沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

フリーズ状態

おはようございます。
三島市、小島 章子です。

12/8(木)、沼津経営塾 ブログ 6日目  よろしくお願いします。

少し前に、実は私、フリーズ状態になってしまいました。
原因は分かっています。
私が受講させて頂いた、子育てセミナー・CL基礎講座がきちんと形になっていないなぁと最近、反省をしました。しかも子育てセミナーなど受講してから 少し日数が経ってしまっていて、これは受講し直そう!と決意を新たにしたのです。
何日間か考えたあげく、私は西村さんに電話をしました。
「子育てセミナー・CL基礎講座を勉強し直したいので、もし講座がある時は声をかけてください。」

そこから、私はフリーズしてしまったのです!
西村さんにお願いしてしまったけど 本当にできるのかなぁ・・・?という考えにとらわれてしまいました。
できるかな・・・?、ホントにできるかな・・・?
考えると、ハガキも書けません。ブログのコメントもやっとやっとです。
毎日、できない自分に、こんな自分じゃダメだなぁ・・・、どんどん深みにはまります。
間違いなく神経質でダメダメな私です。

しばらくたって、ハガキ書いてみようかなぁと思いはじめました。
杉井先生にチョッピリ自分のダメな部分を交えて書いてみました。神経質な時である私は、色々は書けません。

次に、西村さんに書いてみよう!
フリーズ状態になってしまったのが 西村さんに話をした後なので 聞いてもらおうと。
(西村さんのせいではないのです。ごめんなさい)
フリーズ状態でダメだったことを書きました。

ハガキを書き始めて、少しず少しずつですが、いつものペースを取り戻してきていました。
そんな時、後日、西村さんからおハガキを頂きました。
「簡単にやれるのでしたら私たちの仕事がなくなってしまいます。」と。
心がすごく楽になり、そっかぁ~!、何回も読み返してしまいました。ありがとうございます。


まだまだダメな私のことを本日、書かせて頂き、読んで頂きありがとうございます。
皆さん、しっかりとしたことを毎回書かれているので、お恥かしいのですが まだまだ私はこのレベルです。
他の方からは、取るに足らないことで右往左往している毎日です。
周りの方の幸せの応援したい、と思っているのに実際は非力なんです。でも、なんとか皆さんに支えて頂き
ながら、頑張ろうと四苦八苦しています。

沼津経営塾で、これからも 頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメント

小島さん、ブログをありがとうございます。そして心の内をありがとうございます。
私も何か新しい事や、やったほうが良いと思うことにどんどんチャレンジしている皆さんを見ていると、自分の不甲斐なさに落ち込んだり、逆に背中を押されて前に進めたりと日々の中でも行ったり来たりしています。

小島さんは真面目で誠実な方なので前進しなければという思いが強いのかもしれませんね。
でも、四苦八苦しながらもそれでも前に進もうとしている姿勢に私も励まされました。
小島さんがハガキを再開したことによりいつものペースを取り戻されたように、やはり行動によって自分の気持ちを変化させることが出来るのかもしれませんね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
長いコメントになってしまい申し訳ありません。

  • 2016/12/08(木) 06:04:53 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

私も、神経質な自分と付き合っていく必要があります。
その時、その時で、変わっていきますが、CLを自分に身に付けて行動していきたいです!

  • 2016/12/08(木) 06:11:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
何とかしなければと僕も思いますが、
実際に行動する小島さんはすごいと思いました。
そうした姿勢が応援されたり、
人生が上手くいくコツなのかなと思いました。
僕も自分の決めたことはしっかりと
やりきりたいです。

  • 2016/12/08(木) 06:30:27 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
経営塾に入る前の私は、自分はもっとできる人間だと思っていました。
それがゆえに、できない自分を見るのが嫌でやらないことを選ぶことが多くありました。
経営塾に入って、自分は本当に能力がないと実感しましたが、それでも受け入れてくれる人たちがいると知り、できない自分でやっていこうと思いました。
私などはどうせたいした人間ではないので、失敗するのが当たり前と思ってやっていこうと思います。

  • 2016/12/08(木) 06:31:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん6日目ありがとうございます。
小島さんは正直ですね!
ちゃんと自分に向き合って、フリーズしてもまた自分でキッカケつくって、前に進む姿勢がとっても素敵です。
私なんかは目をそむけて見ないように…で恥ずかしいです。
私も前進試みます。

  • 2016/12/08(木) 07:50:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

自分も同じです。3歩進んで2歩下がり、ジャンプしては足を痛めて止まります(笑)
感情にムラがありますが、感情はコントロールできないことをしり、目的をみて、観察して、工夫してなんとか生きてます。お互いに追い込まれ過ぎないように自分を認められるようにしていきたいですね。

  • 2016/12/08(木) 08:29:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さん。 どうもありがとうございます。

 毎日 投稿してくれている小島さんのコメントを読んでいて、私は 小島さんが そういう状態であったことに気づきませんでした。
 そういうことも さらけ出してくださり、ありがとうございます。

 誠実で、芯の強い小島さんから、いつも 生きる勇気を頂いています。

 私こそ非力です。
これから、お互いにがんばりましょう。

 良い人生を作っていきましょう。
小島さん。
 応援してますよ。

  • 2016/12/08(木) 08:33:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
その正直な心は本当に素晴らしいです!
私も同じ悩みを抱えています。
経営塾に行った直後はハガキやCL手帳もしばらくは
やりますが、やがて止まってしまいます。
なので私も明日から2回目の子育てセミナーと
1月末のCL基礎講座2回目を受けます。
お互いにいい人生を送っていきましょう!
応援しております。

  • 2016/12/08(木) 08:54:44 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。私も心配ことが重なると何から手をつけていいのか分からなくなり、何もできなくなってしまいます。CLを身につけ、対処できる人を目指します。

  • 2016/12/08(木) 12:33:30 |
  • URL |
  • 柴崎 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
一度学んだことが、まだ身に付いてないと認めて、もう一度、子育てとCLを挑戦されるのは、尊敬しますよ。

  • 2016/12/08(木) 18:44:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがたうございます。

心の内を明かして頂きすごく共感するところ、そしてその真っ直ぐな気持ちに応援したいという気持ちになりました。
私も小島さんのように、前に進んでいきたいと思います。

  • 2016/12/08(木) 22:02:02 |
  • URL |
  • 平柳彰彦 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
何かをやろう、やりなおそうと思うのは誰でもできるかもしれません。
問題はそのあとで、行動するか、しないかだと思います。
でも、踏み出した後に迷ってしまうこと、すっごくわかります!(ここ大きな声で)
あの感情は何なのでしょうね。。。
なんで急に自信がなくなったり、考えもしなくていいことが頭に浮かぶのか不思議です。

勉強しなおそうと決意して行動されたこと、尊敬します。
もうブログに書いちゃったしやるしかないですね!(笑)
あと、元気があるときもないときも、全部ひっくるめて小島さんです。
私もみなさんと同じように応援しています(*^_^*)

  • 2016/12/08(木) 22:25:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ「フリーズ状態」をありがとうございます。
あらためて講座をうけようとする小島さん、凄いなと思います。
私も、非力ですが小島さん、皆さんのブログから元気をいただいて
います。ありがとうございます。

  • 2016/12/08(木) 22:49:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私もダメな自分をまずは認めてみようと思いました。
今の自分がどのくらい足りていないのかをまずは
知りたいと思います。そのうえでこの自分で幸せになる
努力をしていきたいです。

  • 2016/12/08(木) 23:12:23 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
ご自身の状態をこうして書いて下さってありがとうございます。書く事にとても勇気がいったのではないかと思います。
自分の状態があまりよくないと気付きながらも、平気な振りをし続けている私と比べて、小島さんはとても素直な方だと思いました。ダメな自分でも、ちゃんと認めてあげて、行動で変えて行く事、素晴らしいですね。
そこでまた成長できるチャンスになるのだと思います。
私は人の事を応援できるほどしっかりした人間ではないですが、応援させてください。
ありがとうございました。

  • 2016/12/09(金) 01:18:06 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
しばらくコメントをサボってしまいすみませんでした。
フリーズ状態・・・まさに今の自分のようです。
小島さんは色々勉強された上で、悩んだりされていますが
私は・・・勉強もせずサボってばかりです。
1日が終わって・・・今日は何を仕上げたのだろう?
何かやりとげただろうか? ああ・・・今日も何もしなかった。
そんな日が続いています。
沼津経営塾の落ちこぼれですが、何とか皆さんに近づけるよう
日々の生活を見直していこうと思います。

  • 2016/12/09(金) 11:44:18 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4281-8261732a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad