裕ができたら、チャレンジしてみたいところですが、ベトナム人の受入用に不動産も検討の余地ありかなと妄想を膨らませているところです。

  • 2016/12/12(月) 10:12:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私は仕事でお金を稼ぐものと思っており、投資信託などは
やった事がありません。
分からないから怖いというのが正直な理由です。
昔はパチンコに投資しましたが○○○万円戻ってきません。(笑)
興味はありますので、知らないからやらないのではなく、どのような物なのか
勉強してみたいとは思っています。

  • 2016/12/12(月) 11:18:29 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私は、数年前に銀行から勧められた投資信託を、
お付き合いで始めましたが、なんとか、元本割れにはなっていません。
それでも任せっぱなしで、輿水さんのように調べようとしませんでした。
任せっぱなしはダメですね。

  • 2016/12/12(月) 12:16:23 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
まさに私の知らない世界の事を書いて下さってありがとうございます。
お金が使いきれない一部の方がやっている印象がありましたが、そんなにも身近なものなのですね。
お金に執着するのはよくない事かもしれませんが、お金の事を知らないのは、また別な事だと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/12/12(月) 12:45:57 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。

投資というのは少し私の人生とは関係ないのかな?と思っていましたが、不動産や銀行などの利子いろいろなところで投資というものは行われているのですね。
あまり知らない世界ですが、今後自分の視野を広げる選択肢にしていきたいとおもいました。

  • 2016/12/12(月) 18:22:41 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
投資やお金の事については、全くの無知
だと思います。
そうした知識を増やす事と、お金が集まるような人から信頼されるような人間を
目指していきたいです。

  • 2016/12/12(月) 20:40:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私はお金に関する勉強をしてこなかった
ので投資などは無縁なものと
決めつけていました。
将来年金をあてにできない状況です。
勉強になりました!ありがとうございます!

  • 2016/12/12(月) 20:57:50 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
お金は汗水垂らして得るもの、という固定概念で、投資とは無縁できてしまいました。
時代も変わってきていますし、勉強していかなければいけないと思います。
ネットで売買ができるなんてすごい時代ですね。

  • 2016/12/12(月) 21:31:10 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。お金に働いてもらう様々なやり方があるのですね。今は自分に投資して様々な可能性を高めていくことに努力しています。

  • 2016/12/12(月) 21:49:43 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「資本生産性」ありがとうございます。
以前、投資というのは、私には無関係で
興味もありませんでした。
大損しそうな気がしまして・・・(汗)
キャッシュフローゲームや経営塾で学んで
損得ではなく、興味を持ち挑戦することの
大切さも知りました。
あっ、大きなチャレンジは出来ませんけどね。

  • 2016/12/12(月) 22:38:05 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
資産管理は全くしていません。ただただ積み立てているだけです。苦手な分野なのでほったらかしです。何をしていいのかもわかりません。どう共感していいのかもわからない自分をどうしていいのかもわかりません。これでいいのかな・・・と考えました。ありがとうございます。

  • 2016/12/12(月) 22:54:33 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
投資信託への挑戦、凄いですね。金額は始めやすい
額だと思いました。でも、私ならしていないと思います。
いろいろとチャレンジしていきたいです。

  • 2016/12/13(火) 04:36:41 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 どうもありがとうございます。

以前にご乗車頂いた ご夫婦は、
「これから、輿水さんの試飲会へ行きたいので・・・」
ということで、お送りしました。

そのご夫婦は、輿水さんの試飲会に参加するために
川崎市から通われている とのことでした。

そんなファンがいる輿水さんは、すごいです。

「もう少し早く知らせて頂ければ、ホテルを
押さえて ゆっくり来れるのだけど・・・」
ともおっしゃっていました。

  • 2016/12/13(火) 12:27:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad